日本一周~おかんとチャリと時々フトン~

2016年7月から2017年6月まで自転車で日本一周中したおかんの記録(現在26歳)

 

【北海道編】小樽② やっぱり良いところや!小樽!

どうも!おかんです!


昨日は岩見沢市から小樽市へ!

紫外線で目がやられ気味だったので急遽サングラスを購入。

サングラスの似合う女になりたい!(切実)



その後、小樽の夜景を見るために旭展望台へ!

その道のりにある「地獄坂」はマジで地獄でした(・ω・ )




今日は公園にて起床!

近隣の方に怪しまれるといけないので4時に起きてまず、テントを撤収。


日没後に設営。早朝に撤収。

公園泊の鉄則でございます。




朝日がキレイだよー

f:id:okaokaokan:20160722133850j:image






今日は町の中をぶらぶらする予定なんだけど、チャリも一緒だと邪魔になっちゃうし、坂もキツいので駅の自転車置き場に置いていく。


ごめんよ相棒!お留守番しといておくれ!




お店が開く時間までまだまだなので、まず「水天宮」から見ることにした。

f:id:okaokaokan:20160722134219j:image



ああ、ここは良い場所だ。
旅が無事にいくようにお参り。


f:id:okaokaokan:20160722134300j:image


すみっこで体操してるおじさん。

犬の散歩をしてるおばさん。

観光客っぽいご夫婦の奥さんが笑顔で会釈してくださった(^^)



階段からは朝の港がよく見えた。

f:id:okaokaokan:20160722134907j:image




まだ6時くらい。
いろんな道をぶらぶらフラフラしながら「メルヘン通り」に到着。


その名の通り!って感じの建物がいっぱいある観光客向けの通りです。

f:id:okaokaokan:20160722135251j:image



小学校の修学旅行の時もここに来たっけなぁ...。懐かしい...。


みんなで軽く道に迷ったり、北菓楼で試食荒らししたり...


うん、いい(?)思い出だ(´ー`)




まず、北一硝子が運営している「北一ホール」という喫茶店へ!


ここは2年くらい前に小樽に行った時、初めて入ったんだけど、めちゃくちゃお気に入り!!


で、今回も絶対に行こうと固く心に決めていたお店です!




開店後すぐに中に入り、モーニングセットを注文。



広々としたホールに使われている照明はすべて石油ランプ!

全部で167個のランプが使われているそうです。

f:id:okaokaokan:20160722142249j:image


開店直後はランプの点灯作業を見ることができるのと、うっすら点いている間接照明が全て消えてランプの明かりのみになる瞬間を見ることができますよ!



モーニングセットのコーヒーとスモークサーモンのサンド。

これがまた美味しいのよ(´∇`)
f:id:okaokaokan:20160722142018j:image



店内はフラッシュ禁止だから、白く光っちゃうんだけど本当は暖色系の優しい明かり。

木の匂いと、うっすらする石油の匂いがもう最高に落ち着くんだなぁ...!
f:id:okaokaokan:20160722141213j:image



北一ホールは小樽に来たら絶対に行ったほうがいい!

本当にオススメの場所です。




北一ホールでしばらくまったりした後、すぐお隣の北一硝子へ。


ここは撮影禁止だったから写真は無いんだけど、ガラス製品のお店です。



主にグラスや食器が置いてあるんだけど、色とりどりで、キラッキラで見てるだけでもすごく楽しい!


北一硝子のホームページに少し商品載ってます。




お次は「小樽オルゴール館」へ!


ここには大小、和洋問わず様々なオルゴールが展示・販売されています。



メルヘンな物も

f:id:okaokaokan:20160722201119j:image



ちょっとブキミな猫さんも

f:id:okaokaokan:20160722201305j:image



ぬいぐるみだって

f:id:okaokaokan:20160722201341j:image



ここではみーんなオルゴール!



でもね、私の中で1番印象に残ったのは、試聴用のオルゴール。



で、オルゴールにラベルが貼ってあるんです。

日本語だけじゃなくて、中国語のも。



で、「いきものがかり」の曲があって、見てみたらこう書いてあったんですよ...。




生 物 股 長



股...!

股ってなんぞ...!?




とりあえず中国語での「いきものがかり」の表記を覚えた!

使う機会はたぶんない!!!






ついつい色々と見てしまい、気がつけばもうお昼すぎ!

ぼちぼち札幌に向かわねば!





とりあえずお昼ごはん!

駅前の中央通りにある「パンのいのまた」にて
ミニメロンパンと小樽ピロシキを購入!

f:id:okaokaokan:20160723014802j:image

f:id:okaokaokan:20160723014923j:image


小樽ピロシキはパンの耳のようなものが衣になっていてゴツゴツしている。


このゴツゴツ部分がザクザクしていてめっちゃ美味しい!!!


おおっ!これはまた食べたい!
オススメの味!





よし、出発しますか!

バイバイ小樽!また来るよ!



でももうチャリでは絶対に来ない!笑

本当に坂がキツかったのよ...(´д`)





ただ、行きが大変だった分帰りは速い速い!


あっという間に札幌市内へ!





久しぶりに札幌の町を走って思ったのは、札幌走りずらっ!である。


信号多いし、道は狭いし、人が多いし、スピード出してくる自転車多いし...。


田舎の広い道とは比べ物にならない。







その後、友達と合流。
久しぶりに飲んで、話して、楽しかったー!




そんな訳で深夜の更新となったしまいましたm(_ _)m




明日は完全に休息日!

友達とご飯食べにいって、妹の部屋に泊まりにいきます。



なので、ブログもお休みとします!





日曜日にまた更新...するかなぁ...たぶん...やる気次第だな...!




それではまた!




おかん🍙