日本一周~おかんとチャリと時々フトン~

2016年7月から2017年6月まで自転車で日本一周中したおかんの記録(現在26歳)

 

「幸せ」ってなんぞや?

自分にとっての幸せってなんなのか?

最近よく考えます。


この問いは定期的に浮かび上がってくるもので、その時によって答えも違ってきます。



自由でいること
旅をすること
好奇心に忠実であること
対等に語り合える仲間がいること


などなど・・・・・・・・・。


挙げていけばキリが無いのですが、今回はそれに加えてこんな問いも出てきました。




では、今の自分は幸せなのか?





・・・その答えはYESです。


家族はみんな元気で関係も良好。

前からやってみたかったリゾートバイトに挑戦もしているし。(日本一周のための資金稼ぎの面もあるし一石二鳥。笑)

帰りたいと思える場所も、また会いたいと思える人もいます。

自分は成長の真っ最中だと思ってるし、少しずつだけど人に流されない「自分」というものを確立出来てきていると感じています。






幸せの定義って人それぞれだと思います。

本当に。



私たちは生まれた時から情報の波に晒されています。

「お金がたくさんあればいい!」
「大きくて豪華な家、羨ましいなぁ。」
「顔が良ければすべてOK!」



(↑このたとえは極端だけど)

こういう話をメディアだったり、周りの大人から聞いて育つうちに無意識のうちに幸せについての「」が出来上がります。



今、こうしてこのブログを書いている私だって、高校卒業くらいまでは

進学→就職→結婚

・・・なんていう道をたどるのだろうと当たり前のように思っていました。




フリーターになったら人生終わるんだ・・・って思ってたし、自由に旅をすることが出来るのは一部の「特別な人」だけだと本気で思っていました。



でも、それは違ってた。

フリーターになっても全然死なないし、そんなにお金が無くても旅をすることは可能だということがわかった。




その時初めて、みんなの言う幸せと私にとっての幸せは同じではないという事に気が付きました。


同時に社会の「枠」に囚われることのくだらなさも痛感しました。





なーんだ、幸せの形って1つじゃないんじゃん!

だったら自分が思う幸せを追いかけていけばそれで良いし、人の幸せについてとやかく言う必要は無いんだ!


こう考えるとすごく楽です。





自分の本当の幸せについて考えてみて下さい。

1度では答えは出ないと思うので、何度でも。

自分に問い続けてみてください。




1人でも多くの人が自分の幸せを追い求めることが出来る。

他人の幸せを許すことの出来る。


そんな世界ができますように。





でも、世界の意識は変わってきていると思います。

人それぞれの幸せがある ってことに皆が気づき始めています。


より自由で、より個性的な、そんな世界になってきていると思います。






そんな時代に生まれることが出来て、やはり自分は幸せ者なのだなと思います(´ー`)v



かなりとりとめのない文章になってしまいましたが本日は幸せについて、おかんの考えや思うことをお送り致しました!


それではまた!


おかん󾥡