日本一周~おかんとチャリと時々フトン~

2016年7月から2017年6月まで自転車で日本一周中したおかんの記録(現在26歳)

 

【石川編】羽咋市 近況報告②~ド緊張!羽咋ロータリークラブで旅の話をしてきました!!~


どーもー!


「方言チャンプルー現象」


が起こっております・・・



おかんでございます・・・!!




※チャンプルー=沖縄方言で「ごちゃ混ぜ」





今まで様々な方言を聞いてきたのですが、特に長く滞在した沖縄や九州の訛りがごちゃごちゃになってなんとも言えない訛りになってるんですよ!




で、今は京都の訛りに引っ張られてます(笑)


ちなみにあ〜やんも引っ張られてきてます(´-ω-)







前回も宮津市での滞在記録!


・・・いや、これはもはやおかんが太るまでを書いた記録だっっっ( ̄・ω・ ̄)

【京都編】宮津市 近況報告①~魔女様に胃袋を掴まれるの巻~ - 日本一周~おかんとチャリと時々フトン~




さて、今回は宮津市を出発するまでの近況報告第2弾なのですが・・・。



4月の26~28日、2泊3日で石川県の羽咋(はくい)市に行ってきました!





羽咋市はUFOの町らしいです・・・。

f:id:okaokaokan:20170502141225j:plain





なぜ石川県?っていうのは過去のブログで何回か書いたと思うのですが、私のブログを読んでくださっていたロータリークラブの方からロータリークラブの例会で旅の話をしてくれませんか?とお誘いを受けたのが始まりです!




このお方が今回、私を誘ってくださったロータリークラブの三輪さん!

f:id:okaokaokan:20170502141133j:plain





なんと・・・羽咋市から宮津市まで車で迎えに来てくださいました・・・!


えーっと、本来であれば羽咋市まではチャリで着いているはずだったのですがパン屋さんのお手伝いで滞在することになったためにそういう事になったのですが・・・



羽咋市から宮津市まで片道3、4時間ですよ・・・もう本当にありがたいですm(_ _)m




26日のお昼すぎに宮津市を出発!


三輪さんともう1人ロータリークラブの田中さんという方と私の3人で色々と話しながらの移動。





舞鶴市のほうにイージス艦が集結していました・・・!

雨の車内から撮ったので分かりにくいですが(´ヮ`;)

f:id:okaokaokan:20170502142516j:plain




きっと有事に備えてのことなんでしょうね・・・




舞鶴のレンガ倉庫で海軍カレーをご馳走になり、遠目にイージス艦を見たあとはひたすら高速道路!



羽咋市に到着した時に「千里(ちり)浜ドライブウェイ」という場所に連れていってくださいました!!



ここは砂浜の上を車やバイク・自転車で走ることが出来るという世界に3つしかない珍しい海岸なのですが・・・



雨っっっっっ!!!

f:id:okaokaokan:20170502160533j:plain





大丈夫、晴れバージョンの写真ものちほど上げるから安心してください!







夕方ごろ、ビジネスホテルに到着。


そうなんです・・・。


泊まる場所まで用意して下さっていたんです!!




夜は三輪さんとロータリークラブや商工会のメンバーの方々が集まっての飲み会に参加しました!


これがまた、色んな話を聞くことが出来てすんごーく楽しかったんですよ!!





23時過ぎにフラフラとホテルに帰還し、即就寝。






翌日、朝からロータリークラブの集会所へ!


(´Д`).∴カハッ 緊張するよー






・・・さすがに「おかん様」とは書かれないか(笑)

f:id:okaokaokan:20170502160925j:plain


f:id:okaokaokan:20170502171732j:plain





うおぉ・・・ここで話すのかぁ・・・

f:id:okaokaokan:20170502171757j:plain





緊張がヤバイ・・・かなりヤバイ・・・!





かなり緊張してるうえに発表に使うパワーポイントが微妙に完成していないというなかなかの状況・・・!



なーに、私は追いつめられた時にチカラを発揮するのさ(震え声)




例会の始まる時間ギリギリにパワーポイントを作り終えそのまま例会へ・・・。


会長さんの簡単な挨拶のあとは昼食時間だったのですが、もう緊張しすぎてお弁当の味がわかりませんでした(笑)






ごはんの時間が終わり、ついに私の卓話・・・!

f:id:okaokaokan:20170502171916j:plain


f:id:okaokaokan:20170502193439j:plain




もう何言ったのか覚えてないっす( ̄・ω・ ̄)




今までの旅の話をして、どんなルートで来たかとか、自転車旅の魅力とか大変なところとかを30分くらい話しました・・・!



内容も喋りもまだまだだなぁと思うし、パワポももっと良く出来る点があったと思うけど、とりあえず無事に終わってよかったぁーー!



ひと安心です(`・ω・)b






例会が終わったあと、三輪さんがドライブに連れて行ってくださいました!


宝達山という場所へ!

登山道が舗装されているので車で登ることが出来るのです!

f:id:okaokaokan:20170502195600j:plain



景色がめっちゃいい!!!

f:id:okaokaokan:20170502195745j:plain


うっすらと能登半島を見ることが出来ました!

f:id:okaokaokan:20170502195831j:plain






そしてリベンジの千里浜ドライブウェイ!

f:id:okaokaokan:20170502195930j:plain


f:id:okaokaokan:20170502200313j:plain




この日は天気バッチリ!

こんな感じの道が8kmも続きます。




次来る時は自転車で走るぞー!!!




三輪さんは高校を卒業してすぐに自転車で日本一周した経験があるので、ドライブ中はチャリダーあるあるなどが話せてとても楽しかったです\(^o^)/










夜は「オレンジガーデン」というお店で皆さんと懇親会!


イタリアンのお店で、パスタがめっちゃ美味しかったです!!


それと、ワインも!笑



最後にお店の前で集合写真!
私はシラフに見せかけて酔っております(。-∀-)

f:id:okaokaokan:20170502201259j:plain





この日はタクシーでホテルまで送っていただき終了。




ほんっとに楽しかったー\(^o^)/






そして翌日。

羽咋駅からJRで宮津まで帰りました!



JRのチケットは事前に三輪さんから頂きました・・・!!




さらに電車に乗る前にはおやつなどの差し入れも山ほど頂いちゃって・・・

いやもう、何から何まで与えられすぎて「ひえぇ・・・」って感じですよ「ひえぇ・・・」って。



ほんっとうにありがとうございました!!!


良い経験が出来たし、楽しかったし、皆さんとのお話はとても勉強になりました!!!







このブログを読んでいる現チャリダー&未来のチャリダーさん!



ぜひぜひ、羽咋市へお越しください!

って言っても能登半島を走るならきっと通ることになると思います・・・!



木曜日にロータリークラブまで来てくれれば例会があるからお昼ごはんを出せる!と三輪さんが申しておりました!笑







ではでは、今回はここまで!!




次回は石川県から帰ってから再出発までのことを書きたいと思います!





それではまた!



にほんブログ村のランキングに参加しております!

下のバナーをポチッと押して応援してくださると嬉しいです!!




にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村






おかん🍙