日本一周~おかんとチャリと時々フトン~

2016年7月から2017年6月まで自転車で日本一周中したおかんの記録(現在26歳)

 

【広島編】宮島 鹿!鳥居!平のあげもみ公!そしてチャリダーは山を登る...!

こんにちは!おかんです!

 

 

昨日は日本三景の一つである宮島まで行ってきたのですが…その後スマホを壊してしまい、手続きやら代替機の設定にバタバタして疲れ果てて寝るというまさかの事態。


【広島編】廿日市市 マジですか マジなんですか マジですよ(五七五) - 日本一周~おかんとチャリと時々フトン~

 

 

という訳で、昨日の宮島での出来事を振り返って参りましょう!!

 

 

廿日市市の快活クラブからほんの数kmの場所にあるフェリー乗り場から出発! 


f:id:okaokaokan:20161229113820j:image

 

 宮島行きのフェリーはJRと違う会社の2種類あって、どちらも料金は同じ片道180円!

 

私はJRで行ってきました!

 

JRのフェリーは交通系ICカード青春18きっぷも対応しているんだそうです。

 

へぇー(゚A゚)!

 

 

 

赤を基調としたフェリー!かっこいい!


f:id:okaokaokan:20161229114248j:image

 

 

 3階の展望デッキからの眺めが良かったです!


f:id:okaokaokan:20161229114536j:image

 

 

 

フェリーに乗ること約10分...やって来ました、宮島!


f:id:okaokaokan:20161229114617j:image

 

 

 ちなみに昨日の時点での宮島知識はほぼゼロ!

 

「あー、海の中に鳥居がある場所だよね?」くらいの感じ。

 

 

 

 

なのでまず、ここで驚くこととなる...。

 

 

 

 しっ...鹿ぁっ!!ここにもいるんだ!?


f:id:okaokaokan:20161229114713j:image

 

 

いやー、びっくり!しかもめっちゃサービスしてくれた(笑) 


f:id:okaokaokan:20161229115447j:image

 

 

 

 

 

 まずはお店がたくさんある通りをぶらぶら。


f:id:okaokaokan:20161229115620j:image

 

 

 

揚げもみじが気になったので買ってみました!


f:id:okaokaokan:20161229115717j:image

 

 

衣を付けたもみじ饅頭をカラッと揚げたものです(*`・ω・)ゞ


f:id:okaokaokan:20161229115808j:image

 

あっ、これ好きだわ…!

衣サクサクで美味しい!

 

 

 

 そのお店にあった謎の神社。

 

f:id:okaokaokan:20161229120039j:image


f:id:okaokaokan:20161229120120j:image

 

 

 

謎のキャラがおりました。 


f:id:okaokaokan:20161229120200j:image

 

f:id:okaokaokan:20161229120208j:image

 

 

あ...あげもみ公様ぁっ! 別のお店にも!

しかも何だかカラフル!


f:id:okaokaokan:20161229120328j:image

 

 

 

 大鳥居の前へ!パワーを感じます。


f:id:okaokaokan:20161229120436j:image

 

 

鹿の犯行の瞬間を捉えてしまった...。


f:id:okaokaokan:20161229120546j:image

 

 

 

 

さて、宮島には弥山(みせん)という山がありまして。

 

それを宮島に行く直前に発見しまして、しかも伊藤博文さんが『日本三景の真価は弥山山頂の眺めにあり』という言葉を遺している、という記事を発見してしまい...

 

 

 

なら、登るしかない!

 

 

 

と、ほぼノリで登山を決意。

山頂まではロープウェイで行くという手もあったのですが、チャリダーの意地(?)が発動し、登山道を最初から登ってきました!

 

 

 

 Let's 登山!


f:id:okaokaokan:20161229121429j:image

 

 

 

 

1時間半ほどで登ることが出来ましたが、けっこうキツかったー!

 

しかも2回くらいルートを外れかけた...笑


f:id:okaokaokan:20161229121503j:image

 

 

 

 

ただ、山頂からの眺めは本当に素晴らしかった!!


f:id:okaokaokan:20161229121633j:image

f:id:okaokaokan:20161229121718j:image

f:id:okaokaokan:20161229121955j:image

 

 

 広島の街と2艘の宮島フェリーもくっきり!

 

f:id:okaokaokan:20161229121741j:image

f:id:okaokaokan:20161229121847j:image

f:id:okaokaokan:20161229121908j:image

 

 

 

足ガックガクになったけど、登って本当に良かったです!!

 

 

 

 

 

下山は別のルートから下り、途中で地元のおじさんの軽トラに乗せて頂いたりなどしながら、再び厳島神社の前へ。

 

 

 

 

 

 

 おおおーっ!潮が引いてるー!!


f:id:okaokaokan:20161229122152j:image

 

 

 なんともタイミング良く、干潮の時間でした!

 

 

 私も早速下におりて見に行ってみました!

 


f:id:okaokaokan:20161229122503j:image

 

 

 鳥居の根元。めちゃくちゃゴツイ( °_° )


f:id:okaokaokan:20161229122543j:image

 

 

 

 

 

 そして神社内を拝観。

拝観料300円を払い、いざ中へ!


f:id:okaokaokan:20161229122748j:image

 

 

赤がとても鮮やかで美しいです。


f:id:okaokaokan:20161229123048j:image


f:id:okaokaokan:20161229123325j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

拝観後、空腹が限界だったので最初の通りへ!

 

至るところから焼きガキのにおいや、もみじ饅頭の甘いにおいがしてきて、もうヤバイ

 

 

 その中で一際良いにおいがしたのがここ!


f:id:okaokaokan:20161229123708j:image

 

宮島名物「にぎり天」!

 

 

 注文したその場で揚げてくれるというシステムで、私はアスパラベーコンを注文!

 

f:id:okaokaokan:20161229123850j:image

 

これがもう、すんごい美味しかった!

 

 

 

 

 次に目をつけたのは「あなご竹輪」!

 

写真じゃ伝わりませんが、火の上で竹輪がクルクル回っております。


f:id:okaokaokan:20161229124032j:image

 

 

まさかの練り物2連チャン!笑

こちらも激ウマ!


f:id:okaokaokan:20161229124222j:image

 

 

 

 

いやぁ、景色は良いし、食べ物も美味しいし、宮島めちゃくちゃ良いところ!

ものすごく楽しかったです!

 

 

 

 

 

まぁ、このあと昨日のスマホ破損事件が起きちゃうんけどね...笑

 

 

 

 

 

昨日はそんな感じでした!

 

 

 

 

さて、今日は「天下一品」のラーメンでも食べてきます!

 

何気に食べたことがなくて、ずーっと気になってたんです(`・ω・)b

 

 

今日はその模様を書こうかなぁと思います!笑

 

 

 

それではまた!

 

 

 

にほんブログ村のランキングに参加しています!

 

バナーをポチッ!として、応援して下さると嬉しいですヽ(´▽`)/

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 

 

 

 

 おかん🍙