日本一周~おかんとチャリと時々フトン~

2016年7月から2017年6月まで自転車で日本一周中したおかんの記録(現在26歳)

 

【山口編】美東町 「道の駅みとう」の居心地が良すぎる件&大自然の芸術!秋吉台・秋芳洞へ!!


こんばんは!おかんです!!




前回は九州ラスト!


大分県中津市から福岡の北九州市まで移動しゲストハウス泊まり。

翌日、関門トンネルを渡り再び山口県に突入!

そこから秋吉台付近にある旅人の聖地「道の駅みとう」にやってきました!


関門トンネルカワサキさんと再会出来たのは予想どおりだったのですが、道の駅でまたすぐに再会したのは予想外過ぎました・・・笑

【大分→福岡→山口編】九州ラスト!&旅人の聖地「道の駅みとう」へ!! - 日本一周~おかんとチャリと時々フトン~





この日は「道の駅みとう」にて起床!



朝から雨です・・・!


そして私のテンションとモチベーションが底辺でした( ´_ゝ`)


そういう日もあるさ・・・。




朝、道の駅の駅長さんにすぐにあいさつに行こうと思ってたけど、なかなか動き出せなくて結局お昼頃に・・・。




ここの駅長さんは旅人が大好きな方で、道の駅にやって来た旅人の写真を撮って休憩所内に貼っているのです!!



私の写真も撮ってすぐにプリントして貼ることに・・・!



恥ずかしいので遠目(´ー`)笑

f:id:okaokaokan:20170401234001j:plain





歴代のチャリダーさん達の写真もありました!

f:id:okaokaokan:20170402000855j:plain



見てみると知ってる顔がちらほら・・・笑






秋吉台の方に向かわれる方はぜひ道の駅のほうへ!

駅長さんがとっても優しいです( ´▽`)ノ








この日はもう移動しないと決めたので休憩所でずっと本棚にあったマンガを読んでいました。



ちなみに読んでたの「HUNTER×HUNTER」です・・・!

まだ15巻あたりだけど、めっちゃ面白いっすねー!

f:id:okaokaokan:20170401234435j:plain





最近、「NANA」といい「HUNTER×HUNTER」といい、未完の名作を読む流れがきてるなぁ・・・。






駅長さんからどら焼き頂きました!
ありがとうございます!!

f:id:okaokaokan:20170401234812j:plain





この日はこんな感じで終了。





そして今日!


天気は良い感じ!


だけど、まだ動く気になれない。

焦ってもしょうがないのでテント内でゴロゴロ。





お昼ごろ、トイレに行こうとテントを抜け出したら・・・



カワサキさんがおりました・・・!!









んんっっっ!?!?(´°Д°`)




いやはや、またもや驚かされましたね(笑)



そのまま道の駅のレストランでお昼ごはんをご馳走になりました!



ごぼう天ときのこ丼!
美東町はごぼうが名産らしいです。

f:id:okaokaokan:20170401235200j:plain






食べ終わった後、カワサキさんと一緒に近くにある秋芳洞を見に行くことに・・・!


チャリに積んでる荷物は全部テントの前に置きました。


久々にめっちゃ身軽!

軽すぎて逆にふらつく!笑





ちょっと走って駐車場に到着!


駐車場の料金所にいたおばあちゃんがカワサキさんと話してて、私が日本一周中だと知ったらすごく驚いて、コーヒーを淹れて下さり色々とお話ししました!


すごく優しいおばあちゃんでした(´ω`)






駐車場から少し歩いて秋芳洞へ!



