日本一周~おかんとチャリと時々フトン~

2016年7月から2017年6月まで自転車で日本一周中したおかんの記録(現在26歳)

 

【山口編】周南市 名橋・錦帯橋!&今年1年ありがとうございました!!

こんばんは!おかんです!

 

 

 

 昨日は先日壊してしまったスマホを交換!

いやー、ホントなにがあるか分かったもんじゃないね( ̄▽ ̄;)

 

そして広島から離れ山口県に突入しました!


【広島→山口編】岩国市 スマホ復活!そしてついに広島を発つ・・・! - 日本一周~おかんとチャリと時々フトン~

 

 

 今朝は岩国市にある自遊空間にて起床!

 

年末の金曜ということもあり、かなり多くの人がいました。

店員さんお疲れ様です(*`・ω・)ゞ

 

 

 

 

近くに錦帯橋があったので行ってきました!


f:id:okaokaokan:20161231202342j:image

 

 

現在は複製されたものですが、元は1673年吉川広嘉という岩国の藩主のアイデアによって作られたものだそうです!


f:id:okaokaokan:20161231203353j:image

 

 

 

錦川の洪水に耐えるための形状で、その建築技術は現代にも通用するほど高度なものだそうです(°_°)


f:id:okaokaokan:20161231202929j:image

 

 

 渡るには300円かかりますが行ってきました!

 

なるほどー、階段になっているんですね!


f:id:okaokaokan:20161231202946j:image

 

 

 日陰側には昨日降ったらしき雪が残っていてツルツル滑ってスリル満点でした・・・(((;゚Д゚)))


f:id:okaokaokan:20161231203148j:image

 

 

 

 

 

突然ですが、ここで問題です。

↓この写真は何屋さんでしょう?

 
f:id:okaokaokan:20161231203455j:image


 

 

定食屋?

 

残念・・・!

 

 

ソフトクリーム屋さんでした!!


f:id:okaokaokan:20161231203559j:image
f:id:okaokaokan:20161231203633j:image

 

私が来た時はまだ開店してなかったけど・・・恐ろしや・・・。

 

 

 

 

 錦帯橋は橋自体も綺麗ですが、周りの風景がまた良いですね(´ω`)


f:id:okaokaokan:20161231203736j:image

 

 

あと、最寄りのガソリンスタンドが粋でした!

 
f:id:okaokaokan:20161231203832j:image

 

 

 

 

 

そんな錦帯橋を少し足早に見て周り、出発!

 

山ァァァ!! 


f:id:okaokaokan:20161231203906j:image

 

 寝不足気味のカラダには堪えますねー!

 

 

今日は防府市まで行く予定でしたが、その少し手前にある「道の駅 ソレーネ周南」が24時間営業ということで、今日の夜はそこのベンチで過ごすことにしました!

 

どうせ今日は寝ずにももクロ見てるしね!

 

 

道の駅に売ってた刺身の漬け丼がめっちゃ美味しそうだったので購入。


f:id:okaokaokan:20161231204245j:image

 

見た目通り、おいしゅうございました(´ω`)

 

 

今日はそんな感じです!

 

 

そう言えば、昨日すっかり触れ忘れてしまっていたのですが。

 

 

にほんブログ村の「日本一周(自転車)」カテゴリにて、ついに1位になりました!

 

この前ゴールされた方と入れ替わってという感じですが、ブログを始めた当初からの夢であり目標でもあったので嬉しく思います。

 

 

いつも見てくださっている皆様のお陰です!

本当にありがとうございます!!

 

 

来年からも面白いブログ作りを心がけていきますので、どうぞよろしくお願い致します!

 

 

それではまた!良いお年を!

 

 

 

 

さて、これからももクロ観ます!

 

AbemaTVで無料中継するので、興味のある方はぜひ!

 

 

 

 

 

本日の移動距離

山口県岩国市→山口県周南市 道の駅 ソレーネ周南

 

約58km

 

 

にほんブログ村のランキングに参加しております!

 

下のバナーをポチッと押して応援してくださると嬉しいです!!

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 

 

 

 

 

 

おかん🍙