日本一周~おかんとチャリと時々フトン~

2016年7月から2017年6月まで自転車で日本一周中したおかんの記録(現在26歳)

 

【青森編】再び青森市 軽く生命の危機を感じちゃった話&ねぶた!ラッセーラー!!!

こんにちは、おかんでございます。

 

昨日の分の更新をします!!

 

 

 

前回は三大ねぶた巡りのラスト、五所川原市にて立佞武多(たちねぶた)を見てきました!

 

23メートル、19トンの立佞武多はケタ違いの迫力!!

 

 

ねぶたが目の前まで来た時は本当に( ゚д゚)←こんな顔になります。笑


【青森編】五所川原市 ド迫力!23mの立佞武多!! - 日本一周~おかんとチャリと時々フトン~

 

 

 

昨日は深夜の3時に閉店するまでガストに居座っておりました。

 

外はまだ暗かった(・ω・`)

 

ですが、とりあえず青森市に向けて走り出しました!

 

 

ちょっと危ないけど、ゆっくり走れば安全かなぁ。

歩行者いないし、車もほとんど来ないし!

 

 

ゆっくりノロノロ、順調に走っていたのですが明け方、事態は急変した...!

 

 

 

猛烈な眠気がおかんを襲う!!!

 

 

集中しよう・集中しようと思っても、頭の中は「もうお前、目閉じちゃえよ...!眠いんだろう?」という悪魔のささやきでいっぱいになる。

 

 

そのまま坂をくだる...。

 

 

 

 

( ゚д゚)ハッ! 一瞬寝てた!!!

 

 

本気で身の危険を感じたので、道路脇のパーキングスペースにチャリを停めて座り込む。

 

 

 

考える人ポーズでしばらく寝ました...。

 

いやぁ、居眠り事故ってこうして起こるんですね(-_-;)

 

仮眠をとっているとはいえ、二日連続の徹夜明けはアカンかった...。

 

 

今回は本当に反省です。

もうこういう無茶なスケジュールで走ることはほぼ無いとは思いますが(-_-;)

 

 

 

しばらく寝たらだいぶ意識がはっきりしたので再び走る。

 

 

キャンプ場の自分のテントに帰って来た時は謎の感動がありました。笑

 

 

 

というか、外でも安心して眠れる「テント」ってもうマジで人類の大発明だと思うの...!

 

最初にテントを開発した方に感謝感謝でございますm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

それからは、寝て、マックに行ってと特に書くべきことはありませんでした(´ー`)笑

 

 

 

 

夜!ねぶた祭り!!


f:id:okaokaokan:20160807160825j:image

 

 

弘前五所川原のねぶたもすごい人でしたが、やはり青森が圧倒的に多かったです!

 

お祭りを盛り上げるハネトの数もここが一番!

 

1つのねぶたにつき、数百人のハネトがお囃子と「ラッセラー」の掛け声で跳ね回ります。


f:id:okaokaokan:20160807160848j:image
 

 

で、ハネトの皆さんがめっちゃ楽しそうなんですよ!

 

ハネトは正式な衣装(レンタルもある)さえ着ていれば誰でも参加可能だそうで。

 

 

 

来年あたりハネトやりたいですねー。

 

いや、やる!!

絶対楽しいっしょ!!これ!!

 

 

 

どのねぶたも本当にカッコイイ!

 
f:id:okaokaokan:20160807161802j:image


f:id:okaokaokan:20160807161814j:image
 

 
f:id:okaokaokan:20160807161850j:image

 

そして、今年の「ねぶた大賞」!

JR東北のねぶた!!

 

f:id:okaokaokan:20160807162049j:image

 
f:id:okaokaokan:20160807162110j:image

 

和紙の塗装とかどうやってるんだろう...?

すごい技術力だ!

 
f:id:okaokaokan:20160807162128j:image

 

 

はい、そんな感じで今回はここまで!

 

そして今日は長かったねぶた祭りの最終日。

 

 

ねぶたの海上運行&花火大会です!

 

 

海の花火とねぶた...キレイだろうなぁ...!

 

 

 

それではまた!!

 

 

 

ポチッと応援よろしくお願いします( -`ω-)b


にほんブログ村

 

 

 

おかん🍙