日本一周~おかんとチャリと時々フトン~

2016年7月から2017年6月まで自転車で日本一周中したおかんの記録(現在26歳)

 

【山口→島根編】萩の歴史を感じる&坂道トンネル草っ原(※トイレは限られております)

どーも!おかんです!


春眠暁を覚えず・・・(訳:眠い・・・)

最近ずっと眠い(´-ω-`)



あと関係ないけど、さっきトイレ行こうと寝袋を抜け出したら、太ももつりました・・・痛ぇ・・・・・・。





前回は山口県美東町の「道の駅みとう」滞在。

秋吉台秋芳洞を見てきました!


秋芳洞の鍾乳洞はまさに自然の芸術!
何十万年という歴史の壮大さを感じることが出来ました。


秋吉台は自転車で走るには最高の道ですね!!

一面のカルスト台地!
めちゃくちゃ気持ちいいです(`・ω・)b

【山口編】美東町 「道の駅みとう」の居心地が良すぎる件&大自然の芸術!秋吉台・秋芳洞へ!! - 日本一周~おかんとチャリと時々フトン~





さて、この日は「道の駅みとう」にて起床!

ちなみに前日は雨で停滞でした。



朝、テントをたたんで駅長さんにあいさつしようと思ったのですが、不在でした。残念(´・ω・`)


みとうには結局3泊しました・・・!
本当にお世話になりました!


f:id:okaokaokan:20170405090922j:plain




この日は萩市に向けて出発。


前日の雨から打って変わって良い天気です!

f:id:okaokaokan:20170405091035j:plain






途中、「道の駅萩往還(はぎおうかん)」という所で休憩。

f:id:okaokaokan:20170405091127j:plain



物産館からトイレまで全て昔の建物風!



なんとポストまで・・・!

f:id:okaokaokan:20170405091401j:plain




吉田松陰資料館が併設されていて、入った瞬間(なんかめっちゃ人おる!?)と思ったら松下村塾の再現模型でした(笑)

f:id:okaokaokan:20170405091457j:plain


人形がリアルすぎる・・・!



こっ・・・こっち見んな・・・!!

f:id:okaokaokan:20170405091655j:plain






休憩後、萩市内へ!

街からちょっと行くとこういう綺麗な通りや歴史を感じられる建物がたくさんありました。

f:id:okaokaokan:20170405091758j:plain




ここは確か博物館だったかな・・・

f:id:okaokaokan:20170405091932j:plain





せっかくなので松陰神社へ!

f:id:okaokaokan:20170405092008j:plain


f:id:okaokaokan:20170405092054j:plain




中は春休みということもあり、なかなかの人。

f:id:okaokaokan:20170405092119j:plain



松下村塾は神社の敷地内にありました。

f:id:okaokaokan:20170405092214j:plain



中はこんな感じ。
高杉晋作伊藤博文など主な塾生の写真が飾られておりました。

f:id:okaokaokan:20170405092259j:plain




神社の入口のほうにあるお土産屋さんの中に萩焼きの直売所があったので見てみました!

f:id:okaokaokan:20170405092528j:plain



秋芳洞付近のお土産屋さんで萩焼きを見た時から気になってたんです!





特に気に入ったお茶碗を買いました!!

f:id:okaokaokan:20170405092834j:plain


f:id:okaokaokan:20170405092914j:plain



お茶碗の中では一番安い900円。

久々に良い買い物した\(^o^)/



箱に説明が書いてあったのですが、萩焼きは「茶慣れ」といって、使い続けると色艶が変化していくそうです!

f:id:okaokaokan:20170405093129j:plain



持ち主とともに変わっていくってことですね。

めっちゃ素敵じゃないですか・・・!


大事に使っていきたいと思います!






萩市を離れ、その少し先にある阿武(あぶ)町にある「道の駅あぶ」に到着。

f:id:okaokaokan:20170405093718j:plain



ここが道の駅の発祥だそうです!

