日本一周~おかんとチャリと時々フトン~

2016年7月から2017年6月まで自転車で日本一周中したおかんの記録(現在26歳)

 

【愛知編】名古屋市 寒い日には味噌煮込みうどん!

 

どーもー、おかんです!

 

 

前回は愛知県岡崎市から岐阜県瑞浪市に住んでいる友達の家へ!

 

Googleマップが示す最短ルートを行こうとして国道をほぼ通らなかった結果...。

 

山、山、山...。

 

しかも結構えげつない登りばっかり(´д`)

 

 

多少遠回りでも国道を通ろう...!


【愛知→岐阜編】瑞浪市 最短ルートは山ばかり。 - 日本一周~おかんとチャリと時々フトン~

 

 

 

さて今朝は昨日に引き続き友人宅。

 

 

午前中いっぱいは雨らしいので部屋待機...。

 

 

 

部屋の窓を一瞬開けてみたら...寒っっっ!!

 

雪にはならなかったけど、普通に寒い!

 

 

 

 

テレビ観たら、何やら関東地方が雪ですごい事になっているようで...。

 

 

この先、関西方面がなるべく寒くならない事を祈りましょう(-人-)

 

 

 

 

余談だけど朝の情報番組で、「全国主要都市の中で行きたい街は?」みたいなアンケートが発表されて、名古屋市がぶっちぎりで最下位...ってやっててさ...。(※しかもほとんどの名古屋県民は納得してるという)

 

これから行こうとしてる人間になんてもの見せるねん!!って思わず心の中でツッコんだよね...( -`ω-)

 

 

でも確かに名古屋の観光地って名古屋城くらいしか思いつかない...!

 

ごめん、名古屋...!

 

でも食べ物はすごく魅力的だと思ってるよ...!

 

 

 

 

 

 

お昼前に友人宅を出発。

 

2日間も泊めてくれてありがとう、友人!

 

 

 

自転車を漕ぐ...寒い...風が冷たい...。

 

でもすぐ慣れた!

伊達に22年も道民やってませんぜ...!

 

 

札幌いた時とか雪でもチャリだったしね!(←多少頭おかしい)

 

 

10℃か...まだまだだぜ...!

 

f:id:okaokaokan:20161124233944j:image

 

 

 

 

 山を下る途中で発見。

 ...? なんだこれ?...カモシカ??


f:id:okaokaokan:20161124234314j:image

 

 

 

割と順調に名古屋に到着!

 

 

 

名古屋城を見に行こうとしたのですが、正門から入場出来るのは16時半までだったらしく入れず...。

(※私が到着した時16時半過ぎてた)

 

 

 

でも、警備のおじさんが「お城は裏から回れば見えるよ」と教えてくださったので、お堀の周りを走ることに!

 

 

おっ!あれは...!


f:id:okaokaokan:20161124235100j:image

 

 

シャ...シャチホコだー!!


f:id:okaokaokan:20161124235133j:image

 

 暗くなる前に見ることが出来て良かったです\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

さて、今日の夕食は冷えた体を温めるべく、名物「味噌煮込みうどん」を食べることにしました!

 

 

 名古屋駅近くにある「山本屋」さんへ!

 

 

スタンダードな味噌煮込みうどんを注文。

 

 

 

きたーーーー(゚∀゚)!!!

写真じゃ伝わらないけど、グツグツいってる!


f:id:okaokaokan:20161124235519j:image

 

 

 アッツアツでした!


f:id:okaokaokan:20161124235631j:image

 

 

麺がかなり硬め!

硬麺好きとしてはうれしい( ´ ω ` )

 

 

汁おいしい!

 

ただし全部飲んだらノド渇く!笑

 

 

 

 

あー、温まったーーー!!

 

味噌煮込みうどんを美味しく頂く」っていう観点だけで言えば今日の気温はベストですね( -`ω-)b

 

 

 

 

その後、近くのカラオケまねきねこに移動。

 

今日はここに泊まります!

 

 

まねきねこの良いところは夜のフリータイムが18時から受付なところ!

 

朝は8時までいられるし!

 

(※店舗によって時間は違う場合あり。あと1人は受け付けてない所もある。)

 

 

充電してもOKだし!

持ち込みも自由だし!

 

 

ネカフェに比べると少し高めなんだけど、滞在時間が長いのと...何より久しぶりに歌いたい気分だったので。笑

 

 

 

 

...思う存分歌いましたよ...!

ヒトカラはやっぱり楽しい\(^o^)/

 

 

ではでは、もう寝ます!

 

本日はこの辺で!

 

 

 

明日はどうするかなー。

 

三重からぐるっと紀伊半島回ろうと思ったけど、この時期に紀伊半島って無謀じゃね?とも思ってて...。

 

紀伊半島行くとしたら、たぶん数日間は道の駅泊なんだよなぁ。

 

山もキツそうな感じだし...。

 

 

 

なら、名古屋―奈良―大阪って感じで突っ切っていって紀伊半島は後回しっていう手もある...。

 

 

うーむ...(´-ω-`)

 

 

とりあえず明日は三重県の津市を目指そうかと思います!

 

それからは走りながら考えよう( -`ω-)b

 

 

 

 

 

 

 

本日の移動距離

岐阜県瑞浪市→愛知県名古屋市

 

約44km

 

 

 

 

にほんブログ村のランキングに参加しています!

 

また1つ順位が上がりまして現在4位!

 

 

 

よろしければ応援お願い致しますm(_ _)m

 

 

下のバナーをポチッとな!

(ランキングが表示されればOKです)

 

 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村