日本一周~おかんとチャリと時々フトン~

2016年7月から2017年6月まで自転車で日本一周中したおかんの記録(現在26歳)

 

【青森編】青森市 山が私を呼んでいる...!&奥入瀬渓流、十和田湖に癒される。

こんばんはー!おかんです!

 

昨日は充電切れによりブログの更新が出来なかったので2日分のまとめ記事になります。

 

 

 

前回はねぶた祭りの最終日!

 

花火大会とねぶたの海上運行だったのですが、ものすごい人だかりによりねぶたのほうはよく見ることが出来ず...。

 

それだけが心残りかなぁ...。

 

 

ですが、三大ねぶた祭りを見る!という野望は達成できたので嬉しいです\(^o^)/

 

熱い夏でした!(夏本番はこれからだけど)


【青森編】青森市 ねぶた祭り最終日!! - 日本一周~おかんとチャリと時々フトン~ 

 

 

昨日はキャンプ場で起床。

 

ねぶた祭り期間限定のキャンプ場も今日で最後。

お世話になりました!

 

 

早朝にテントを撤収し、次の目的地である十和田湖を目指す。

 

 

けっこう順調に走ってたんだけど、あれ?道間違えた??

 

途中までは確かに十和田湖方面に向かってたはずなのに、気がついたら道をはずれていたみたい。

 

 

間違えた先は浅虫。

温泉で有名なところみたいで、道の駅にも展望温泉が...!

  

 

行ってみました!

 

道の駅の5階。

脱衣場からの景色です(´ー`)


f:id:okaokaokan:20160809195714j:image

 

温泉からの景色も↑上の写真とだいたい同じです。

 

朝は曇ってたのにちょうど晴れてきてとても良い眺め(`・ω・)b

 

 

 

お風呂でさっぱりして、改めて十和田湖へ...!と思ったらまたもやブレーキの調子が思わしくない。

 

どんどん効きづらくなってきた...。

 

 

これ以上は危ないのでコンビニに立ち寄り、2回目となる「cymaあんしんサポート」へ連絡。

 

 

2時間ほどで修理のおじさんが到着。

今回はブレーキパッドを交換してくれた!

 

 

交換前のブレーキパッドを見せてもらうと、めちゃくちゃすり減ってる!

 

たった1ヶ月でこんな風になっちゃうのかー。 

 

 

 

アトラスさん、重い荷物載せてごめんよ...。

まだまだ先は長いけど一緒に頑張ろう! 

 

 

 おじさんの手であっという間に直されるアトラス。

 

新しいブレーキは...うん、バッチリだ!!

これならしばらく大丈夫そう!

 

 

 さて、相棒は直ったけど時間はもう15時すぎ。

 

十和田湖までは無理そうだ...。

 

 

どうしたもんかなぁ...とは思ったけど、とりあえず進む。

 

 

修理のおじさんにも言われたけど、この先は山だ。

 

 

 

まぁ、行けるっしょ!と思ってましたよ...ええ。

 

 

 

めっちゃ長いよ、この山道!!

 

 

しかも坂キツっ!

自転車をおりて登る。ああ、登山やこれ...。

 

 

山を超えた先に先に温泉がいくつかあるんだけど、日没までに行けるか?

 

 

途中で何回も「あ、ここ寝られそう」とか「もうここにテント張ればいいんじゃない?」という考えがよぎる。

 

たぶんやろうと思えば出来るんだよ。

 

 

 クマさえ出なければ。

 

 

ここ泊まれそう...!と思った場所にあった看板。


f:id:okaokaokan:20160809202209j:image

 

どうやら登るしかなさそうだ。

 

 

ときどきチャリに乗り、疲れたらおりて歩くを繰り返す。

 

つらい。帰りたくなる。

 

母のごはんが食べたいなぁと思うし、実家のネコにも触りたい。

 

毎日ほどほどに働いて、あとは漫画読んでアニメ見てたほうが絶対にいいに決まってる...!

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、今この状況も悪くない。

 

汗はダラダラだし、虫も寄ってくるし、足もプルプルいってるけど。

 

 

このギリギリな感じ、大げさだけど命かけてる感じ。

 

 

楽しいなって思う。

 

 

 

 

途中で車に乗ったご夫婦から、飲むゼリーをいただく!

 

ご主人の話によるともう少しで頂上らしい。

もうひとふんばりだ!

