日本一周~おかんとチャリと時々フトン~

2016年7月から2017年6月まで自転車で日本一周中したおかんの記録(現在26歳)

 

テンションあがっちゃいますよ

こんばんはー!おかんです!

今日の出来事

①妹と札幌駅ぶらぶら

②なぜかさくらももこ展へ・・・!

③飲み、しゃべり、そして飲む

まずは①!
妹の寮で起床。8時くらい。
昨日、来客用のふとんを敷くのがめんどくさくて、座椅子を倒した状態+掛け布団で寝ましたがこれはよろしくなかった・・・。

まずなかなか寝付けない
そして腰も若干痛かった(´_`)
ちゃんと敷き布団出せばよかった・・・。


朝食後、妹と一緒に札幌駅へ!
ステラプレイスやエスタなどを案内しながらブラブラ。



エスタ内のナムコにて。
なんか思わず撮ってしまった。
うしろの配置が雑すぎるよ。笑
f:id:okaokaokan:20160403231338j:plain

一通り回ってからお昼ご飯を食べ、今度は帰るためのバス乗り場まで行くことに。

多少迷うも、すぐに到着。
私は友人との約束があるため、妹とはここでお別れ。


無事に寮に着いたのかな?
まぁ、連絡がないってことは大丈夫なのでしょう!



次、②!
今日は友人と飲む約束をしていました。
友人は、昨日のブログで書いたボランティア活動での仲間で、私的にはかなり気楽に話すことが出来るし、信頼もしている仲間の1人です。


その友人が札幌駅に来る前に、
妹の入学祝いを買おう!
・・・と急に思い立ち、地下のお店を見る。


迷った結果、お弁当箱にしました!
猫好きなので喜んでくれるはず!
f:id:okaokaokan:20160403232729j:plain


そして友人の待つ場所へ。


そこから居酒屋へ・・・と思いきや!
友人がちびまる子ちゃんが大好きらしく、今エスタでやっているさくらももこへ行きたい!とのこと。


私も実はさくらももこさんのエッセイが大好きで、ちょうど最近

(´-`).。o(どうしたらあんなに面白い文章が書けるんだろう?私もブログであの面白さを目指したいなぁ・・・)

なんて事を考えていたので、妙なシンクロを感じ、よし行こう!と即決。

朝行ったエスタへ逆戻り(笑)

11階まで登りチケットを買って中へ。




入り口の特大パネル。
デビュー30周年だそうです。
30年って途方もない年数だなぁ。
f:id:okaokaokan:20160403233816j:plain

中には、ちびまる子ちゃんコジコジなどのカラー扉絵や複製原画などが。

1つ1つの絵をじっくり見て回る。


すげぇ、色使いめっちゃキレイ!

うわぁ!この絵、細かっっ!!

動物や植物の絵、イキイキしてて素敵だなぁ・・・!

もう、撮影禁止なのが残念で仕方ない!っていうくらいの素敵な絵の数々・・・。

外に出る頃には、より一層さくらももこさんの事が大好きになっていました!

友人も満足なご様子。


いやぁ、行って良かった。




そして③!
お目当ての居酒屋の席が埋まっているとのことで、急遽となりのお店へ。

旬菜酒場KiTA-BAL
http://kitamaru.jp/kita-bal.html


飲み放題を注文。
右はお通しのレバーのパテ。
パテ初挑戦。濃厚で美味しかった!
f:id:okaokaokan:20160403235849j:plain

合鴨のロースト。
めちゃうまでした!!!
f:id:okaokaokan:20160404000024j:plain


飲み食いしながらひたすら語り合う。
内容はしょうもない事から熱い話まで。


話すことで自分の考えが整理されたり、相手の話を聞くことで新しい見方を発見したり・・・とにかく楽しい。


17時くらいにお店に入って、気がつけば21時まで話していた。


で、お店を出て友人と別れて今、若干酔いの残った状態でブログを書いておりますヽ(´▽`)/

あー、楽しかった!
今日はそんな感じでした!!




今日、友人と話した内容の1つなんだけど。
自分はなにがしたいのか。何に喜びを感じるのか。っていう話題になって。


やっぱり自分は
成長し続けたい!変わり続けたい!って今は思ってます。


たぶん、ブログを書くっていうのも成長のためだし、これから挑戦しよう!って思っている事も全部自分が成長のための事。


なんか、うまく言葉にできないんだけど・・・とにかく今は自分がピンっときた事をどんどんやってみたい!!

それが自分にとっての1番の成長への糧になるはずだから。



よし、今日はこの辺にしとこう。
たぶんこのまま書き続けたら深夜テンションでキリがなくなっちゃう(笑)


という訳で、おやすみなさい!
また明日!