日本一周~おかんとチャリと時々フトン~

2016年7月から2017年6月まで自転車で日本一周中したおかんの記録(現在26歳)

 

【島根編】出雲市 神様パワー炸裂!出雲大社へ!!

おはようございます!おかんでございます!

自分でつくったニラ玉が美味い\(^o^)/


味付けは麺つゆだけなのに・・・不思議ですね・・・!


調味料は味噌・麺つゆ・塩コショウでだいたい事足りることがわかりました(`・ω・)b







前回は島根県大田市のほうへ!

「鳴き砂」という砂がある琴ヶ浜へ寄ってみたのですが、直前の雨のため砂は鳴らず・・・(´・ω・`)


山陰はすっかり桜が満開です!!
最近は暖かくなって旅がしやすくなりました・・・!

【島根編】大田市 琴ヶ浜の鳴き砂・・・鳴らず・・・! - 日本一周~おかんとチャリと時々フトン~





さて、昨日は大田市の「道の駅ロード銀山」にて起床!


この時点で雨は降っていないものの、山のほうはなんだか怪しい・・・。

f:id:okaokaokan:20170409091934j:plain





出発してみたら・・・霧!めっちゃ霧!!

f:id:okaokaokan:20170409092106j:plain




前がぼんやりとしか見えないほどの霧でした。




ブログを書きたかったので途中の「道の駅キララ多伎」で止まりました。

f:id:okaokaokan:20170409092310j:plain




休憩所のコンセントで充電させてもらえてありがたかったです( ´▽`)ノ




ブログを書き終わり再出発!





出雲市に入ったところで晴れてきたーーー!!!

f:id:okaokaokan:20170409092520j:plain




神様パワーやーーーー!!!(←適当)






出雲大社の近くの道の駅、「道の駅出雲ご縁大社」。

f:id:okaokaokan:20170409092710j:plain




ここで太陽を見上げてみたら周りにうっすら虹が・・・!!

f:id:okaokaokan:20170409092644j:plain



神様パワーやーーーー!!!(←適当)



ちょっ、神様パワー炸裂しまくりじゃないですか・・・!





この鳥居をくぐったあともしばらくお土産屋さんや飲食店がズラッと続きます。

f:id:okaokaokan:20170409095820j:plain



道の駅に自転車置いて歩いていこうか迷ったけど、乗ってて正解でした(´ー`)




スタバも和な感じに・・・!

f:id:okaokaokan:20170409095909j:plain






しばらく走って、坂を登って、やっと大鳥居の前へ!

f:id:okaokaokan:20170409100319j:plain





そこに自転車を停めて境内を歩きます。

f:id:okaokaokan:20170409100415j:plain







桜が満開で、お花見をしている方達がたくさんいました!

いやぁ、良い時期に来れたなぁ!

f:id:okaokaokan:20170409100452j:plain





立派な松並木!
根の保護のため、真ん中は通れないようになっていました。

f:id:okaokaokan:20170409100612j:plain





やってきました!本殿!!

f:id:okaokaokan:20170409100800j:plain



f:id:okaokaokan:20170409100827j:plain





一般的な神社は「二礼二拍手一礼」ですが、出雲大社は「二礼四拍手一礼」!


・・・沖縄で出雲大社の分社に行った時に学んだのでバッチリ(`・ω・)b



その時の様子はコチラ↓

【沖縄編】おきなわぐらし!! - 日本一周~おかんとチャリと時々フトン~





出雲大社は「縁結び」の神社ということで、今までの色んなご縁への感謝と、これからの出会いをお願いしてきました!





お参りのあとはお昼ごはん!


出雲といえば出雲そば!!



ということで、出雲大社からほど近い荒木屋さんというお店へ!

f:id:okaokaokan:20170409101405j:plain




出雲そばの名店として有名なお店らしいのですが、土曜日ということもありお昼過ぎなのにたくさんの人が・・・!


30分ほど待ってから店内へ!




レジの前に「有吉の正直さんぽ」のステッカーが!!

f:id:okaokaokan:20170409101706j:plain





割子(わりご)そばというお蕎麦を注文。

f:id:okaokaokan:20170409101921j:plain




割子という器に入っているお蕎麦に薬味をのせ、上から直接ダシをかけて食べます。



まずはお蕎麦になにもかけずに1口。



おおっ!美味しいお蕎麦だ!

蕎麦の香ばしい風味・・・(`・ω・)b



ダシも美味しかったです!

蕎麦湯まで綺麗さっぱり頂きました・・・!







出雲大社を出発!


途中でめっちゃ広い菜の花畑が!

f:id:okaokaokan:20170409102724j:plain










この日の目的地、「道の駅湯の川」へ到着!

f:id:okaokaokan:20170409102705j:plain




ここの湯の川温泉は「日本三美人の湯」なんだそうです!

f:id:okaokaokan:20170409102417j:plain




残りの二美人は和歌山と群馬らしいです。

日本神話に由来しているそうです(´ω`)




これはもう温泉に行くしか!と思っていたのですが、調べてみるとこの辺りは温泉宿がほとんどで、日帰り温泉も夕方には終了してしまう所ばかり・・・!



そっ・・・そんな・・・





とショックを受けていたところで、湖瀞荘という日帰り温泉の終了時間が書かれていない宿を発見!!



一かバチかで突撃してみたところ・・・OKでした!



やったー\(^o^)/




とても良いお湯で、トゥルットゥルのポッカポカになりました・・・。





温泉から道の駅に戻り、晩ごはんを作って食べて。




からの・・・ももクロ!!!



AbemaTVで22時からももクロのライブを放送していたので、つい最後まで観てしまいました( ̄▽ ̄)



三年前の春にやった国立競技場でのライブなのですが・・・






やっぱりももクロなんだよなぁ・・・・・・・・・(遠い目)




と、しみじみ思いました。




真剣に語るととんでもなく長くなるから手短に言いますが、



あんなに可愛くてカッコよくて純粋でキラキラで真っ直ぐで優しくて面白くて熱くて応援したくなる子達を私は他に知らんのですよ・・・!!!!



・・・これが精一杯の手短です・・・(笑)






で、昨日今日と富士宮市でライブやってるんですよ・・・!


観にいきたい気持ちをギュギュッと抑えつつ、遠くからエールを送りたいと思います・・・!





夏のライブは行きたいなぁ・・・(´ー`)







昨日はこんな感じでした!





今日は鳥取県に突入(予定)!

朝は霧雨が降ってたけど、今は止んでます。



たぶんもう降らないはず・・・!




それではまた!!






昨日の移動距離

島根県大田市 道の駅ロード銀山→出雲市 道の駅湯の川


約50km







にほんブログ村のランキングに参加しております!

下のバナーをポチッと押して応援してくださると嬉しいです!!




にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村







おかん🍙