日本一周~おかんとチャリと時々フトン~

2016年7月から2017年6月まで自転車で日本一周中したおかんの記録(現在26歳)

 

【長崎編】長崎市 長崎のお正月は二度やって来る・・・長崎ランタンフェスティバル!!

どーもー!おかんです!



前回は佐賀県伊万里市から長崎県川棚(かわたな)町へ!


あんでるせん」という喫茶店に行き、スゴ腕マスターの不思議なショーを体験してきました!!

最後の最後にマスターから「あなた結婚するよー」と宣告されるオマケ付き・・・笑

【佐賀→長崎編】不思議体験「あんでるせん」!待ち受ける衝撃の結末!! - 日本一周~おかんとチャリと時々フトン~




あんでるせん」でショーを見た日は、近くの公園にテントを張って寝ました。


そして翌日、長崎市を目指して出発したのですが何故か走る気があまり起きず、手前の大村市マクドナルドでぬくぬく停滞・・・。


そこで徹夜を試みるもどうしても眠くなってしまったので深夜3時半頃にマックを抜け出し、近くの公園のベンチで寝ました(-_-;)





そして翌日!
気を取り直して長崎市へ!



長崎市に入ってからもしばらくはアップダウンが続きます・・・

f:id:okaokaokan:20170204093224j:plain



とにかく坂の多い街です(´・ω・)=3

f:id:okaokaokan:20170204093349j:plain







しばらく街を探索してお腹が空いてきたので、名前に惹かれて「旅人茶屋」という喫茶店に入ってみました!

f:id:okaokaokan:20170204093443j:plain





長崎名物ミルクセーキ!

f:id:okaokaokan:20170204093742j:plain



懐かしい感じの味です(´ω`)
ただ、氷なので体が冷えました・・・




そこのお店は色々な地域に住む方が作った焼き物のカップが置いてて、北海道の方が作ったカップも置いてました!





お店のおばちゃんからランタンフェスティバルのマップをいただき、周辺の説明も受けました(`・ω・)b


助かりました!ありがとうございました!!



これから長崎市へ行く方はぜひ「旅人茶屋」へ・・・!おすすめですよ!

私が書いたメッセージがお店のどこかに貼られているはず・・・(*`・ω・)ゞ






いざ、ランタンフェスティバル!・・・の前にご飯!!

f:id:okaokaokan:20170204094600j:plain





パッと目についた「三角亭」というお店に入ってみました!


地元の方に愛されてそうな感じのお店・・・!



ちゃんぽんを注文!

f:id:okaokaokan:20170204094748j:plain



麺がかなり太目で、スープがすごく濃厚でした!

スープ全飲みは、とんこつラーメンで胃もたれした時の二の舞になる予感がしたのでやめておきました(-_-;)笑







さて、お腹もいっぱいになり、外も暗くなってきた所でランタンフェスティバルの会場へ!


長崎ランタンフェスティバルは元々、中国のお正月である春節をお祝いするためのお祭り。

なので飾られるランタンやステージで披露される出し物は中国関連の物がほとんど!


ちょっぴり異国気分を味わえるんですねー!




会場は市内に複数あり、さらに様々な出し物がそれぞれのステージでおこなわれます。



中央公園会場!
うわぁー!さっそくやってるやってる!

f:id:okaokaokan:20170204095328j:plain




いいねー!可愛い!!

f:id:okaokaokan:20170204095509j:plain






繁華街も綺麗にライトアップ!

f:id:okaokaokan:20170204095552j:plain






いくつか見たい出し物があったので別の会場へ・・・。



私が着いた時にはエイサーをやっていました!
ひと足早く沖縄気分(´ω`)

f:id:okaokaokan:20170204095744j:plain





平日ですが、なかなかの人だかり。

f:id:okaokaokan:20170204095858j:plain






私が見たかったのは変面ショー!!


中国雑技の技の一つで面が一瞬のうちに変化するという物。

その技は中国の国家機密なんだそうです(°_°)




変面ショーのお時間だ!!

f:id:okaokaokan:20170204100203j:plain




変面おじさんが動きまくるもんだからブレブレだぜー!

写真が撮れないぜー!



最後には火を持ち出して振り回してきたぜー!

f:id:okaokaokan:20170204100314j:plain








・・・以上だぜー!





・・・なんだこれ(笑)




写真じゃ伝わらないけど、実際の変面ショーは凄かったです!

本当に一瞬の早ワザなんですよー!








そしてまたぶらぶら。


ランタンが川に映ってキレイ!!

f:id:okaokaokan:20170204100644j:plain





これも川に映ってるんですよ!

f:id:okaokaokan:20170204100732j:plain





眼鏡橋という橋も夜はランタンと一緒に照らされます。

f:id:okaokaokan:20170204100809j:plain





f:id:okaokaokan:20170204100857j:plain









見たかった出し物第2弾!
龍踊り!!



道に迷ったせいで途中からしか見れなかった・・・(´・д・`)




そしてまたブレる・・・笑

f:id:okaokaokan:20170204101302j:plain







見たかった出し物ラスト!
中国雑技!!


まぁ、皿回しとか駒回しとかジャグリングとか色々やっていたのですが。


最後はまさかの変面



またかっっっ!!!!笑



おそらく別の変面おじさんが登場。
今度は撮りやすいおじさんだ!

f:id:okaokaokan:20170204101555j:plain





これが・・・

f:id:okaokaokan:20170204101635j:plain




こうなって・・・

f:id:okaokaokan:20170204101653j:plain




こう!!!一瞬!!!!

f:id:okaokaokan:20170204101713j:plain






バイ・・・変面ショー好きだわ・・・笑









・・・と、色々と満喫してきました(´ω`)

f:id:okaokaokan:20170204101817j:plain








そんな感じのランタンフェスティバルでした!!



この日はゲストハウスに泊まろうと思っていたのですが、電話したところどこも満室・・・。


甘く見てた・・・さすがはお祭り期間・・・。




という訳でなるべくネカフェには泊まらん!と言ったそばから早速泊まることに・・・(´・д・`)


まぁ、今回はやむを得ない!








ではでは、今回はここまで!


次は長崎から熊本へフェリーで渡った時の事を書きますよー!


もうちょいで溜まってる期間の消化が終わるー!





それではまた!






にほんブログ村のランキングに参加しております!

下のバナーをポチッと押して応援してくださると嬉しいです!!




にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村



質問・ご意見・その他もろもろドーンとこい!なメールアドレス↓

http://okaokaokan@excite.co.jp/:t itle

 

 Facebookはコチラ!
友達申請お気軽にどうぞ(`・ω・)b

Facebook - フェイスブック - ログイン (日本語)




おかん🍙