日本一周~おかんとチャリと時々フトン~

2016年7月から2017年6月まで自転車で日本一周中したおかんの記録(現在26歳)

 

【静岡編】富士市→静岡市 その時、衝撃が走った...!静岡のご当地ハンバーグ「さわやか」!

こんばんはー!おかんです!

 

 

 昨日は2ヶ月ぶりに旅を再開!

沼津市を出発しました。

 

沼津ラストに深海魚バーガーなるものを食べたり、久々のテント泊など...

 

旅だ旅だー!!旅が始まったぞー!!

 

...てな感じです(※疲れすぎてそんなテンションではなかったです)

 


【静岡編】沼津市→富士市 さらば沼津! - 日本一周~おかんとチャリと時々フトン~

 

 

 

 さて、今日。

 

 

いやぁ、寒い!!

 

もう寝袋から出たくなさ過ぎて...(´д`)

 

いや、半そで短パンで寝てる私が悪いのか...(←寝るときは身軽でいたい)

 

 

起きた瞬間、上着を着込みました...!

 

これはユニクロのダウン着ながら寝る日も近いなぁ...。

 

 

 

日中はまだまだ暖かいんだけどねー。

 

北海道基準でいったらこの時期に20℃いくとか考えられないです。

 

 

 

...今、札幌雪降ってるらしいしね(´ー`)

いつもなら12月入ってから降りだすから、それはそれで異常事態なんだけども。

 

 

 

 

 

 

 

 朝、ちょっとだけ富士山が見えました!

 
f:id:okaokaokan:20161117181354j:image

 

 

 さて、今日の目的はずばり!

 

 

 

静岡のご当地レストラン「さわやか」でハンバーグを食べること!!

 

 

です!!!

 

 

 

「さわやか」とはハンバーグが中心メニューで、静岡県のみチェーン展開しているレストランである!!

 

 

 

で、なぜそこに行きたいのかと言うと...

 

私が大大大好きなももクロの大大大大大大好きな百田夏菜子さんが浜松市出身でして。

 

以前から「さわやか」のハンバーグが大好きであると公言していて、さらにももクロ主演の映画「幕が上がる」にもお店が登場していまして。

 

 

 

これはもう、行くしかない!...と。

 

 

 

 

 

 

 

 と、いう訳で...はい!

行ってきました!!

 

静岡市内にある、さわやか静岡瀬名川店。

f:id:okaokaokan:20161117183029j:image

 

 

外観はかわいらしい感じ。

 
f:id:okaokaokan:20161117183049j:image

 

 早速、名物である「げんこつハンバーグ」を注文。

 

 平日のランチタイムはライスとスープがついて1166円!

 

ソースはデミグラスかオニオンか。

 

私はオニオンを選択。

 

 

 

 

 

最初にスープが運ばれてくる。

 

しばらくしてハンバーグの鉄板を持った店員さんがやって来た!

 

 

鉄板の上には私のコブシより1回りは大きいであろうハンバーグが...!

 

 

で...でかい...。

 

 

それを店員さんが目の前で半分に切り、熱々の鉄板にギュウギュウ押し付ける。

 

そして最後にオニオンソースがかかる...。

 

 

うわあああああ、これ絶対おいしいやつだわ!

f:id:okaokaokan:20161117183416j:image

 

 

切ってみるとまだ中は赤い。


f:id:okaokaokan:20161117184146j:image

 

 店員さんが「肉が少し赤い状態が食べ頃です」と言っていたので、そのまま頂く。

 

 

 まず、ハンバーグを1口。

 

 

 

........................。

 

 

 

 

 

 

...うわぁー...

 

...なんじゃこりゃー...

 

 

 

メチャウマ(゚д゚)!!!!!

 

 

 

 

いや、本当に美味しかった!

私のハンバーグ観が変わったといっても過言ではない。

 

 

 お店の説明文にハンバーグは牛肉100%で、脂肪はあまり使っていない、と書かれていたのですが。

 

そのためかお肉の味が本当に濃い!

オニオンソースの味に全然負けてない。

 

 

歯ごたえもしっかりしていて、「ああ...肉喰ってるぜ...!」って感じ。

 

 

お値段も含めて、このレベルのハンバーグはたぶんなかなか見つからないかと。

 

 

 

これは静岡県民が羨ましくなっちゃいますねー。

 

 

 

 

 

 

 

で、今日はそのまま静岡市内のカラオケかどっかに泊まろうと思ったのですが、思ってたよりまだ時間がある...。

 

なので、お隣の焼津市まで行こうと決意。

 

 

 

 

 

...したのは良かったのですが...。

 

 

 

 

 しばらく走って、海岸沿いまで来た時に


f:id:okaokaokan:20161117190019j:image

 

 

oh......。

 

この先のトンネルが崩れているらしく、迂回しないと通れないらしい。

 

 

ならば、国道150号線から行こうと別の道を通ろうとしたら工事の人っぽいおじさんに声をかけられ...。

 

「この道、通れないよ」...と。

 

 

 

...えぇ...(´д`)

 

 

そのおじさんの話によると、150号線も今は自転車が通れないらしく行くと注意され追い返されるらしい...。

 

 

で、焼津市に行くには国道1号線を通って行くしかない、と。

 

 

1号線めちゃくちゃ山の中じゃないですかー。ひえー。


f:id:okaokaokan:20161117190952j:image

 

 

焼津市に行かなくても、この先の街へのルートは1号線or150号線or海岸沿いの道のどれかなので、いずれにせよ1号線で山越えは避けられない...。

 

 

これは明日にしよう...。

今行ったら山の真ん中で日没や...。

 

 

 

 

と、トボトボ引き返していたところ、途中の橋の上からなんだか良さげな広場を発見。


f:id:okaokaokan:20161117191731j:image

 

 な、なんだこの「泊まって下さい!」と言わんばかりの広場は...!

 

 

 

 

 

で、今その広場にいます(笑)

 

道の駅以外の野宿も久々ですね。

 

 

 

明日は山越え。

 

マイペースにがんばります(`・ω・)b

 

 

 

それでは今日はこの辺で。

おやすみなさい!!

 

 

 

 

 

 

本日の移動距離

静岡県富士市静岡市

 

約35km(※さわやかに行った分や焼津市に行こうとした時のUターン分も含めるとたぶん50kmは走ったと思う。)

 

 

 

 

 

 

あと、にほんブログ村のランキングに参加しています!

 

よろしければポチッとお願いします!

 

...昨日貼り忘れてた(´ヮ`;)

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

にほんブログ村

 

 

 

おかん🍙