日本一周~おかんとチャリと時々フトン~

2016年7月から2017年6月まで自転車で日本一周中したおかんの記録(現在26歳)

 

【大分編】中津市 地元の方に愛される温泉&まさかの再会・・・!


こんばんは!おかんでございます!




昨日は大分県佐伯市から別府市へ!

久しぶりにゲストハウスに泊まりました。


布団で眠れるのが嬉しすぎて近所の温泉そっちのけ(笑)

ブログタイトルに恥じぬ「時々フトン」具合ですね(*`・ω・´)

【大分編】別府市 久々の布団>温泉 - 日本一周~おかんとチャリと時々フトン~





本日は別府ゲストハウスにて起床!



あぁー!!よく寝たっ!!!




朝ごはんは昨日作ったお味噌汁と残りの納豆。


九州の納豆・・・タレが甘いんです・・・!

f:id:okaokaokan:20170328232950j:plain



私的には許容範囲だけど、やっぱり普通のタレか醤油が一番かな(´ー`)


ちなみに九州は醤油も甘めです・・・。

煮物も甘めです・・・。







朝食後にゲストハウスを出発!


さっそく温泉に行ってきました!

f:id:okaokaokan:20170328233333j:plain



海門寺温泉というところ。


料金はなんと!100円!!


別府には至る所に100~200円程度で入れる温泉がたくさんあるのです(`・ω・)b





中は「The・地元の銭湯」って感じです。


地元の方から観光客まで、様々な人がいました。







3月31日からの4日間は温泉祭りというイベントがあるらしく、その期間中は一部の温泉が無料で入れるらしい!!

f:id:okaokaokan:20170328233746j:plain



そっかー、もう数日遅く別府に着いてたらなぁ・・・とも思ったけど、その期間は今以上に人が来るだろうから、今日で良かったかな( ̄▽ ̄)






温泉で温まり出発。


今日もひたすら10号線を走りました!



謎の鯉のぼり・・・!

f:id:okaokaokan:20170328234146j:plain





標高100m台の峠が続いたけど、もうこれくらいなら余裕余裕!!

f:id:okaokaokan:20170328234257j:plain


f:id:okaokaokan:20170328234305j:plain






宇佐市宇佐神宮へ続く道がキレイでした( ´▽`)ノ

f:id:okaokaokan:20170328234425j:plain





夕方頃に中津市に到着!


カントリーサインが諭吉さんや・・・!(※福沢諭吉の出身地だそうです)

f:id:okaokaokan:20170328234541j:plain





この日の目的地、「道の駅なかつ」に到着!

f:id:okaokaokan:20170328234840j:plain



物産館でものぞきに行こうかなぁと思ったその時・・・!


「こんにちはー」と近づいてくる方が・・・。




ん?なにか見覚えが・・・



ああっ!カワサキさんだーーー!!




山口県から九州にかけて、日本一周チャリダーを出迎えることでお馴染みのカワサキさん!




カワサキさんとの最初の遭遇はコチラ↓

【山口→福岡編】宗像市 初九州への道のりは面白い出会いだらけ! - 日本一周~おかんとチャリと時々フトン~






おおおっ!関門トンネルあたりでまた会うことになるだろうなぁとは思ってたけど、まさか大分で会うとは・・・!



いやー、びっくりしたー!






このまま近くのラーメン屋さんでラーメンをご馳走になりました!

ありがとうございます!!

f:id:okaokaokan:20170328235656j:plain

・・・メンマまで甘い・・・(´・ー・`)笑




今、九州にいるチャリダーさんや最近通過した方など、色んな話を聞けました。


相変わらずすごい情報量だ・・・笑





私はおそらく明後日に関門トンネルを渡るので、カワサキさんとはまたその時に再開することになりそうです・・・!


よほどの用事がない限りは居ると言っていました(。-∀-)






カワサキさんと別れたあと、物産館へ!

f:id:okaokaokan:20170329000101j:plain





野菜がっ・・・!安いっ・・・!

そして、めっちゃ新鮮っぽい・・・!



この買い物カゴからにじみ出る「おかん感」たるやっ・・・!

f:id:okaokaokan:20170329000128j:plain





明日、ゲストハウス泊かカラオケ泊かで迷っていたのですが決めました。


ゲストハウスにします!!!(←料理がしたいから)




わーい!何作ろっかなー!






買い物後は休憩所の裏側にテントを張って、この日は終了です!






明日は福岡県の北九州市まで行きます!


とうとう九州最終日です(*`・ω・)ゞ




それではまた!





本日の移動距離

大分県別府市 別府ゲストハウス→中津市 道の駅なかつ


約60km






にほんブログ村のランキングに参加しております!

下のバナーをポチッと押して応援してくださると嬉しいです!!




にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村





おかん🍙