日本一周~おかんとチャリと時々フトン~

2016年7月から2017年6月まで自転車で日本一周中したおかんの記録(現在26歳)

 

【高知→愛媛編】久万高原町 山!川!そして山!ひたすら山!!

こんばんはー!おかんです!

 

 

昨日は田野町から高知市内へ! 

 

高知城を見て、ひろめ市場で鰹のタタキ丼を食べ高知を満喫しました!


【高知編】高知市 高知城に鰹タタキ丼!高知を満喫しとるぜよ!! - 日本一周~おかんとチャリと時々フトン~

 

 

本日は高知市内にあるネットカフェ「D-pocket」にて起床!

 

このネットカフェがすごいんです!

 

フードメニューにとても力を入れていて、ファミレス並の品揃え。

 

そして、なんと!

↓これが無料モーニング( ゚д゚)!!


f:id:okaokaokan:20161217174307j:image

 

数ある無料メニューから「牛焼肉定食」をチョイス。

 

朝からガッツリ(*`・ω・)ゞ

 

 

高知市内のネットカフェを調べていて、ここを見つけた瞬間「絶対に行こう!」と思ってましたからね。笑

 

 

 

 

いやー、久々に屋内でぬくぬく眠れたおかげで体調ばっちり!

 

疲れも眠気も無し!

筋肉痛も和らいだ!

 

 

よし、行くかー!!

 

 

 

今日は昨日とは打って変わってとても暖かい!


f:id:okaokaokan:20161217175028j:image

 

 

今日は国道33号線、高知の真ん中あたりから愛媛県内に向けて走りました。

 

 

 

 

 

 途中で通った仁淀川(によどかわ)。

流れが穏やかなので鏡みたくなってる!

それがすごく綺麗でとても心動かされました。


f:id:okaokaokan:20161217175410j:image

 

 

 

 今日は山!とにかく山、山、山!!!

 国道沿いとはいえ、坂だらけ!

山の間を縫うように進みます。


f:id:okaokaokan:20161217180001j:image

 

 

 

 すごい...山の上に民家がある...!

あそこに住んでる人達はどうやって生活しているんだろうか...?


f:id:okaokaokan:20161217180221j:image

 

 

 

 

仁淀川がとても綺麗。

自分の故郷とは全然違うのに、なぜか「ふるさと感」がある...。


f:id:okaokaokan:20161217180342j:image

 

と思ってたらお昼の時報のメロディーが童謡の「ふるさと」でビックリした(笑)

 

やっぱりここに「ふるさと」を感じるのかな?

 

 

 

 

この辺りの坂を休憩がてら押して歩いてたら、原付に乗ったおじさんが横に止まったんですよ。

 

そしたら、「この先に自動販売機あるけ!」と言って1000円を下さいました...!

 

そして私に1000円を渡した後、颯爽とUターン。

 

 

かっけぇ...( ゚д゚)

 

 

本当にありがとうございました!

大切に使わせて頂きます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダムの前もたくさん通りましたよ!

国道33号線の最高点が調べても出てこないから分からないけど、相当登ったはず!


f:id:okaokaokan:20161217180817j:image

 

 

 

 

あとね、サルがいたんですよ!!

野生のサル!5匹くらい!

 

目が合った瞬間に逃げられて写真を撮れなかったのが悔しい!

 

 

誰かから野生のサルが出る!っていうのは聞いてたのですが、まさか本当に出るとは...!

 

 

 

 

 

そんなこんなで愛媛県に突入し、本日の目的地「道の駅 みかわ」に到着!

 

f:id:okaokaokan:20161217180942j:image

 

 

 道の駅内のレストランで唐揚げ定食を食べてきました!


f:id:okaokaokan:20161217182022j:image

 

 

くぅ〜!失われたカロリーが補充されていくっ!笑

 

 

 

 

今日はそんな感じです。

 

 

 

 

 

で、ここまでブログの下書きをしておいてテントを張っていたら、道の駅のおばちゃんから温かい缶コーヒーを頂きました!!

 

あったまるー!ありがとうございます!!

 

 

 

 

山の上という事でかなり寒いのかなぁ?と思っていたのですが、今のところ結構平気です。

 

ただ念のためにホッカイロめっちゃ貼ってます!

 

 

もうベンチの上で寝袋で寝てもいいかなぁと思ったのですが、万が一雪が降ったらイヤ過ぎるのでちゃんとテント張りました( ̄▽ ̄;)

 

これで雪降ったら、私にとっては初雪ですね!

 

 

ではでは、そろそろ寝ます。

 

それではまた!

 

 

 

 

 

 

明日は大洲市まで行ってJR、そして船に乗り「青島」という島に行く予定です!

 

この青島は「猫島」とも呼ばれ、猫がわんさかいるそうです!

 

 

いやぁー、楽しみだー\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

本日の移動距離

高知県 高知市愛媛県 久万高原町 道の駅みかわ

 

約75km

 

 

 

 

 

にほんブログ村のランキングに参加しています!

 

よろしければ、ポチッと応援よろしくお願いします!!

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 

 

 

 

 

 

おかん🍙