日本一周~おかんとチャリと時々フトン~

2016年7月から2017年6月まで自転車で日本一周中したおかんの記録(現在26歳)

 

「旅」の対義語は「母」

こんばんは、おかんです!


ついに明日、北海道を発って人生初のリゾートバイトに挑戦すべく山梨県の山中湖へ出発します!

お仕事の内容は、小中学校の林間学校に使われる施設での清掃や調理補助などの業務全般。


それに加えて系列の保養所とホテルがあるらしく、場合によってはそっちの業務を手伝う可能性もあるそう。



で、今日は荷造りを行なっていたのですが派遣の担当の方からお電話が・・・。

なんでも、4月は思っていたより予約が入らず、仕事の量も少なくなるらしい。


まあ、環境に慣れるって意味では忙し過ぎるより良いんじゃないかな(´ー`)

収入は若干減りそうだけど、山中湖をたっぷり見られると思えば!



なぜ、仕事の場所を山中湖にしたかっていうと、1年半ほど前にボランティアの東日本の研修会があって。

その時の開催場所が山中湖の前の施設でした。


f:id:okaokaokan:20160412235831j:plain

山中湖も富士山もとても綺麗で、なんだか空気も違っていてめっちゃパワーを貰えたんですよ!


2泊3日だったけど、帰る頃には山中湖が大好きになっていました(^^)



で、今年は日本一周のために泊まり込みのバイトするぞ!って決めて、探した時に偶然 山中湖での求人を目にして。


キタ━(゚∀゚)━!って思ってすぐに応募メールを送りました。



すぐに担当の方から電話がきた。
この仕事は私がメールを送る前日に掲載したもので、ほぼ採用は決まったようなもの、という主旨の連絡だった。

やった!めっちゃツイてる!!



そこからはwebで履歴書を送ったりして、数日後に無事採用。

面接は一切無し。


なので、施設の方とは明日初めて会うことになる。

ちょっとドキドキ。
でも、楽しみのほうが勝ってる。


新しい場所で新しい出会い。
その出会いもきっとたくさんの事に繋がっていく。

うん、やっぱり楽しみだ!




ところで今日のブログのタイトル

「冒険」の対義語は「母」

ワンピース78巻の読者コーナーに出てくる尾田栄一郎先生のコメントです。

ルフィをはじめとする主要人物の多くの母親が死亡or不明なのはなぜか?読者の質問に対する答えがこの言葉でした。


私は札幌から帰省して来た時にこれを読みました。


ちょうどその頃、よし旅に出よう!と決意していた頃の私にはそれはもう・・・

ドンッ!!!(ワンピース風)ときた言葉でした。


旅に出たい!
どうして自分は生きているのかを知りたい!
たくさんの事を学びたい!

と、私が強く思うようになったのは実家を離れてからの事でした。


地元で就職して、実家ぐらしをしていたら決して思うことはなかったと思います。

きっと人それぞれだとは思うけど、やはり「母」だったり「家」から離れないかぎり 人は大きく成長できないんじゃないかなぁって思う。


居心地の良い場所から離れて 簡単には帰れない場所に行くからこそ、そこで居場所を作ろうと必死になるし自分を受け入れてもらおうと、強くなろうと頑張るんだ。



シンプルな答えは「自立」なんだろうけど。

この言葉で表すのがすげーカッコイイし、なによりも重みが違った。

漫画家すげーな。



猫がいて、美味しいご飯が食べれて、こたつがある実家が大好きなんだけど、でも旅や未知の出来事に惹かれてしまう。

どうしても。
好奇心は止められない。



ってな訳で、明日からまた新たな「冒険」にいってきます!!




よし、今日はここまで!

明日はわざわざ父が仕事を休んで空港まで送ってくれます。

本当に本当にありがたい事だなと思う。


明日は早いのでもう寝ます!

また明日!おやすみなさい!


おかん󾥡