日本一周~おかんとチャリと時々フトン~

2016年7月から2017年6月まで自転車で日本一周中したおかんの記録(現在26歳)

 

【静岡編】静岡市→磐田市 世界で1番濃い抹茶ジェラートだと!?&ライダーハウスKENに到着...したのもつかの間...

どーもー!

 

今日の夕方、信号待ちをしていたら小学生軍団が来て、その中の低学年くらいの女の子が突然「PPAP」のリズムで

 

 

「あい はば へんたーい♪ あい はば へんたーい♪ んん〜 超へんた〜い♪」

 

 

 

と歌っていて噴き出しそうになりました...

 

 

 

...おかんでございます...!!

 

めっちゃ笑うのこらえたよ...。

 

 

 

 

昨日は静岡市へ!

 

ご当地レストラン「さわやか」にてげんこつハンバーグを食べてきました!

 

これが本当にめちゃくちゃ美味い!!!

 

静岡に来たら絶対に食べるべき!

 

 
【静岡編】富士市→静岡市 その時、衝撃が走った...!静岡のご当地ハンバーグ「さわやか」! - 日本一周~おかんとチャリと時々フトン~

 

 

 

 

今日は...色々あり過ぎて...

 

もう朝の出来事が遠いです...

 

とりあえず順番に思い出しますヽ(´ー`)ノ

 

 

 

 

昨日、先に進むためには山の中にある国道1号線を走るしかない...という話をしたと思うのですが。

 

 

1号線、行ってきました!

 

 

 

で、結論から言わせてもらうと...

 

 

 

 

 

坂、全然大したことなかったよ!!!

 

 

いや、もう本当に拍子抜けレベルで。

 

 

 

ちょっと長い緩めの坂があったくらいでした。

 

通学の中高生も普通にバンバン通ってたしね(´ー`)

 

 

 

 そんな超平和な山越えのあと、藤枝市に差し掛かった時。

 

 

 

 こんな看板が...


f:id:okaokaokan:20161118220324j:image

 

 

 最初は素通りしたのですが、「世界でいちばん濃い 藤枝抹茶ジェラート」というワードが強烈過ぎて思わず引き返してしまいました。

 

 

これは...気になる...!

 

 

 

お店の営業は10時から。

 

この時、時間は9時過ぎ!

 

 

 

待とう!1時間!!

 

 

 

という訳で小説を読みながら時間を潰す。

こういう時に本があると助かる。

 

 

 

約1時間後、店内へ。


f:id:okaokaokan:20161118220959j:image

 

 

そこの抹茶ジェラートはNo.1〜7まで番号があって、数が大きいほど抹茶が濃いのだそう。

 

 

ここはもちろん!No.7で!

 

他のジェラートがシングルで340円なのに対して、No.7は530円と少しお高め。

 

 

 

ででん!!

おお...見たこともない緑色をしてらっしゃる...。


f:id:okaokaokan:20161118221157j:image

 

 

 さて、お味のほうは...

 

 

 

...めっっっちゃ抹茶だわ、これ (※当たり前です)

 

これはすごい、さすが世界一。

 

口に入れた途端、抹茶の味と香りがぶわーって広がるんですよ!

 

食べた後も口の中しばらく抹茶だったもん(笑)

 

 

いやぁ、美味しかった!

 

静岡のおすすめグルメがどんどん増えてく...。

 

 

 

 

その後は、

 

 

ちょっとダイジェストで行きますよー

 

 

 

 なんかのどかな道を走ったり(←道に迷っている)


f:id:okaokaokan:20161118222323j:image

 

 

 

 茶畑の中を走り抜けたり(←道に迷っている)


f:id:okaokaokan:20161118222422j:image

 

 山を登ったり


f:id:okaokaokan:20161118222518j:image

 

 

綺麗な川の上にある

 
f:id:okaokaokan:20161118222557j:image

 長ーい橋を渡ったり

 
f:id:okaokaokan:20161118222622j:image

 

 

 

 

なんやかんやで...

 

 

磐田(いわた)市に到着しました!

 

写真は磐田駅


f:id:okaokaokan:20161118222739j:image

 

 

 駅の横にめっちゃでっかい木がありました!


f:id:okaokaokan:20161118222800j:image

 

 

 

 

今日の目的地は磐田市にある「ライダーハウスKEN」という場所。

 

 

おばあちゃん...というには少し元気過ぎる、ハキハキしたおばちゃんがライダーハウスとすぐ隣の居酒屋を1人で切り盛りしています!

 

 

宿泊代は1泊なんと1000円!

お風呂も500円払えば入れる!

