日本一周~おかんとチャリと時々フトン~

2016年7月から2017年6月まで自転車で日本一周中したおかんの記録(現在26歳)

 

【愛媛編】大洲市&青島 こっ...ここが猫天国かぁーーー!!!!!

こんばんは。

 

ここ数日、手汗の分泌量が尋常じゃないおかんでございます...。

 

マジですごい。

元々めっちゃ手汗体質なのですが、最近びちゃびちゃです…笑

 

なぜ?寒いから?(←たぶん関係ない)

 

 

 

さて、昨日は高知県から再び愛媛県へ!

 

ひたすら山を登りましたよー。

仁淀川がものすごく綺麗で感動した!

「日本の風景」を感じました。


【高知→愛媛編】久万高原町 山!川!そして山!ひたすら山!! - 日本一周~おかんとチャリと時々フトン~ 

 

 

 

 本日は愛媛県 久万高原(くまこうげん)町にある「道の駅 みかわ」にて起床!

 

ホッカイロをべたべたに貼ったかいもあり、よく眠れました!(※低音やけどの恐れがあるから良い子はマネしないこと!) 

 

 

 そして以外と寒くないっ!

 雪が降った様子も無し。

 

 

 

…がしかし、出発して山を登ってみたら...

雪あるーー!


f:id:okaokaokan:20161218213731j:image

 

 雪を見てテンションが上がる道民。 

白い息を吐きながら坂を駆け上がります。

 

 

しばらく走ると登りが終わり、待望の下り!

 

 

地獄はここからだった...!

 

 

真冬の山...。風を切って進む自転車...。

 

 

下り......さっっっっっっむ!!!!!

 

死ぬわ!なんじゃこりゃ!!

 

 

冬用の手袋をはめてるにも関わらず感覚が無くなる手...!そして凍る表情筋...!

 

 

しかし、今日乗る予定のJRや船のために減速する訳にもいかない!

 

 

 進めーーーーーー!!!!!

 

 

 

数十分下り続けて人里におりた時の安心感と太陽の温かさたるや...!! 


f:id:okaokaokan:20161218214542j:image

 

 

途中の「道の駅 内子フレッシュパーク からり」で休憩し、ようやく冷えから解放されました...。

 

 

 

そこから大洲(おおず)市へ!

乗る予定のJRになんとか間に合いました。

 

山から海へ。

伊予長浜駅という駅まで行きました。

 


f:id:okaokaokan:20161218222358j:image

 

 

 

 

 

 

今日の目的地は通称・猫島である「青島」!

 

駅から歩いてすぐの港から出る定期船に乗って行くことが出来ます。

 

 

 

切符を買うために外の船着き場に並びます。

よし、午後便一番乗りです( -`ω-)b


f:id:okaokaokan:20161218215401j:image

  

そのすぐあとに親子やカップルがやってきて私の後ろに並びました。

 

 

 

 

青島へ渡る船は1日2便。午前と午後。

 

島に宿泊施設は無く、朝の便は停泊時間が短いため午後の便で戻る人がほとんど。

 

つまり、朝の時点で定員まで乗ってしまったら午後の便に乗ることは出来ない、という事なのです。

 

 

なのでまず、船に乗れるのかどうか?

問題はそこからです。

 

 

 

切符販売の30分ほど前。

係の方がやってきました。

 

午後組も全員乗れるそうです!

やったー!

 

 

定期船あおしま。

定員は30数名ほど。繁忙期は朝の時点でいっぱいになる事もあるそうです。


f:id:okaokaokan:20161218215929j:image

 

 

 

船内で切符を買い、いざ出航!!

 

 

 船の「冒険感」めちゃくちゃ好きヽ(´ー`)ノ



f:id:okaokaokan:20161218223404j:image

 

 

 出発から40分ほどで到着。

本当に小さな島です。


f:id:okaokaokan:20161218220221j:image

 

 

 

船が港に着いた瞬間から...

 

 

ねっ...猫だぁーーーー!!!!! 


f:id:okaokaokan:20161218220321j:image

 

 

 うおおおおおおお!!!!

めちゃくちゃいるーーーー!!!!

 

f:id:okaokaokan:20161218220417j:image

 

 

 

猫大好き人間おかん、テンションMAX!

 

 

 

触ろうとすると逃げる子が多いですが、中には触らせてくれる猫もいます( ´ ω ` )


f:id:okaokaokan:20161218220525j:image

 

 

 

※以下、猫フォトギャラリー↓

 

 

 

飼い猫っぽい子もいる。


f:id:okaokaokan:20161218220711j:image

 

 

 今日も寒いですもんね。


f:id:okaokaokan:20161218220802j:image

 

 

 狛犬ならぬ、狛猫。

f:id:okaokaokan:20161218220845j:image


 

石ころでひとり遊び。 


f:id:okaokaokan:20161218220917j:image

 

 

カメラストラップに食いついてきた!

 
f:id:okaokaokan:20161218220952j:image

 

コンクリートに足あと。 

 
f:id:okaokaokan:20161218221027j:image

 

 

 

くあぁぁぁぁーーーーー。

 
f:id:okaokaokan:20161218220748j:image

 

 怒られますよっ!


f:id:okaokaokan:20161218221122j:image

 

 

 謎の躍動感。


f:id:okaokaokan:20161218221144j:image

 

 

等間隔。 


f:id:okaokaokan:20161218221226j:image

 

 

道にも塀にも猫、猫、猫。


f:id:okaokaokan:20161218221312j:image

 

 

 オッドアイの美人さん。


f:id:okaokaokan:20161218221348j:image

 

 

 エサを持ったおじさんに群がる猫たち。

おじさんの顔隠しめっちゃ雑...ごめん、おじさん...。


f:id:okaokaokan:20161218221640j:image

 

 

民家の前だろうとお構いなし。 


f:id:okaokaokan:20161218221834j:image

 

 

大集合!


f:id:okaokaokan:20161218221855j:image

 

 

 

 

と、こんな感じで猫たちの観察だけでもめちゃくちゃ楽しい!!

 

滞在時間1時間ほどでしたが本当に濃い、猫好きにとってはたまらない時間を過ごすことが出来ました!

 

 

東北にある猫島には結局行かなかったから、今回行けて本当によかったです\(^o^)/

 

 

 

 

今日はそんな感じです!

 

 

 

 

明日は松山市

 

千と千尋の神隠しのモデル地の1つである「道後温泉」へ行ってきます!

 

 

夜は元日本一周チャリダー正道さんからの紹介で同じく日本一周を達成した女性チャリダーさんのお家に泊めていただく予定です!

 

 

 

それではまた!

 

 

 

 

 

 

本日の移動距離

愛媛県 久万高原町 道の駅みかわ→愛媛県 大洲市

 

約51km

 

 

 

にほんブログ村のランキングに参加しています!

 

よろしければ応援お願い致します!!

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

 

 

 

おかん🍙