日本一周~おかんとチャリと時々フトン~

2016年7月から2017年6月まで自転車で日本一周中したおかんの記録(現在26歳)

 

【長崎→熊本編】熊本市 フェリーでどんぶらこ・・・熊本へ!&おかん自炊に目覚める!

どーもー!おかんです!

 

 

前回は長崎県長崎市にてランタンフェスティバルを見てきました!

中国のお正月である春節をお祝いするためのお祭りで、街は中華風のランタンでピッカピカ!!

 

会場のステージでやってた変面ショーが楽しかったです・・・笑


【長崎編】長崎市 長崎のお正月は二度やって来る・・・長崎ランタンフェスティバル!! - 日本一周~おかんとチャリと時々フトン~

 

 

 

さて、この日は長崎市内のネットカフェにて起床!

 

 

ネットカフェを出てすぐにおじさん2人組が声をかけてくださり、最後に1000円ずつカンパを頂いてしまいました・・・!

 

ありがとうございます!

大切に使わせていただきます!!

 

 

この日は長崎から熊本まで渡るフェリーに乗るべく、島原市まで行きました!

 

↓この画像の海を走る点線部がフェリー航路!


f:id:okaokaokan:20170205181512j:image

 

 

長崎市から島原市まで、最近なまりつつあった体で到着出来るのか・・・と内心少し不安でしたが、この日は天気がめちゃくちゃ良くて脚も絶好調!

 

日没まで余裕をもって着くことが出来ました(`・ω・)b

 

 

 

 

ただ、坂がえげつなかった・・・!

 

久々に東北のジェットコースター国道45号線を思い出しましたよ・・・(´・ー・`)

 

 

 いやー、でも途中で見た有明海が本当に綺麗だった!!


f:id:okaokaokan:20170205183415j:image

 

 やっぱ天気の良い日は海沿いに限るねー!

 

 

 

 

島原市に突入して、こんなものを発見!!


f:id:okaokaokan:20170205183636j:image

 

飲用の温泉!!

触ってみるとあったかい!

 

 

さっそく水筒に汲んでみました。

ハッキリと分かるくらいまろやかで美味しい水でした(´ω`)

 

 

 

目的地である「道の駅みずなし本陣ふかえ」に到着!


f:id:okaokaokan:20170205183940j:image

 

 

 

 すぐそばに雲仙岳が・・・!


f:id:okaokaokan:20170205231402j:image

 

 

 

 

 

 道の駅には雲仙岳の噴火に関する資料館や公園が併設されていました。


f:id:okaokaokan:20170205231559j:image

 

↑昔の噴火の際に埋まってしまい屋根だけになった家がそのままの状態でありました。

 

 

資料館はもう閉まってる時間だったけど、なかなか大きくて面白そうだったなぁ・・・。

 

 

道の駅内にテントを張りこの日は終了!

 

 

 

 

 

 

 

次の日!

 

この日の朝は寒かったー*1

寝袋にくるまり震えながら朝ごはんを食べました・・・。

 

 

 うーん、朝日がキレイ!


f:id:okaokaokan:20170205232322j:image

 

 

 

朝からさっそくフェリー乗り場へ!

 

熊本までは自転車を含めて1030円で乗ることが出来ます。

 

 

この旅5度目の船!船は何回乗っても楽しいねー!


f:id:okaokaokan:20170205232702j:image

 

 

約60分後、熊本に到着!

 

 

 

熊本の第一印象は・・・道が広い!走りやすい!

 

そしてやっぱり・・・

 

 

くまモン!!!

 


f:id:okaokaokan:20170205233614j:image

 

 町のいたるところにくまモンくまモンくまモン・・・


f:id:okaokaokan:20170205233706j:image

 

 

 良いですねー、くまモン

 

なんだか見てて癒されます(´ω`) 

 

 

 

 

 

 

 

熊本市では熊本城を見てきました! 


f:id:okaokaokan:20170205233849j:image

 

 現在は熊本地震の影響でお城のそばに行くことは出来なくなっていました。

 

 

 石垣が大きく崩れてしまっています。


f:id:okaokaokan:20170205234043j:image

 

 

工事車両が何台か作業をしていました。

 

f:id:okaokaokan:20170205234125j:image

 

 

 お城に近づくことこそ出来ませんが、観光客はかなり多かったし広場は子どもたちやピクニックをする家族連れで賑わっていて活気がありました!


f:id:okaokaokan:20170205234244j:image

 

 

 テレビで「熊本城は熊本生まれの人にとって心の支えだ」という内容のニュースを観たことがあるのですが、それも納得するくらい大きくて居心地の良い場所だなぁと感じました。


f:id:okaokaokan:20170205234505j:image

 

 何年がかりになるか分かりませんが、完全に修復されることを祈っています!

 

 

 

 

 

この日は熊本市のお隣にある宇城(うき)市にある「道の駅うき」に泊まることにしました。


f:id:okaokaokan:20170205235008j:image

 

 

これからは自分で料理もしていこう・・・と思い、道の駅で野菜やら味噌やらを購入・・・。


f:id:okaokaokan:20170205234945j:image

 

 

ネギがはみ出るチャリになりました。


f:id:okaokaokan:20170205235223j:image

 

 

・・・「おかん」という名前にはふさわしいかもしれませんね( ̄・ω・ ̄)

 

 

 

 

で、さっそく夜にテント内で具沢山のお味噌汁を作ってみたのですが・・・

 

 

もうこれが美味しいのなんのって!!!

 

地の物を使うとこんなに美味しいんだ・・・!

あとは良い味噌と煮干し粉効果かな?

 

 

めっちゃウマイの!100点100点!!(自画自賛)

 

 

 

 

 

 

これは自炊にハマるかもしれませんね・・・!

 

 

 

 

こうして料理の魅力に気付きながら夜は更けていくのでした・・・。

 

 

 

 

今回はここまで!

 

 

次回は宇城市の山奥にある一風変わった村「三角エコビレッジ サイハテ」でのことを書きたいと思います!

 

 

 

それではまた!

 

 

 

 

にほんブログ村のランキングに参加しております!

 

下のバナーをポチッと押して応援してくださると嬉しいです!!

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

にほんブログ村 

 

 

 

 

 

 

 

質問・ご意見・その他もろもろドーンとこい!なメールアドレス↓

 

http://okaokaokan@excite.co.jp/:t itle

 

 

 

 Facebookはコチラ!

友達申請お気軽にどうぞ(`・ω・)b

 

Facebook - フェイスブック - ログイン (日本語)

 

 

おかん🍙

*1:´д`