日本一周~おかんとチャリと時々フトン~

2016年7月から2017年6月まで自転車で日本一周中したおかんの記録(現在26歳)

 

【広島編】広島市 噛み締める、平和への願い。

どーも、おかんです!

 

 

昨日は広島県三原市から広島市へ!

夕方に着いたためあまり観光は出来ず。

原爆ドームを見に行き、そのあと広島焼きを食べてきました!

 

ちなみにこの記事のタイトルは当ブログ内における「なんか頭悪そうなタイトルグランプリ(仮)」において、堂々1位に躍り出ました。(現在2位は「偕楽園でひたすらボーッとする選手権」です)


【広島編】広島市 炭水化物+炭水化物=おいしい - 日本一周~おかんとチャリと時々フトン~

 

 

 今朝は広島市の本通りアーケード内にある自遊空間にて起床!

 

あんまり寝れなかったー!

 

 なぜか今までの旅を振り返り、それをFacebookに更新するという作業をしておりました(笑)

 

 

もう5ヶ月前が数年前みたいに感じます(´ー`)

 

それだけ濃い毎日を過ごさせてもらってるってことですかね。

 

 

 

 

 

 

さて、本日は1日中雨で停滞ということで昨日見ることが出来なかった「広島平和記念資料館」を見てきました!

 
f:id:okaokaokan:20161226204528j:image

 

 

 かなり大きな建物です。

 

f:id:okaokaokan:20161226204542j:image

 

 

 

 

入場料200円を払い、いざ中へ。

 

 

 

 

中は下の写真のような当時の街を再現した模型や、原爆による被害の状況、被害者の方の遺品などが展示されていました。

 
f:id:okaokaokan:20161226213648j:image

 

 

 

 

もうね、今日感じたことは私の中でまだ全然言語化出来ないんですけど。

 

展示物を見ながら、自分でも意味わからないほど涙が出てきて。

 

 

「辛かっただろうな」っていう悲しさなのか、「こんな事が現実に起きたのか」っていう憤りなのか、「私、なにも知らなかったんだな」っていう無力感なのか、でも、そのどれも少し違うような気がして。

 

 

すみません、上手く表現できないです。

 

 

 

 

ただ、気づいたのは

「知らない」っていうことよりも「知った気になってる」ことのほうが何倍も厄介なのかもしれないなぁと思って。

 

 

テレビで見たたとか、友達から聞いたとか、学校で習ったとか。

 

 

 

それももちろんすごく大切なんだけど、

自分の目で見て、感じて、考える。

 

 

それがめちゃくちゃ大事なんじゃないかなぁと改めて思いました。

 

 

 

「百聞は一見にしかず」なんていうベタな言葉がありますが、その意味をまざまざと思い知らされた気がします。

 

 

 

 

 

展示を一通り見終わったあとボランティアガイドの方と少し話して、その方は昔ヒッチハイクで北海道を1周したことがあるということで話が盛り上がり、平和記念公園の中のガイドをして頂くことに!

 

 

30分ほど公園内を歩きましたがとても流暢なガイドで、あっという間に感じました!


f:id:okaokaokan:20161226221554j:image

 

 

 1人で見ていたら絶対に知りえなかった場所や知識もたくさん教えて下さいました。


f:id:okaokaokan:20161226222246j:image

 

 

 

 最後に平和の鐘も突かせて頂きました!

鐘に描かれている世界地図には平和への願いを込め、国境が描かれていないそうです。

 
f:id:okaokaokan:20161226222517j:image

 

 

 

昨日も公園内は少し歩きましたが、充実度が全く違いました!

 

 

これから先の観光地でもボランティアガイドの方がいらっしゃったら積極的にお願いしてみようかな!

 

 

 

 

今日はそんな感じでした!

 

 

 

明日は...朝には雨が止むのかな?

 

止んでたら廿日市(はつかいち)市まで行って、宮島を見てこようかなと思ってます。

 

 

 

それではまた!

 

 

 

 

にほんブログ村のランキングに参加しています!

 

 

 

よろしければ応援お願い致します!!

 

 

 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

 

 

 

 

おかん🍙