「伝説はここから始まった・・・」的な感じでカッコイイですね(´ー`)



道の駅の裏からは海が見えて、夕日がとてもキレイでした!

f:id:okaokaokan:20170405094109j:plain




この道の駅は物産館が広いのはもちろん、温泉に温水プールまであるという驚きの充実ぶり・・・!



温泉入りました!

ちょっと小さいけど良い温泉。

f:id:okaokaokan:20170405094301j:plain




この日はこれで終了。





翌日。

道の駅あぶにて起床!


超良い天気!!


そして本格的に日本海側北上の始まり!


海、めちゃくちゃ綺麗\(^o^)/

f:id:okaokaokan:20170405094358j:plain



なんかイメージしてた日本海と違う!笑

もっと火曜サスペンスな感じかと・・・。





途中でお昼寝を挟んだりしながら進む。

いやぁ・・・あっっつい!!

北海道の初夏くらいあるよこれ( ゚д゚)




んでもって、トイレが無い・・・!


いや、マジで。

コンビニはおろかまずお店が無い。




ちょっと走った先にスーパーがあって良かった・・・。

けっこうレベル高い田舎だよ、この辺(真顔)



そのスーパーでトイレに行って、食料を買い、さあ出発・・・しようとしたらカワサキさんがやってきました・・・!



Oh・・・(´°Д°`)



・・・どうやらまだ追撃範囲だったようです・・・笑




そのまま近くのお店で昼食。

f:id:okaokaokan:20170405094910j:plain


このお店がすごく良くて美味しかった!


お店の方からケーキを頂きました!!(一口食べてから撮ってないことに気づく)

f:id:okaokaokan:20170405095619j:plain




カワサキさんにご馳走になりました!
ありがとうございます!


カワサキさん曰く、本当にこれで最後だそうです(笑)



本当にたくさんお世話になりましたm(_ _)m









島根県に突入!!

f:id:okaokaokan:20170405095808j:plain




怖がらせる意図はないんだろうけど・・・怖いわ!昔なんかあったの!?

f:id:okaokaokan:20170405100057j:plain


f:id:okaokaokan:20170405100103j:plain




この辺り、本当にトンネルが多いです!

歩道があるトンネルがほとんどだったけど、大型トラックが通る瞬間とか、明かりの無い真っ暗な箇所(自転車ライトでも照らしきれない)を通る時はめちゃくちゃ恐いです( ´_ゝ`)



そんでもって、アップダウンもかなりあります・・・!

足がクッタクタやー!





この日の目的地・・・の手前の看板。

f:id:okaokaokan:20170405100216j:plain


謎のキャラ。

f:id:okaokaokan:20170405100248j:plain





「道の駅ゆうひパーク三隅」に到着!

f:id:okaokaokan:20170405100645j:plain




ゆうひパークっていう名前から、夕日がキレイなのかなぁと思いきや、今の時期の夕日は山の向こうにいくみたい(´・ω・`)

f:id:okaokaokan:20170405100718j:plain



海のほうに沈んだらキレイだろうなぁ・・・

f:id:okaokaokan:20170405100943j:plain





この日は道の駅の裏にテントを張り終了。





今回はここまで!

はい、ブログが溜まっていたので朝一気に書きました・・・!



今日も日本海側がずっと進んでいって・・・どこまで行けるかなぁ・・・。


ドコモショップも寄りたいしなぁ・・・。


コインランドリーも行きたいしなぁ・・・。



っていうか明日から4日間くらい雨ってマジっすか・・・。



まぁ、その時はその時ですかね・・・!





それではまた!!



一昨日の移動距離

山口県美東町 道の駅みとう→阿武町 道の駅あぶ

約40km




昨日の移動距離

山口県阿武町 道の駅あぶ→島根県浜田市 道の駅ゆうひパーク三隅

約70km




にほんブログ村のランキングに参加しております!

下のバナーをポチッと押して応援してくださると嬉しいです!!




にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村




おかん🍙