日本一周~おかんとチャリと時々フトン~

2016年7月から2017年6月まで自転車で日本一周中したおかんの記録(現在26歳)

 

日本一周に使う道具を紹介!【 自転車編】

こんにちは!

今日はいよいよ来週に迫った自転車での日本一周に使う道具を紹介してまいりたいと思います!


記事は一度に書くと長くなるので、自転車編、アウトドア用品編、日用品編に分けます。



本日は自転車編!

自転車本体と自転車に関連のある物を紹介します!





まず、長い旅の相棒となる自転車!


札幌にいた頃は、ジモティ(ネット上で地域ごとに物の譲渡・売買ができる)というサイトで買ったロードバイクが相棒でした。

そのまま日本一周にも使おうと思ったのですが、ロードは長距離の旅に向かないのと、私の乗り方が荒くてボロボロになっていたという事で、買い換えることを決意しました。






新しい相棒はこちら!

SHIKISHIMAのATLAS(アトラス)
【 外装6段変速】



自転車通販の大手、cymaさんにて購入。
https://cyclemarket.jp/product/detail/195
f:id:okaokaokan:20160707134427j:plain



ロードバイクとマウンテンバイクの中間にあたるクロスバイク

ある程度の走行性と頑丈さがあるので、長く走る旅にはピッタリ!(・・・のはず!)


さらに値段もお手頃だし、泥よけ&フロントキャリアが標準装備。

(※ボトルケージは追加購入しました。)


これだけでもだいぶ良いんだけど、cymaさんで購入するとワイヤー鍵をつけてくれるのと、24時間365日パンク修理などの出張に来てくれる自転車あんしんサポートというサービスが付いてくるのも購入の決め手となった。




で、なによりデザインが良い!
私の好みにズキューン!とハマった。


ちょっとクラシックな色合いのグリーンとハンドルとサドルのブラウンがかわいい!!
f:id:okaokaokan:20160707140526j:plain




今日、買い物に行くために隣町まで乗ってみたんだけど、軽快さの中にもどっしりした安心感があって良い感じ\(^o^)/


耐久性はまだ分からないけど、すぐに壊れるような感じではないと思います!








お次はハンドル!


正式にはエンドバー。



この写真のツノみたいに生えてるハンドルのことです。
f:id:okaokaokan:20160707141539j:plain



元々のハンドルがまっすぐなクロスバイクはずっと同じ姿勢になるため、長時間乗っていると疲れてしまいます。

それを解消するのがエンドバー!
これを取り付けることで姿勢を変えることが出来ます。



今回、購入したのはこちら。

Amazonにて購入。





まだ1回しか走ってないんだけど・・・。

これ買って正解だった!!


クロスバイクってペダルを漕ぐ時に前傾姿勢になるからどうしても腕や手に負担がかかるんですよ。

で、(腕疲れてきたなぁ・・・)って時にハンドルからエンドバーに握り直すとけっこう楽になる!




昔、エンドバー付けてる自転車見て(あのツノなんやねん・・・意味無くない?)とか思っててすみませんでしたm(_ _)m

めっちゃ楽です、これ。素晴らしい。








次はヘルメット!



こちらもAmazon




ホワイトを購入しました。
f:id:okaokaokan:20160707143753j:plain



これは、持ってみた時の軽さにビックリ!

ちょっと不安になるレベル( ゚д゚)笑

いや、サイクルヘルメットってみんなこんな物なのかな・・・。



いくら軽いとはいってもヘルメットなので、もちろんカッチカチです。

ちょっとやそっとじゃあ壊れたりはしないと思います。


サイズ調節も出来るし、かぶって見た感じはけっこう良いです。



あと、おまけでリアライトが付いてきました。わーい!
f:id:okaokaokan:20160707144246j:plain







次は、リアキャリア!


リアキャリア(荷台)はアトラスには元々ついていなかったので買いました!



安定のAmazon

けっこう種類があって迷ったけど、耐荷25kgで頑丈そうだなぁと思ったのでこれにしました。




説明書が無かったので取り付けが少し大変でしたが、私1人でも付けることができました!
f:id:okaokaokan:20160707145210j:plain



まだ荷物を積んでいないので、耐久性や使用感についてはまた出発してからお知らせします(´ー`)










次はサイクルバッグ!

これはさっき紹介したリアキャリアに載せるバッグです。

これがあると一気に旅してる感が出ますね( ¯ω¯ )



私が買ったのはこちら!
これは楽天で購入。
色はグリーンにしました。




最初に驚いたのは、値段!!

サイクルバッグは大体5000円~1万円くらいが相場で、そのくらいの出費は覚悟していたのですが・・・。


まさかの1580円・・・!


思わずポチってしまいました。





注文した後で、

実はめっちゃ小さかったりして・・・。


とか、

ペラッペラだったらどうしよう・・・。




とか、色々最悪の事態を想定してたのですが、結果は・・・。




全然そんなことなかった!



色が少しチープ(蛍光っぽいグリーン)なのと、キャリアへの付け外しが若干めんどくさいのは仕方が無いとして。


品質自体は悪くないです。
いや、むしろ良い!




生地はしっかりしてるし、荷物もけっこう入りそう!


あとは耐水性だな!
これは雨が降った時にお知らせできればなぁと思います。










通販などで買ったものは以上になります!

残りはダイソーで購入したもの。

・パンク修理キット
・荷台ロープ
・ミニバイクカバー(自転車カバーが売り切れていたので。)
・自転車ライトケース
・LEDランチャーライト(テントの中で使う電気も兼ねる。)



右のライトケースに左のライトを入れるとあら不思議!普通のライトが雨にも対応出来る自転車ライトに変身!・・・するらしい。
f:id:okaokaokan:20160707151955j:plain


他に売ってたライトはどれも非防水。
ダイソーめ・・・うまいこと思いつくなぁ・・・。

見事に2つ買っちゃいましたよ(´ε` )




あと、どうでもいいけどランチャーライトってめっちゃカッコイイ名前だな!

なんか戦隊モノの武器に出てきそう。







自転車編は以上です!

自転車関連のものは旅の命綱だからね。

費用の都合で削れるところは削りつつ、でも最低限の安全さと快適さは得られるように選んだつもりだけどうかなぁ・・・。



今のところは自信たっぷりだけどね。笑

良いものを選べたなぁと思っております。



まぁ、あとは実際に旅してみないと分からない!


なにかハプニングが起きたらお知らせしますね(´▽`;)




次回はアウトドア用品編を書こうと思っています!

(私のやる気が出れば)明日かあさってには更新します!



それではまた!



最後に、今日見た虹!
ふと空を見上げると、太陽のまわりをぐるっと囲う虹ができていました。

なんか良いことありそうヽ(´▽`)/
f:id:okaokaokan:20160707154021j:plain







おかん󾥡