日本一周~おかんとチャリと時々フトン~

2016年7月から2017年6月まで自転車で日本一周中したおかんの記録(現在26歳)

 

【京都編】亀岡市 前編 お酒!アイドル!!千鳥足カレー!!!


こんちは!おかんです!!




突然ですが一言。



6段変速のチャリで日本一周ってけっこう無謀だったなぁ・・・(旅開始から10ヵ月目)



今更かーーーーーい!!!(セルフツッコミ)




↓我が相棒の「アトラス」さん。
シングルギア6段変速。

f:id:okaokaokan:20170506132117j:plain






なんで今更こんな話かっていうと、この前峠道で休憩中にあ〜やんのチャリに乗ったんですよ。


GIANTのエスケープ(24段変速)っていうクロスバイクなんですけど・・・




ペダルがとんっでもなく軽くて!!!



あまりの軽さに冗談抜きで(´°д°`)←こんな顔になりましたよ!!





いやぁ、本当にびっくりした!

私あのチャリなら日本3周くらい出来そう(真顔)



・・・ギア数って大事だね!っていう話でした。

まぁ、機能が増えるほどメンテとかが大変になるんだけどねー。(アトラスさんを選んだ背景には「頑丈そうだから」という理由もある。)












前回は京都府宮津市ラスト!


【京都編】宮津市 近況報告③~思い出がありあまる~ - 日本一周~おかんとチャリと時々フトン~






4月30日の朝、むくさんのお手伝い中に泊まっていた長久堂を出発!


アラームのセットをミスって1時間遅れでの出発となりました(´ヮ`;)




この日の目的地は京都府亀岡市


亀岡市京都市の西隣の市なのですが、思いっきり内陸にあるため、普通のチャリ旅では通らないような場所・・・ですが、今回は通る理由がありました!!




私のブログをいつも読んでくださっているという「ペコさん」という方から、亀岡市に遊びに来ませんか?という連絡があったのです!





そりゃもちろん行きますとも(`・ω・)b




のちに数人から「よく行こうと思ったね?」とか「危ないと思わなかった?」とか聞かれたんですけど・・・メールとかの文章でもその人が信用できるかどうかって結構分かるから、今回は大丈夫だろうなぁーって思ってましたよ!





というわけでレッツ山!

f:id:okaokaokan:20170506140204j:plain






この日、私には謝るべきことがあって・・・。



実質チャリ旅2日目であるあ〜やんを約90kmも走らせてしまって・・・



それはもう、マジでごめんって感じです(´-ω-)





「無理しない。無理させない。」を心に北海道まで帰ろうと思ってたけど、いきなり無理させちゃったよー!


でも、こんなに真面目に走る日はなかなか無いだろうから安心してくれ!






・・・ってあ〜やんは、私のブログ見てないんですけどね(笑)


なんか、おばあちゃんになってから見る!って言ってました。

なんじゃそりゃ!







でも、道中であ〜やんが初日に出会ったっていうおばあちゃんと再開出来てよかったです( ´ ω ` )

f:id:okaokaokan:20170506140508j:plain






山道に加えてこの日の気温はなんと25℃!京都暑すぎぃ!

湿度が低かったのが幸いです。
f:id:okaokaokan:20170506141704j:plain




新緑がキレイですなー!

f:id:okaokaokan:20170506141839j:plain






謎の鉄橋で謎ポーズ。

f:id:okaokaokan:20170506141906j:plain







こんな感じで余裕かましてたんですけど、夕方に亀岡市に到着した頃には私もあ〜やんもクッタクタで・・・



ペコさんと合流するまでも色々とハプニングがあって・・・(※スーパーマツモトっていう京都にめっちゃあるスーパーで待ち合わせしてたものの店舗を間違えてぬか喜び事件。その後またしばらく走ることに・・・)





特にあ〜やんは表情消えましたからね(笑)




ペコさんと合流後、自宅にお邪魔しました!


旦那さんの山ちゃんにもご挨拶!



そしてコザクラインコのルルちゃん!

f:id:okaokaokan:20170506143204j:plain


カメラに近すぎてブレる。笑

f:id:okaokaokan:20170506144111j:plain





夜は近くのホルモン焼きのお店へ!

お腹すきまくりだったから、もうめちゃくちゃ美味しかったです!!
f:id:okaokaokan:20170506143916j:plain







あとは家に帰ってシャワーを浴びたり、ルルちゃんと遊んだり・・・

f:id:okaokaokan:20170506144547j:plain




ルルちゃん、しゃべれるんですよ!
「・・・・・・ルルチャンッッッ!!!」って感じで(笑)

f:id:okaokaokan:20170506144652j:plain




人懐っこくて可愛いです( ´ ω ` )

本気でかじられたら超絶痛いけどねっ☆(←かじられて出血した本人談)





で、あ〜やんはそのあと速攻寝たのですが私はペコさんと山ちゃんに付き合ってお酒を飲みました!



この時に旅の話をたくさんしました!

ペコさんが私のブログをめっちゃ詳しく読んでて下さってるみたいでかなり照れましたよー(・ω・`*)




で、結局その日寝たのは朝4時ごろで・・・私もかなり飲んでて、記憶があいまいな部分がちょっとあるんですけど・・・。



ハッキリと覚えてるのは


深夜3時半ごろにペコさんがカレーを作り始めたんですよ!!!



もう衝撃すぎて、もう面白すぎて、そこだけはハッキリと覚えてるんですよ!笑




まだシラフの時にペコさんが「明日カレー作るよ!」って言うのは聞いてたんですよ!

でもまさか深夜3時半に作りだすなんて思わないじゃないですか!!笑





私もペコさんもベロッベロで



ペコさん「おかん、鍋取ってぇ〜」


おかん「ちょっ、無理・・・無理っす・・・(笑)」←笑いすぎて棚が開けられない



という世にも奇妙なグダグダクッキングが繰り広げられたんですよ!!!




で、私はペコさんに寝るように言われたので途中で退散したんですけど・・・無事にカレー出来てたのがまた衝撃なんですよ!笑



美味しく頂きましたよ!!

千鳥足カレー!!!





※ちなみに山ちゃんはカレー作りの1時間くらい前に寝ました。






当初は1泊の予定だったんですけど、何日でも居ていいって言ってくださってて、しかも私は朝4時就寝のお昼起きで・・・。



出発できるはずもなく・・・(  ̄▽ ̄)





翌日はずーっとモー娘のDVDを観ているという・・・笑





そう!おかん、あ〜やん、ペコさん、山ちゃんには共通点があったのです・・・



アイドル好きという!!!





まぁ、私はももクロ中心で3人は一昔前のハロプロ中心という違いはあるのですが・・・「アイドル」そのものに対する熱は同じ!!



ってことで、アイドル談義にもかなり花が咲きましたねー!



まさかアイドルの話が出来るとは思ってなかったのでかなり嬉しかったです!









2日目の夜、次の日こそ出発の予定だったので早めに寝ようとするあ〜やん。

と、お酒は飲んでるものの前日よりは控えめなおかん。



またもめっちゃ酔ってるペコさん!!笑






そして日付も変わった頃、ペコさんから告げられる「私がめっちゃお世話になってるお店があるんだけど、今から行かへん?」というお誘い!!!



この時私はまだ思いもしませんでした・・・。



このお誘いがさらなる出会いとドタバタに繋がるとは・・・!!!





後半へ続く!!!!!





にほんブログ村のランキングに参加しております!

下のバナーをポチッと押して応援してくださると嬉しいです!!




にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村





おかん🍙