日本一周~おかんとチャリと時々フトン~

2016年7月から2017年6月まで自転車で日本一周中したおかんの記録(現在26歳)

 

【香川編】小豆島 日本一周初の離島!絶景のオリーブ畑!!

おはようございます!おかんです!

 

 

前回は香川県高松市へ!

 

うどんを求めて走りまくる。

大行列の出来ていたうどん屋を諦め、そこからやっとの事で食べたうどん...!

 

美味しかった...!!


【香川県】高松市 うどんを求めて44000m。 - 日本一周~おかんとチャリと時々フトン~

 

 

まずはすみません!

2日も更新が滞ってしまいましたm(_ _)m

 

 

寝不足と疲れで即寝てしまった......!

 

 

2日分まとめて書こうかと思ったのですが、小豆島(しょうどしま)での出来事や写真が多めなので分割して書きます!

 

 

 

 

 

 

 

高松市内の快活クラブから1kmほどの場所にある高松東港から出発!

 

朝6時の便に乗りました。まだ暗い。


f:id:okaokaokan:20161213110503j:image

 

 

 

 

1時間ちょいで小豆島の坂手港に到着!

おおー!小豆島ーー!!


f:id:okaokaokan:20161213110823j:image

 

 

 

 

小豆島には「醤(ひしお)の郷」という醤油蔵が集まる地区あり、江戸時代から醤油作りが盛んに行われていたそうです。

 

 

 まずは坂手港から近いマルキン醤油記念館へ!


f:id:okaokaokan:20161213111022j:image

 

 醤油の歴史や作り方、昔使われていた道具などが展示されていました。

 

社会科見学を思い出しました(笑)


f:id:okaokaokan:20161213111522j:image


f:id:okaokaokan:20161213111726j:image

 

 

 

 売店で販売されていた「しょうゆソフト」。

 
f:id:okaokaokan:20161213111836j:image

 

これは...初めましての味だ...!

バニラにほんのり醤油の風味が...

 

不味くはないけど「美味しい?」って聞かれたら「うーん...?」と言いたくなるような、そんなお味でした(´ー`)

 

 

 

この日は、外でソフトクリームを食べても寒くない位の良い天気!

 

 

次の目的地に向かう途中、海のそばまで下りられる階段があったので少し寄り道。

 

 

 海の透明度が本当にスゴイ!!

ここで泳いだら気持ちいいだろうなー!


f:id:okaokaokan:20161213112453j:image

 

 

 

 

 

続いてオリーブ公園へ!

結構な坂の中にオリーブ畑があるのですが...。

 

オリーブの木ってこんなに綺麗なんですね!


f:id:okaokaokan:20161213112809j:image

 

ここ、本当に日本?って言いたくなるような景色が広がっています。

 
f:id:okaokaokan:20161213113215j:image


f:id:okaokaokan:20161213113343j:image

 

 

特に素敵だったのはこの「ギリシャ風車」!

 

 

f:id:okaokaokan:20161213113444j:image

 

オリーブ公園とギリシャ風車は実写版「魔女の宅急便」の舞台にもなっているそうで、記念撮影をする人がたくさんいました。

 

 

 

 デジカメで遊んでみた......いいねっ!


f:id:okaokaokan:20161213113833j:image

 

 

 

 お昼ご飯は「道の駅 小豆島ふるさと村」で「ひしお丼」をいただきました!


f:id:okaokaokan:20161213113950j:image

 

 オリーブ豚にもろみソースをからめた「ひしお丼」に「ふしめん」(手延べうどんを乾燥させる際にできる曲がった麺)と付け合わせにオリーブの実。

 

 

オリーブ豚が柔らかくておいしい!

もろみソースの風味で一瞬「しょうゆソフト」を思い出しましたが...大丈夫だった...!笑

 

付け合わせのオリーブの実。

オリーブの実には苦手意識がありましたが、これは平気でした!

 

 

 

 

 

 

 午後は「エンジェルロード」へ!

 

ここは1日2回の干潮時に海の間に道が出来て、向こう岸まで渡れるという場所。


f:id:okaokaokan:20161213135056j:image

 

 

この時ちょうど曇ってきてしまい、あまりキレイな写真が撮れなかった…(´-ω-`)


f:id:okaokaokan:20161213135425j:image

 

 

恋人と手を繋いで渡りきると願いが叶う、と言われていることから「恋人の聖地」とも呼ばれるそうです。

 

 

私はそばにいた猫とラブラブしておりました( ¯ω¯ )


f:id:okaokaokan:20161213135540j:image

 

 

 

そして夜23時の便で高松市に戻り、快活クラブで即寝ました...。

 

 

小さな島なので自転車があれば1日でも充分見て回れます!

 

...といっても私は前日の寝不足がたたり、夕方からはほぼ移動せずにフェリーターミナルで寝ていましたが…( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

でも、楽しかった!小豆島!

 

暖かいし、海は綺麗だし、なによりオリーブ畑は日本ではめったに見られないからね!

 

 

良い経験になりました( -`ω-)b

 

 

 

 

 

ではでは、小豆島はこの辺で!

この次の日のブログを更新します!!

 

 

 

 

 

にほんブログ村のランキングに参加しています!

 

よろしければ応援お願い致します!!

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 

 

 

 

おかん🍙