 

 

 

さらに、このライダーハウスにはちょっと面白い制度がありまして。

 

 

 

丁稚(でっち)制度!!


f:id:okaokaokan:20161118223045j:image

 

 ここで2時間ほどお手伝いをすると、宿泊代と入浴代が無料になるというもの。

 (※電話での予約時に申し込みが必要。場合によっては仕事が無い場合もあり。)

 

 

 

 私は丁稚制度の情報を昨日の夕方にネットで知って、それから電話したのですが。

 

お手伝いするならお昼には来てほしい、との事で。

 

 

 

本来なら今日は別の場所に泊まって、明日のお昼にここに到着するつもりだったんです。

 

 

 

 

が、しかし!明日は一日中雨!!

 

 

 

ということで今日がんばって走って、ライダーハウスまで来て

 

今日は普通に宿泊。

 

明日の朝お手伝い&連泊。

 

に予定を変えました!

 

 

 

 

 

無事に日没前にライダーハウスに着き、ほっと一安心...で終わらないんだなこれが。

 

 

部屋に荷物を置いて、母と電話をしていた時に部屋におばちゃんがやって来た!


f:id:okaokaokan:20161118224648j:image

 

 

みかんを食べながらしばし談笑。

女性チャリダーは珍しいので気になって話に来たそうです( ´ ω ` )

 
f:id:okaokaokan:20161118224805j:image

 

 

 

 

 

そして話の中で、近所の家を掃除する気はないか?という話になった。

 

 

おばちゃんが親戚のようにお付き合いをしているお家があって、そこのおばあちゃんが高所の掃除が出来なくて困っているそう。

 

 

いくらかお礼も出すからどう?と聞かれ...突然過ぎてちょっと戸惑ったけどOKしました!

 

 

すると「よし、じゃあ3000円で話つけてあげるよ!」と男前なおばちゃん。

 

かっけぇ...!

 

 

 

 

 

そして、あれよあれよという間にその近所のお家へ...。

 

 

 

おばちゃんがおばあちゃんと話をつけ、賃金3000円で合意。

 

 

掃除をしてほしいという物置部屋へ案内される。

 

 

 

さらに、あれよあれよという間に今日掃除することに決まった。

 

 

おお...てっきり明日の話だと思ってた...。

 

 

 

 

こうして、ライダーハウスに着いてから1時間も経たぬうちに何故か私は仕事をしていた。

 

 

...なんだこの超展開は...!

 

 

 

とりあえずお金を頂くからにはキッチリ仕事をせねば!

 

私はダスキン、私はダスキン...。

 

 

と、自分に謎の暗示を掛けつつ仕事を進める。

 

 

脚立で高い棚のものを下ろし、棚と降ろした物を拭いていく。

 

 

けっこう重労働だ。

 

 

あと、

 

棚の上からなんか黒い物が落ちた。なんだろう?→虫(恐らくG)

 

 

 

...ちょっと叫びそうになりました。

 

叫ばなかったけど。

 

 

まさかこんな形でGと初対面するとは...。

 

小さくてよかった...死んでてよかった...。

 

 

 

それ以外は特にハプニングも無く、2時間半ほど自分なりに精一杯ピッカピカにしてきましたよ!

 

 

 

おばあちゃんはお出掛けしちゃって反応は見れなかったけど、喜んでもらえたかなぁ(´ー`)

 

 

 

というか、会ってすぐの得体の知れない女にお仕事を任せるおばちゃんと、家を留守にするおばあちゃんの懐の深さハンパないな!!

 

 

 

 

お掃除が終わってライダーハウスに帰還後、おばちゃんから居酒屋にお呼ばれしました。

 

 

そこでなんと、おにぎりとアジフライをご馳走になりました!

 

激ウマだった...(´д`)


f:id:okaokaokan:20161118231950j:image

 

 

さらにさらに、お風呂もサービスで使っていいとの事で...。

 

 

何から何まで...掃除しかしてないのに...m(_ _)m

 

 

で、ゆっくりお風呂に入って今に至ります。

 

 

 

 

 

いやぁー、めちゃくちゃ濃い1日だった...!

 

 

丁稚制度があるっていう情報を知って、ライダーハウスに電話した時から「これは何か面白いことが起きそうだ...!」とは思っていたのですが、まさかこんなに早く起きるとは(笑)

 

 

 

今日はもう寝て、明日もお手伝い頑張ります!

 

 

 

 

 

それでは今日はこの辺で!

 

おやすみなさい!

 

 

 

本日の移動距離

静岡市磐田市 ライダーハウスKEN

 

約69km

 

 

 

 

 

にほんブログ村のランキングに参加しています!

 

今、15位だそうです。

復帰前は最高で7位辺りでしたが、

さて、どこまで行けるかなー( ¯ω¯ )

 

 

 もし良ければ、応援お願いします!

 

下のバナーの「にほんブログ村」ってところをクリックでポイントが入りますぜ!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

おかん🍙