 

 

しばらく走って「銅像茶屋」というところに到着。

 

この写真は翌日撮ったものなんだけど、この時は日没前でもう閉まっていた。


f:id:okaokaokan:20160809203222j:image

 

 

 ここならテント張れそう!

 

という事で駐車場の端っこをお借りしてテントを張り、そこで寝る。

 

 

そしてスマホの充電が切れてしまった...。

まぁ、翌日すぐに充電ポイントを探せばいいか...。

 

特にすることもなかったので、この日はすぐに就寝。

 

 

 

 

 

 

 

で、今日!

 

テントから外を見ると霧雨!

 

夜、すごい雨と風が来てたけどどうやらまだ晴れそうにない。

 

 

出発しようかどうか迷っていると銅像茶屋の人が来た。

 

出ていくように言われるかと思ったけど、「そこで寝れたかい?」と声をかけて下さった。

 

 

良かった、大丈夫みたいだ。

 

 

そして、スマホの充電をさせてもらえないか聞いてみたら快くコンセントを貸してもらえた!

 

本当にありがとうございますm(_ _)m

 

 

 

テントに戻って少し寝ようと思ったら、警察の方が!

 

連絡が取れなくなって心配した母が警察に言ったみたい。

 

 

実は北海道編の時、大樹町でも似たような感じで警察の方が来たのでこの時は焦らなかった。笑

 

 

母と連絡を取り、またしばらくテント内で待機。

 

お店のおじさんの話だと、これ以上は天気は悪くならないそうなのできっと出発するチャンスはあるはずだ!

 

 

 

待つ間にお腹がすいたので、銅像茶屋でごはんを食べる。

 

普通のカレーを頼んだんだけど、それがめちゃくちゃ美味しかった!!

 

 

空腹は最高のスパイスってほんとだなぁ(´ー`)

 

 

 

食べている間に雨もやんだので、テントをたたみ出発!

 

銅像茶屋さん、お世話になりました!

 

 

銅像茶屋を出てからは待望の下り!

登った者だけが味わえる最高の瞬間だ。

 

しかもどんどん晴れてきて気持ちがいい!

f:id:okaokaokan:20160809205639j:image
 

 

 

 

今日も目的地である十和田湖のキャンプ場の手前には奥入瀬(おいらせ)渓流がある。

 

ここは青森出身の友達も、すごくキレイで良い所だよ!と言っていたので期待。

 
f:id:okaokaokan:20160809205833j:image

 

 

奥入瀬渓流に入ってすぐの川。

  
f:id:okaokaokan:20160809210029j:image

 

 

森の中に道がある感じ。

走っていてすごく気持ちいい( -`ω-)b

 
f:id:okaokaokan:20160809210132j:image

 

f:id:okaokaokan:20160809210230j:image

  
f:id:okaokaokan:20160809210251j:image

 

滝もある。

マイナスイオンたっぷりやー!
f:id:okaokaokan:20160809210324j:image

 

f:id:okaokaokan:20160809210335j:image

 

 

本当にいいところだった!

 

自然たっぷりで静かで、サイクリングにはもってこいですね。

 

ちょっとアップダウン多いけど(´ー`)

 

 

 

 

 

そして、奥入瀬渓流を抜けてついに十和田湖に到着!!

 

 

 

やっと着いたぁあぁああぁぁああ!!!

 

青森市からここまで、距離的には大したこと無いんだけどすごく長かった...!

 

 

湖が見えた瞬間はうれしかった\(^o^)/

 

 

宿泊場所の「宇樽部(うたるべ)キャンプ場」へ!

 

 

500円で泊まれて、コインシャワーやコインランドリーもある!

 

ありがたやー。

 

 

 

 湖のすぐそばにテントを張ることにしました。

 

波の音が聞こえていい感じです(`・ω・)b


f:id:okaokaokan:20160809211012j:image

 

 

 そんな感じで今日はここまで!

 

 

明日は岩手の久慈市まで行けるかなぁ?

できれば行きたい!

 

 

それでは!

 

 

 

移動距離

 

昨日

青森市青森市 銅像茶屋

約19km

 

 

今日

 銅像茶屋→十和田湖 宇樽部キャンプ場

約46km

 

 

 

 

にほんブログ村のランキングに参加中です。

 

日本一周(自転車)カテゴリ現在9位!

 

 

 

下のリンクをポチッとすると応援ポイントが入ります。

 

押していただけると嬉しいです(`・ω・)bヨロシクッ

 

にほんブログ村

 

 

 

おかん🍙