日本一周~おかんとチャリと時々フトン~

2016年7月から2017年6月まで自転車で日本一周中したおかんの記録(現在26歳)

 

色々ありましたよ・・・色々と・・・!

はい!どーも、おかんです!!

昨日は眠すぎて「ブログはじめます!」って事しか書けなかった・・・。

と言う訳で、2日分の出来事をまとめていきます。


昨日は

①2年間お世話になった施設へご挨拶

ラブライブのファイナルライブを(映画館で)観戦!

そして今日は

③引越し準備&妹の部屋へ

まずは①から。
私は今、札幌市に住んでいます。
そして4月6日に引越します。一旦実家に戻るためです。

3年間の札幌生活のうち2年間お世話になり続けた施設へあいさつに行きました!


そこでは子どもの野外活動のボランティアとプール監視員のバイトで関わらせて頂いていました。

私、「おかん」という名前はそこでつけられました!


のちのブログでも語ることになると思いますが、とにかく大切な場所です。


朝、区役所で転出届をもらいお昼すぎに施設へ・・・。

こういう挨拶とかって逃げ出したくなるくらい苦手なのですが、ググッと覚悟を決めて施設の事務所に入る。

スタッフの皆様からあたたかいお言葉を頂きました。

ここは本当に人があたたかい。

ボランティアで関わる人も、スタッフさんも本当に大好きで・・・。
2年前からは想像もつかないほど、大切な居場所になっていました。


いやぁー、がんばろう。これから。
どんな「過去」も「今」も全部「未来」へ繋がっているんだ!!!

よっしゃ!やるぞー!!!



そして②。
施設へご挨拶に行った後、バスで札幌駅へ。

μ’sのラストライブのライブビューイングを観に行ってきました!


映画館はラブライバーの皆さんで溢れかえっていました。

やべぇ、テンションあがる


今回は女子限定スクリーンでの観戦。
様々な服装(装備)に身を包んだ女子が叫び、泣き、また叫ぶ

なかなかのカオス空間。
でも、ここにいるのは同志のみ。気にならない。

私も終盤はもう涙腺ボロボロでした。
ラブライブという作品に出会ったのは1年半ほど前ですが、そこからこの日の歩み。笑顔と勇気と元気をこれでもかー!!ってほどもらって。

その思い出、声援を送るファン、そしてμ’sの皆の熱い思い。

その全てが東京ドームとLv会場で1つになって、とてつもないパワーがそこには溢れていました。

二次元とか三次元とか、そんな枠はもう飛び越えてる。すごい。本当に。

出会えて良かった、好きになって良かったと本気で思えました。



・・・という感じで昨日はなかなか激動でしたね。おもに感情面が。

たくさんの大切なメッセージをもらった気がします。


色々な感情が沸き起こって整理しきれていませんが、これからの学びに生かせるようにゆっくり整理していければなぁと思っています。




さて、やっと今日!③!!
朝から引越しの準備。
今日は親が来るので、もう使わない荷物はまとめて運んでもらいます。


洗濯機の水抜き。Google先生に頼りきり。
f:id:okaokaokan:20160402223209j:plain


午後に親が到着。
荷物を積んでもらいます。


今日は同時に妹の引越し日でもあります。
これから短大生として学生寮に入ります。

3歳下の妹・・・。18歳・・・若いなぁ…。


そんなこんなで親から妹の世話役を任されたので、今日は妹の部屋に泊まることに。

妹はなにせ田舎育ちなもので、街中を満足に歩くことも出来ないのです・・・!

って私もか。笑


なんか自分が札幌に来た頃を思い出します。
道に迷ってご近所をさまよったりしたっけなぁ・・・(遠い目)。

3年も住んでいればたくましくなるもんだなぁと、我ながら思う。


近くのお店を探索したり、百均の買い出しに付き合ったり。


明日は最寄り駅から札幌駅までのJRの乗り方やバスの乗り方を教える予定。



なんか、妹って得だなぁと思った・・・。
姉という「先駆者」のおかげで迷いや不安が軽減される。

私は札幌暮し初めての日

泣いた

からね(笑)

その後も色んなことで迷ったり、ウロウロしたり・・・。


まぁ、そんな経験があるから今の自分がいるんだし、姉として頼られるのも悪い気はしないんだけどね!(´ー`)


とりあえず、今日はそんな感じです!
もうそろそろ寝ます!


今、めっちゃ風強いんだけど明日の天気どうなるんだろう・・・?

では、おやすみなさーい!!


お母様がいちごを買ってくださった。
夜ご飯のあとに食べたよ。めちゃうまし( ゚Д゚)
f:id:okaokaokan:20160402225937j:plain