日本一周~おかんとチャリと時々フトン~

2016年7月から2017年6月まで自転車で日本一周中したおかんの記録(現在26歳)

 

【兵庫→京都編】結成!おかん&あ〜やん!! まずは天橋立へ・・・!


おはようございます!おかんです!!


ラーメンは味噌が好き!(唐突)


九州でトンコツに目覚めたけど、スープ飲むと胃がもたれる・・・からやっぱり味噌が好き!!









前回は鳥取県から兵庫県へ!


海岸線はリアス式海岸で峠だらけ!

内陸は山だらけ!

めっちゃキツかった・・・(;´Д`)


香美町では「空の駅」と呼ばれる余部(あまるべ)駅へ。

あんなに高い鉄橋を建てるって・・・人の技術は凄いなぁ・・・!

【鳥取→兵庫編】中国地方のラスボス的峠へ・・・!&空の駅!?余部鉄橋へ! - 日本一周~おかんとチャリと時々フトン~



昨日は兵庫県豊岡市のファミマに滞在。


ほぼ寝てぬ・・・。


2、 3日の旅なら徹夜しても大丈夫だけど、何日も続く旅だとこういうのは本来やめたほうがいいんだよね・・・。



まぁ、今後はなるべくやらないようにしよう。

旅も人生も先は長いから無理は禁物やで・・・!





エナジードリンクとコーヒーを燃料にして出発!




豊岡市コウノトリの飛来地だそうで、コウノトリの像が・・・!

f:id:okaokaokan:20170417092022j:plain




朝もやが凄まじい。

f:id:okaokaokan:20170417092408j:plain





こんな朝早く(AM6:30)に走るのも久しぶりだなぁ。






京都府に突入!
目的地である宮津市まで走る。

f:id:okaokaokan:20170417092600j:plain





さて、ここで前の記事に書いた合流する友人についての説明をさせていただきます(´ー`)




名前は「あ〜やん」!

・・・私とあ〜やんを知ってる方はこのブログを読んで驚いてるかもですね( ̄▽ ̄)




歳は・・・なんか書いたら怒られそうだから、私より何歳か年上とだけ(笑)



札幌で子どもの野外活動のボランティアをやっている時に一緒に活動しておりました!


「おかん」や「あ〜やん」という名前はそこのボランティアでついた名前です・・・!




あ〜やんはチャリ旅経験は無いけど、アウトドア関連の仕事をけっこうやっていたので私よりたくましいと思います(`・ω・)b



で、てっきりブログにあ〜やんの事や写真を載せるのはダメかなぁと思いきや「書いてもいいよー」と許可が出たので堂々と書けることに!


前はSNSとかネットで写真載るの嫌がってたのに・・・心境の変化か・・・?




お互いに性格とかはよく分かってるし、仲も良いほうなので一緒に旅するには問題ない・・・かなぁ(笑)







という訳で、あ〜やんの待つ「道の駅 海の京都 宮津」に到着!

f:id:okaokaokan:20170417223528j:plain






うおー!あ〜やんのチャリかっこいー!!
GIANTのエスケープじゃん!!

f:id:okaokaokan:20170417222140j:plain





私よりめっちゃ本格的な装備・・・!



無事に合流できて安心したのもつかの間。

朝、あ〜やんが知り合ったというご夫婦とお昼ごはんをご一緒することに・・・!!




道の駅の前に大きなショッピングモールがあり、そこのレストランでご馳走になりました!


私はオムライスを注文。

ごちそうさまです!!



ちょうど、ものすっっごくオムライスが食べたい気分だったので嬉しかったです\(^o^)/






昼食後、天橋立に向けて出発!



お店通りはなかなかの人だかり!

f:id:okaokaokan:20170417224751j:plain






天橋立を走る前に、知恩寺(ちおんじ)へお参りに。

f:id:okaokaokan:20170417225017j:plain


f:id:okaokaokan:20170417225118j:plain







橋を渡り、天橋立へ!


f:id:okaokaokan:20170417225250j:plain




松林の中をチャリで駆け抜ける・・・!
気持ちいい\(^o^)/

f:id:okaokaokan:20170417225334j:plain





松林の両側は砂浜と海なのですが、めっちゃくちゃキレイ!!

f:id:okaokaokan:20170417225531j:plain



天気が良くて本当によかったー!

f:id:okaokaokan:20170417225627j:plain


f:id:okaokaokan:20170417225709j:plain








はしゃぐあ〜やん。

f:id:okaokaokan:20170417225746j:plain




に、苦笑いのおかん。笑

f:id:okaokaokan:20170417225812j:plain






想像してたような感動は正直に言うと無かったけど、これも良い思い出です( ̄▽ ̄)





天橋立から道の駅に戻り休憩タイム。


近くの旅館の日帰り温泉に入ろう!という話になったのですが、開くのが17時からだったため自由時間に。




道の駅のベンチで寝るあ〜やん。


f:id:okaokaokan:20170417230249j:plain




・・・既に私と同じくらい(というかそれ以上?)にたくましいなぁ(´ー`)



私はショッピングモールをぶらぶら。




その後、温泉へ!
茶六本館という旅館。

f:id:okaokaokan:20170417230658j:plain






ここのお風呂・・・最高でした!!

決して広くはないのですが、お客さんは私達だけの貸し切り状態で。


2人で絶賛しながら入りました(`・ω・)b





お風呂のあとは、近くの「富田屋」という安くて美味しい居酒屋さんでご飯を食べてこの日は終了。


道の駅にテントを張って寝ました。



2人でテントって大丈夫かなぁ?と思っていたのですが意外と余裕でした。



初代テントが壊れて、岡山県で西日本一周の元チャリダーさんに奇跡的に譲って頂いた現テントですが・・・


まさか2人で使うことになろうとは・・・!

あの時は全く思いもしませんでしたよ(´ω`)



譲って頂いた時の様子↓

【兵庫→岡山編】岡山市 テントを頂きました!&「夢作」の美味すぎるカレー! - 日本一周~おかんとチャリと時々フトン~







ではでは、今回はここまで!



・・・ですが今日はもう1本書きます!



取り急ぎ今日の出来事を書きたいのですが、長くなりそうなので一旦ここで切ります。




それではまた!








昨日の移動距離

兵庫県豊岡市京都府 宮津市 道の駅海の京都宮津


約47km





にほんブログ村のランキングに参加しております!

下のバナーをポチッと押して応援してくださると嬉しいです!!




にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村





おかん🍙