日本一周~おかんとチャリと時々フトン~

2016年7月から2017年6月まで自転車で日本一周中したおかんの記録(現在26歳)

 

【大分→福岡→山口編】九州ラスト!&旅人の聖地「道の駅みとう」へ!!

どーもー!おかんです!




前回は別府の100円温泉に入ったりなどなど・・・。

そしてチャリダーを出迎えることで有名なカワサキさんとの再会・・・!


まさか大分県で会うことになろうとは・・・!笑

【大分編】中津市 地元の方に愛される温泉&まさかの再開・・・! - 日本一周~おかんとチャリと時々フトン~



この日は大分県中津市の「道の駅なかつ」にて起床!



朝、テントを片付けようとしてたら遠くから「おかん!」という声が・・・


ん?空耳?



声のしたほうを向いてみると、私のいる場所から少し離れた所にテントを張っていたライダーの方がこっちを見ているではありませんか・・・!!





なんと!私のブログを読んでくださっている方でしたΣ(゚ロ゚;)




めちゃくちゃびっくり!!



私も驚きでしたが、向こうも私がこの道の駅に泊まるとは思っていなかったようでした・・・!




いやぁー、こんなことってあるんですね!

本当に会えてよかったです(`・ω・)b






応援を受けて出発!



ネギが刺さってるチャリ( ̄・ω・ ̄)

f:id:okaokaokan:20170330205935j:plain




この日は雨が降るかどうかの微妙な天気。

f:id:okaokaokan:20170330210021j:plain




ちょびっとだけ雨が降ってきたので、5kmくらい先にある「道の駅しんよしとみ遺跡前」で休憩。


というか・・・寒いよーっっ

走る気になれないよー!




と、言ってもこれだといつまでも進まないので出発。



雨は降ったり、止んだり。




また5kmほど先に道の駅があるのですが、その道の駅に着くまでに「雨が降ったらこの日は停滞。降らなければ北九州まで行く。」という謎の賭けをしてみました(´ー`)




結果、雨は降らず・・・!


これは進めということですね・・・!




ただ、午後3時頃には完全に雨が降る予報だったので急ぎめに進む。




そんな感じで北九州市まで来たけど・・・





雨降る気配ないなぁ・・・笑

f:id:okaokaokan:20170331073324j:plain






途中、立ち寄ったスーパーでキャンピングマットが安かったので購入!

f:id:okaokaokan:20170401105754j:plain



気仙沼での台風でマットを飛ばされて以来、ずっと100均のペラペラなマットを使っていたので・・・これで睡眠の質が上がりますね(`・ω・)b






この日はゲストハウスの「リトルアジア福岡」に泊まりました!


リトルアジアは鹿児島の時も泊まったから2回目!




料理も出来たし、布団でよく眠れたし、ばっちりパワー充電できました\(^o^)/

f:id:okaokaokan:20170401105412j:plain



料理してる間は無になる感じがして好きです。

特に材料切ってる時とか・・・!







夕食後、ブログを途中まで書いて寝落ち・・・。




そして翌日。


早朝に起きるも2度寝・・・からの9時30分起き・・・!


おおっ・・・寝すぎたっ・・・!!




朝ごはん作ろうと思ってたけど、時間が無いからお味噌汁の残りと卵かけご飯で済ませて出発!





これで九州とはお別れ。
関門トンネルへ向かいました!

f:id:okaokaokan:20170401110339j:plain



門司のほうは相変わらず綺麗です!

f:id:okaokaokan:20170401110432j:plain





九州・沖縄はずいぶん長いこと居ましたね。

価値観が変わるような強烈な出会いもたくさんありました!


本当の本当に楽しかったです!!





ちょっぴり思い出に浸りながら関門トンネル前へ。

f:id:okaokaokan:20170401110726j:plain





そして、やはりいらっしゃいました・・・カワサキさん!笑



来た時と同じように、一緒にトンネルを歩きました。


バイバイ九州!!

f:id:okaokaokan:20170401110834j:plain




途中で外国人チャリダーさんとすれ違ったんだけど、私も向こうも無言でニヤニヤしてて「言葉にせずとも分かり合ってる感」がすごくあってなんか良かったです( ̄▽ ̄)




やって来ました下関!!久しぶり!!

f:id:okaokaokan:20170401111237j:plain





カワサキさんとお昼ごはん。

またもやご馳走になりました・・・!

f:id:okaokaokan:20170401111307j:plain



瓦そばという下関辺りの名物料理。
熱した瓦に茶蕎麦と錦糸卵とお肉が乗っております。

f:id:okaokaokan:20170401111343j:plain



メチャウマでした(゚д゚)





カワサキさんとお別れして出発!

f:id:okaokaokan:20170401111517j:plain



旅人の聖地といわれる道の駅に行くために秋吉台方面へ!



近頃、山ばっか走ってる気がする・・・

f:id:okaokaokan:20170401111626j:plain




夕方頃、「道の駅みとう」に到着!

f:id:okaokaokan:20170401111658j:plain




・・・の前にまさかの再びカワサキさん・・・!!


ちょっ、予想外すぎる・・・!!笑



先回りして待っていたようでした(。-∀-)



そこでもお弁当やらサンドイッチやらを頂きました・・・!


もはやここまでくると、カワサキさんは「旅人の前にだけ現れる神様か妖精」なんじゃないかと思っちゃいますよ!!笑


本当にありがとうございます!!




この日は道の駅の裏にテントを張って終了。




なぜ、この道の駅が旅人の聖地とよばれるかは・・・また次回!



今回はここまで!




ブログ遅くなりましたm(_ _)m

相変わらずのマイペース更新ですが、とりあえず生きてはおりますので気長にお待ちいただければ幸いです・・・!!



それではまた!






にほんブログ村のランキングに参加しております!

下のバナーをポチッと押して応援してくださると嬉しいです!!




にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村




おかん🍙