日本一周~おかんとチャリと時々フトン~

2016年7月から2017年6月まで自転車で日本一周中したおかんの記録(現在26歳)

 

【青森編】青森市 暑いぞ青森!!しかし下がるおかんのテンション!!

こんにちはー!


きのう更新出来なかった分を今、書かせていただきます!



前回は函館にて五稜郭公園の周辺を観光。

そして夜は函館港まつり!


ディズニーのパレードや市民の皆さんのいか踊りなど、たくさんのパワーをいただきました!



そして、青函フェリーで函館から青森へ。

ついに本州上陸です!!




午前3時半ごろ、青森港にフェリーが到着!


フェリー内のソファー、意外と寝やすかったです\(^o^)/



フェリーから降りる時に自転車を受け取り、ターミナルに向かう。


まだ外が暗かったので、明るくなるまでターミナルの中で待とうと思ったのですが...。




...ん?自転車になにかついてる...?




お守りが増えていました。

f:id:okaokaokan:20160804140205j:image



うえぇ!!!なんで!!??


...マグロ???



写真の上のほうのストラップは千歳市で両親に再開したときに母からもらった「じゃがポックル」のストラップ。






そして、その下に写っているのは謎のマグロキーホルダー...。

よく見ると「津軽海峡 大間崎 まぐろ一本釣り」と書かれている。



いつの間に...。誰がつけたんだ...。





可能性としては、

ライダーハウスの宿泊者の誰か

五稜郭駅に駐輪した時

③フェリーの乗組員さん



なんだけど...。



①だったら朝の時点で気づくはずだし、②は駐輪した時に自転車カバーをかけていたからもっと有り得ない。


ってことは、まさかの③...?




私の自転車のじゃがポックルを見て、イタズラ心でもわいたんですかね?(´ー`)


まぁ、何にせよありがたく受け取っておきます!




これ、知らぬ間にどんどんストラップが増えていって、終わり頃にジャラジャラついてたりしたら面白いよね。笑






しばらくターミナルで夜明けを待ち、出発。
キャンプ場まで向かう。


前回のブログにも書いたけど、ねぶた祭りの期間中は駅からすこし離れたところにある芝生広場がキャンプ場として開放されます。


そのキャンプ場はなんと無料!

仮設トイレ・仮設水道・ごみ捨て場もあるし、近くにスーパーやコンビニもあるので生活には困りません。




さっそくテントを設営!


したけど、隣のテントのおじさんのイビキめっっっっっちゃ聞こえてくる。笑


いや本当に。
「っ」が5個は付くレベル。



設置場所ミスったかなぁとも思ったけど、移動もめんどかったし、なんか試されてる(?)気もしたのでその場に留まりました。



で、しばらくテント内で寝る。


起きたら8時くらいだったんだけど、もうすでに暑い...!



小さなテント内は気温が上がるのも早く、30分も経つ頃にはサウナのような感じに...!



あ、これアカンやつや。




という訳でテントを脱出し青森市内を散策することに。




f:id:okaokaokan:20160804150405j:image





まずはねぶたの制作と保管をしている公園へ!


大きな小屋には夜の運行を待つねぶたが!
もうすでにすごい迫力。

f:id:okaokaokan:20160804150641j:image



無料のガイドさんがいる小屋を発見したので、ガイドをお願いしてみました。


おじいちゃんのガイドさんがねぶたの前で、ねぶたの制作過程などを教えてくださいました!



ねぶたの制作には約3ヶ月かかるとか

制作に500万、運行まで含めると2000万円近くかかるとか

最長で70年参加している企業がある


などなど、初めて聞くことばかり!


やっぱりよく知っている人に教えてもらうと面白いですね(`・ω・)b








その後も駅前をふらふらしていたのですが、日差しが強くなってきたので休憩。



海上博物館「八甲田丸」
ベンチに座ったまま撮ったやる気のない一枚です。笑

f:id:okaokaokan:20160804151701j:image






休憩後、キャンプ場まで戻りねぶたが始まるまで待つことにしました。



そして、さぁ出発しようか!という時にスマホの電源がつかなくなるというアクシデントが...!


何度ためしてみても点かない。


おお...マジか...(・ω・`)




とりあえず最寄りのドコモショップに向かうも、そこでは故障の受付はしていないとのこと。


で、駅前のショップを案内されたので行こうと思ったのですが、駅までの道がわからなくなってしまった!



くっ、こういう時にスマホが無いとどうにもできぬ...!





道にはすでにたくさんの人。
そして交通規制。


歩いても歩いてもたどり着かない。


ドコモショップは19時まで。
この時点で18時40分。


ああ、ダメだ...間に合わない!




正直に言おう。
この時、気分かなり萎えてました(´д`)



公衆電話で実家に連絡はできたからとりあえずは安心だったんだけど、それでも1度下がったテンションはなかなか上がらず...。



会場に来て1時間ほどで帰ることに決めました。


でも、なんだかんだで目の前で見るねぶたには感動したので写真は撮ってます。笑

f:id:okaokaokan:20160804153620j:image


f:id:okaokaokan:20160804153718j:image


f:id:okaokaokan:20160804153732j:image


f:id:okaokaokan:20160804153753j:image







そして自転車を停めていた場所につき、ダメ元でもう1度スマホの電源ボタンを押したところ...




電源ついた!!!





もう、「今かーい!!」って感じですが、とりあえず直って良かったです(´ー`)







もし私がプロのライターで、ねぶた祭りについての記事を書かなければいけないとしたら、今回の事は間違いなくダメダメなんだけど。


このブログはあくまで「おかんの」日本一周の記録なので、これをご覧の皆様は私の安定しないテンションまで楽しんでいただければ幸いです(`-д-;)ゞ


まあ、そういう日もあるよね!




ねぶた祭りのほうは7日の最終日まで見る予定なので、お祭りの様子も写真もまだまだこれから載せていきますよ!




それでは今回はここまで!


今日の分は今日の夜にまた更新します!!






本日は移動なし!


それではまた!!



おかん🍙