秋芳洞の入口!すごくキレイだし、洞窟に入っていくワクワク感が最高!

f:id:okaokaokan:20170401235328j:plain





秋芳洞は日本の三大鍾乳洞の一つなのだそうですが・・・



ここがとにかく凄かった!!!

f:id:okaokaokan:20170401235432j:plain





洞窟の中をずっと歩いて行くんですけど、とにかく広い!スケールがやばい!(語彙力)

f:id:okaokaokan:20170402000350j:plain




今ある鍾乳洞は何万年、何十万年と積み重なって出来たもの。

f:id:okaokaokan:20170402000532j:plain




ものすごくパワーを貰えました!

f:id:okaokaokan:20170402000649j:plain






ここは個人的に一見の価値ありだと思います!

本当に楽しかったー\(^o^)/




入場料はカワサキさんが出してくれました・・・!



私の中で「カワサキさん=旅人の神様説」が加速してゆくッ・・・!







秋芳洞の途中にあるエレベーターで地上に上がり、秋吉台を見渡せる展望台へ!



うおおおおおおっっっ!!!

f:id:okaokaokan:20170402001323j:plain




一面のカルスト台地!!

f:id:okaokaokan:20170402001540j:plain





カルスト台地・・・地理で習ったなぁ・・・。

つまり石灰岩でいーっぱいの地形のことです・・・!




展望台を出て、すぐ横にある小さな博物館を覗いたりしてから駐車場に戻りました。



そしたら駐車場のおばあちゃんが今度はお茶を淹れてくれました・・・!

おばあちゃん、78歳って言ってたけど全然そうは見えないくらい若くて元気!



私、目指すならこういうおばあちゃんがいいなぁ・・・!


最後には私の旅の安全も祈ってくれて・・・本当にありがとうございました!







それから道の駅まで帰ろうとしていたのですが、何故か道を間違え秋吉台のほうへ・・・。



駐車場着いた時にはもう疲れていて、秋吉台へはまた後日行けばいいや・・・と思っていたのになぁ・・・




間違いには途中で気がついたのですが、この時点でもはやヤケになってて、意地でも秋吉台を走ってから帰ってやる!!と必死に坂を登りました。





その結果・・・










最っ高に気持ちいいーー!!!

f:id:okaokaokan:20170402003644j:plain



すごいすごい!
日本にはこんな場所があったんだ!!

f:id:okaokaokan:20170402004116j:plain




天気・気温・風・景色、この時は全てが最高でした\(^o^)/

f:id:okaokaokan:20170402004236j:plain




こんなに気持ち良く走れることってなかなか無いですよ!

f:id:okaokaokan:20170402004644j:plain






いやぁー、本当に良かった!!!


秋芳洞秋吉台はぜひとも見ていただきたいです!

特に秋吉台は自転車やバイクで走ったら最高だと思います!








秋吉台を下りて再び道の駅みとうへ!


隣のスーパーにカワサキさんと一緒に行き、またお弁当やサンドイッチを頂きました・・・!



そして何度目かのカワサキさんとのお別れ。


今度という今度こそ、本当にお別れ・・・のはず・・・!笑




ここ数日はカワサキさんのお世話になりっぱなしでした!


本当の本当に感謝感謝です・・・!



カワサキさんのチャリダー・ライダー愛は一体どこから来てるんでしょうか・・・?


次に会う機会があれば聞いてみます!笑






で、その後は休憩所でマンガの続きを読み・・・休憩所を締める時間になった時に駅長さんが「マンガ持ってっていいよー!」と言ってくださったので何冊かお借りしました!


けど、結局読む間もなく寝ちゃうなこれ・・・。







ではでは、今回はここまで!



天気予報見たら明日は朝から雨ですってよ奥様。


これでもしまた停滞したら3泊目ですわよ。


まぁ、ここの道の駅の連泊最高記録は5泊らしいから泊まる分には全然問題ないと思うけど(´ー`)




お昼過ぎまで降ってたら進まずに停滞します!

止んだら萩市のほうへ向かいます!



どうするかはその時次第で!




それではまた!!




にほんブログ村のランキングに参加しております!

下のバナーをポチッと押して応援してくださると嬉しいです!!




にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村





おかん🍙