日本一周~おかんとチャリと時々フトン~

2016年7月から2017年6月まで自転車で日本一周中したおかんの記録(現在26歳)

 

【京都→滋賀→福井編】5月5日→7日!ダイジェストだよ!琵琶湖にバーベキューに自炊!!



どーもー!


どちらか片方の靴ひもが高確率でほどけているおかんでございます!!



蝶結びがヘタらしい・・・(´・ω・`)





前回は京都府亀岡市ラスト!

お祭りお祭り&お祭り。
踊って叫んでまた踊って・・・!!


楽しすぎた\(^o^)/

そしてたくさんの方達のお世話になりました!!


もう二度と忘れることは無いでしょう・・・亀岡市!笑

【京都編】亀岡市 後編 祭りだわっしょい!踊るぜひゃっほい! - 日本一周~おかんとチャリと時々フトン~




さて今回は急いでリアルタイムに追いつくべく亀岡市出発の5月5日~の記録を追っていきますよー!







5月5日


京都府亀岡市のジョニー邸を出発!


朝早くにも関わらず見送ってくださったジョニー&ジョニ姉さん、本当にありがとうございました!

f:id:okaokaokan:20170514234333j:plain






この日は滋賀県から琵琶湖に向かいました!

f:id:okaokaokan:20170514234448j:plain





京都から滋賀県って案外すぐそこなんですね(´ω`)


ゴールデンウィーク中だけあってすごい交通量でしたが、半分近くの車が京都ナンバーでした!





直前までは琵琶湖の東側を通ろうと決めていましたが、道の駅の位置などの都合により急遽西側を走ることに・・・!




琵琶湖きたーーーーー!!!

f:id:okaokaokan:20170514234939j:plain



良い天気!

そしてやっぱり大きいなぁ・・・!



湖のそばは心が落ち着きますね(´ω`)

f:id:okaokaokan:20170514235932j:plain






この日は琵琶湖の真ん中らへんにある「道の駅藤樹の里あどがわ」に泊まりました!

f:id:okaokaokan:20170515000609j:plain



f:id:okaokaokan:20170515000552j:plain











5月6日


道の駅藤樹の里あどがわにて起床!



この日は再び亀岡市で出会ったたにやんに会ってきました!!


前日の夜に連絡をいただきまして・・・
福井県の釣姫(つるべ)漁港という場所でキャンプをするから来ないか?というお誘いを受けまして。




私はよほどの事がない限りほいほい誘いに乗る女なので、今回も喜んで行ってきましたよ!笑




というわけで朝、琵琶湖をちょっと進む・・・。

f:id:okaokaokan:20170515000744j:plain





しかし!この日の予報はお昼すぎまで雨ということで、しばらくの間ショッピングモール内で待機。




夕方頃に再出発!


琵琶湖を超えて福井県に突入!!
今思えばあっという間の滋賀県だった・・・

f:id:okaokaokan:20170515002621j:plain






再び日本海側を目指して走ったわけですが、やっぱり坂がえらいこっちゃ!

f:id:okaokaokan:20170515002752j:plain




日没前になんとか着けましたよー!!

f:id:okaokaokan:20170515002923j:plain






この日はたにやんと、たにやんの同級生の方達とそのお子さん方という、大人数のバーベキューに参加させていただきました!!





写真は青うなぎの白焼き!
子どもたちとあ〜やんのマシュマロ焼きが写りこんでる・・・笑

f:id:okaokaokan:20170515003014j:plain






大人も子供もワイワイと!
そして野良猫さんともたわむれつつ・・・

f:id:okaokaokan:20170515003343j:plain




色んなパワー頂きました!

ありがとうございました\(^o^)/





この日はたにやんのタープ(屋根)の下にテントを張って就寝。









5月7日

釣姫(つるべ)漁港にて起床!


朝、たにやんが小浜市の漁港の方にある温泉まで連れて行ってくださいました!!



めっっちゃ良いお湯でした(´ω`)





ただ、その後おかんは若干ダウン・・・。


たぶん遊びまくった疲れと暑さで夏バテみたいになってたんだと思う・・・!


お昼ごはんの焼きそばは美味しくいただいたけどね(。-∀-)笑




お昼ごはん後、皆さんは解散して、私達も出発!




日本海がキレイだーーーー!!

f:id:okaokaokan:20170515004432j:plain





あと、知らなかったのですが福井県は梅の産地でもあるらしい!

f:id:okaokaokan:20170515004456j:plain







この日は若狭町という所にある「道の駅三方五湖(みかたごこ)」に泊まりました!


湖が目の前!!

f:id:okaokaokan:20170515004613j:plain







ここで2人旅では初の本格的な料理をしました!

f:id:okaokaokan:20170515004813j:plain





あ〜やんがガソリン式のバーナーを持ってきてくれたのでね・・・今までよりもさらに美味しいご飯が出来るんですよ・・・へっへっへっ( ̄▽ ̄)




この日の献立は豚汁&白米!!

f:id:okaokaokan:20170515005137j:plain




ほとんどあ〜やん主導だったんですけど・・・


メチャウマッッッ!!!



あ〜やんスゲーよ!!



っていうか、ガスでお米を炊けることに感動だよ!





と、あ〜やん料理に感動したあとは24時間空いている休憩所に移動して就寝・・・の前に!



お酒!

f:id:okaokaokan:20170515005447j:plain





・・・を飲みつつブログの更新をしていたら、釣りに来ていたという2人組の親子の方からおかずを頂きました・・・!(※この時あ〜やんはもう寝ていたので1人で美味しくいただきました)




ちょっと食べた後に撮るスタイル( ̄・ω・ ̄)

f:id:okaokaokan:20170515005638j:plain




ありがとうございます\(^o^)/

ごちそうさまでした!









はい、今回はここまでにします・・・!

そろそろ寝ないと・・・!!



くっ・・・なかなか進まん・・・(;`д´)




あと2回くらいでリアルタイムまで行ける・・・かなぁ・・・?





現在は石川県の羽咋(はくい)市に来ております!

ロータリークラブの卓話の時にお世話になった三輪さんの元に再びお世話になっております!!




明日からは能登半島に突入しますよ!






それではまた!!


にほんブログ村のランキングに参加しております!

下のバナーをポチッと押して応援してくださると嬉しいです!!




にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村





おかん🍙