日本一周~おかんとチャリと時々フトン~

2016年7月から2017年6月まで自転車で日本一周中したおかんの記録(現在26歳)

 

【京都編】宮津市 近況報告③~思い出がありあまる~

こんにちは!おかんです!!







前回は宮津市でのパン屋さんのお手伝いの合間に石川県の羽咋(はくい)市へ!

【石川編】羽咋市 近況報告②~ド緊張!羽咋ロータリークラブで旅の話をしてきました!!~ - 日本一周~おかんとチャリと時々フトン~





さて、今回は近況報告第3弾!
宮津市ラスト!!


石川県から宮津市へ戻った4月28日から、宮津市を出発する30日までの記録です。







4月28日の朝、羽咋市を出発しJRで5時間ほどかけて宮津市のむくさんのパン屋さんまで戻りました。


そこであ〜やんから相談されたのは「4月30日に出発したい!」ということでした・・・。






私自身は5月のオープンまで手伝うつもりだったので「(;°д°)!?」って感じでしたが、私が石川県に行ってる間にあ〜やんとむくさんで色々と話したらしくて・・・



今回はあ〜やんの意思を尊重して、出発することにしました!





そりゃまぁ出発してすぐの、旅が始まるぜー!モードの時に2週間も滞在したんだからねぇ・・・出発したいわな。







という訳で出発までの思い出振り返り!



「長久堂」という民泊もやっているカフェ&バーで数日間お世話になっていました!

f:id:okaokaokan:20170506120015j:plain






店主である奥様がむくさんと同級生という繋がりらしいです。



お店の2階にある大部屋に2人で泊まらせていただきつつ、夜は1階のバーに遊びに行ったり(※主にあ〜やんが)

f:id:okaokaokan:20170506121741j:plain






私はブログ書いたり、羽咋市での卓話のパワポ作りをしててあんまり遊びに行けなかったよー(´-ω-)


・・・しかも眠すぎてほとんど書けていないという・・・笑




私がいない間に常連さんたちとめっちゃ仲良くなってるんですよー!

f:id:okaokaokan:20170506122248j:plain






出発前日は私もお邪魔しました!!

f:id:okaokaokan:20170506122457j:plain


f:id:okaokaokan:20170506122509j:plain




お酒をごちそうになって、みんなで話して、本当に楽しかったなぁ\(^o^)/





長久堂の常連さんの1人である黒岡さんという方がやっているアイスクリーム屋さんにも遊びにいきました!


「黒岡アイスクリーム」というお店。

f:id:okaokaokan:20170506122936j:plain





写真撮ってないんだけど、ソフトクリームを食べました!


素朴な甘さで美味しかったです(`・ω・)b




黒岡さんはイラストも書いているということで、あ〜やんが自分のお財布(ジップロック)にイラストを書いてもらっていました・・・!

f:id:okaokaokan:20170506122953j:plain





取り出すたびに「なんやソレ!?」とか「生々しいわ!」とツッコまれるお財布も少しはマイルドになった・・・かなぁ・・・?







前回のブログに載せきれなかったんだけど、丹後半島にも行ったんですよ!

f:id:okaokaokan:20170506123822j:plain





電気工事のために来ていたお兄さんが連れて行ってくれたんです!


むくさんの(若干)強引な計らいで!!笑



この写真の真ん中のお方。
いかつそうに見えるけどめっちゃ優しいんですよ!

f:id:okaokaokan:20170506124003j:plain





浦島館っていう超シュールな場所に行ったり・・・

f:id:okaokaokan:20170506125219j:plain



f:id:okaokaokan:20170506125252j:plain







お昼ごはんをご馳走になったり・・・

f:id:okaokaokan:20170506125035j:plain








で、この時に「琴引浜」という砂浜にも行ってきて、念願だった「鳴き砂」のリベンジが出来たんですよ\(^o^)/

f:id:okaokaokan:20170506124323j:plain




第1回鳴き砂チャレンジの様子はこちら↓

【島根編】大田市 琴ヶ浜の鳴き砂・・・鳴らず・・・! - 日本一周~おかんとチャリと時々フトン~






歩くとキュッキュッっていう音が鳴るんです、本当に!

f:id:okaokaokan:20170506124758j:plain




砂の中にガラス質の粒が含まれているからなんだって!



海水浴場として開放される前の今が一番鳴りやすいんだそうです。

良い時期に来たなぁ( ´ ω ` )









・・・そんな感じでむくさんをはじめ、たっくさんの方達のお世話になり、たっっっくさんの楽しい時間を過ごすことが出来ました!!





一言でまとめるなら




本っっっっ当に楽しかった\(^o^)/



です!!!!!





疲れてヘロヘロになった日もあったし、ブログ・パワポで寝不足になった日もあったけどね!!笑



まぁ、良い思い出です。






ではでは、最後に。


まだ連絡をとってないんですけど、そろそろむくさんのパン屋さん、開店していると思います!



京都府宮津市にある「道の駅海の京都宮津」という道の駅の向かいにあるピンクの建物です!!


一目見たらすぐにわかるはず。





近くを通ることがあれば是非!

パン、めっちゃ美味しいですよ(`・ω・)b




特にこれから通るチャリダーさん、よろしく!笑




そのうちAmazonでの通販もはじまると思うので、むくさんから許可取れたらページも載せますね!









では、今回はここまで!



次回、京都府亀岡市での5日間!




まだ京都抜け出してへんのかーい!



とか



また滞在しとったんかーい!







なんてツッコミは無しでお願いします!!!!(懇願)




それではまた!!!!!







にほんブログ村のランキングに参加しております!

下のバナーをポチッと押して応援してくださると嬉しいです!!




にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村







おかん🍙