日本一周~おかんとチャリと時々フトン~

2016年7月から2017年6月まで自転車で日本一周中したおかんの記録(現在26歳)

 

【鹿児島→宮崎編】都城市 事故には気をつけなアカン・・・!

どーもー!おかんです!!




前回は鹿児島市の加藤さんのお宅を出発!


桜島にフェリーで渡り垂水市の道の駅へ。
温泉のある道の駅、素晴らしすぎる・・・(´ω`)

【鹿児島編】垂水市 やっと出発!久々の桜島。道の駅の温泉でゆったり。 - 日本一周~おかんとチャリと時々フトン~




今日は道の駅たるみずにて起床!


さっ、寒い・・・!

曇ってるうえに風がちょっと吹いてる。



f:id:okaokaokan:20170319231657j:plain





寝袋を撤収し休憩所にしばらく避難。

もうちょい気温が上がるまで待とう・・・( ´_ゝ`)





しばらくして出発。




案の定山!!
しかもけっこうガッツリ目のやつ。

f:id:okaokaokan:20170319231725j:plain




傾斜もけっこうキツかったのでほとんど押して歩きました(;´Д`)



確かに大変だったけど、東北や箱根に比べたら全然楽勝!





山の中に壺の大軍が・・・!

f:id:okaokaokan:20170319232040j:plain




これ美味しんぼ(漫画)で見たことある・・・!!


黒酢を熟成させるやつだ(`・ω・)b




そばを通ったらほんのりとお酢の匂いがしてきました(笑)




しばらく登ったら上からも見えた!

f:id:okaokaokan:20170319232255j:plain


こうして見ると面白い光景ですね。







午前中はずっと曇りだったけど、お昼をすぎて山を登りきる頃にはすっかり晴れてきました!

f:id:okaokaokan:20170319232414j:plain



はぁー、暑い( ´-` )






宮崎県に突入!!!


f:id:okaokaokan:20170319232624j:plain




鹿児島・・・長かった・・・!


おっちゃんとの旅、悪天候でのフェリー待機、加藤さん家での滞在を全部合わせたら2週間くらい鹿児島にいたことになるんじゃないかなぁ・・・。








今日の目的地は都城(みやこのじょう)市にある道の駅だったのですが、その前にドコモショップやマックに寄って充電をしていこうと思い、市内を走っていたら・・・




事故現場に出くわしました( °_° )





事故といっても車同士の軽い追突事故だったのですが、大変そうだったのでとりあえずそばに行ってみました。



ぶつかった方のおばさんと、ぶつかられた方のおばあちゃんがいて、目立ったケガは無かったけど、2人とも取り乱してて・・・


私はその場に居るだけでほぼ何も出来なかったけど、場を少しでも落ち着かせるっていう意味ではちょっと貢献出来たと思う・・・かな。




いや、でも本当に大きな事故じゃなくて良かった。

第三者だから言えることだけど。







自転車もヒヤッとすることはしょっちゅうあるから本当に気をつけよう・・・!







その後はドコモショップスマホの充電して、マックでモバイルバッテリーの充電!


あっ、そうだ!
新しいモバイルバッテリー受け取りました!

f:id:okaokaokan:20170319234427j:plain




こちらです!!




めっちゃちっちゃい!そして軽い!


前に使っていたバッテリーと比較。

f:id:okaokaokan:20170319234800j:plain




ふた周りくらい小さい!!


で、スマホの充電も2回分くらいあるので安心!











マックでは暇だったので妹と長電話ヽ(´ー`)ノ





色んなアニメや漫画の話が出来る人が妹くらいしかいないんですよー!


類は友を呼ぶんじゃなかったのか!!!!(謎の叫び)



だって普通の友達に好きなキャラの絶対領域の話とか出来ないもん!!!笑




・・・妹よ、ありがとう(笑)






あ、そういえば今日ドコモショップで「NANA」を5巻まで読んだけどめっっちゃ面白かったなぁ・・・!



まだまだ知らない漫画やアニメがいっぱいあるねー。




「君の名は」も結局観てないし・・・。


今年テレビでやるかなぁ・・・。










それでは今日はここまで!





明日はお昼から雨らしい・・・。


それまでに宮崎市のゲストハウスまで着くように頑張ります!





それではまた!




にほんブログ村のランキングに参加しております!

下のバナーをポチッと押して応援してくださると嬉しいです!!




にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村




おかん🍙