日本一周~おかんとチャリと時々フトン~

2016年7月から2017年6月まで自転車で日本一周中したおかんの記録(現在26歳)

 

「方向音痴」という才能とその可能性について。

はい、どうも!おかんです!


今日は食料が無くなったので、ちょっと遠出して寮から徒歩40分ほどの場所にあるスーパーに行こうと思ったのですが・・・

はい、見事に迷いました!!!


3時間ほど盛大なお散歩をした挙句、やっとたどり着くことが出来ました・・・。


そうです。
わたくし おかんは、結構なレベルの方向音痴でございます。



まぁ、今日はスマホを持たずに出掛けたのが敗因の1つなのですが・・・(´ー`)




方向音痴といえば、
・ムダな労力を使う

・人に迷惑を掛けがち

・時間の無駄


などなど・・・
とかくマイナスな印象を持たれがちだが、本日の記事ではそんな部分をガン無視し、あえて明るい面に目を向け、方向音痴の皆さまに希望の光を照らしていこうと思います!おー!!



1、 危機回避能力が身につく!

何回も道に迷うことで経験が蓄積されます。

その経験で「ああ、このまま進んだらマズイな・・・」とか「こっちの道だ!」という、ある種ののようなものが芽生えます!


結局迷ってんじゃねーか!」っていうツッコみは無しで・・・笑


つまり、自力で帰ってくる能力くらいは身につきますよーって事です。

今日の私の場合だと、「向こうに富士山が見えるからこっちだ!」ってなった時ですね。



高い建物・山などを目印にすると帰還率がUP!





2、迷ったからこそ見れる景色がある!

いつも行く場所。通る道。

そんなのつまらない!!


新しい場所に赴こうと決意する。
そして道に迷う。


そこでしか出会えない景色があるのだ。



という訳で、本日の迷子景色。

稲荷神社。
小さめの鳥居が連なる。
f:id:okaokaokan:20160419214019j:plain


凛々しいお稲荷様。
f:id:okaokaokan:20160419214451j:plain



素晴らしい庭園に出会う。
f:id:okaokaokan:20160419214515j:plain


こういう道、好きです。、
f:id:okaokaokan:20160419214601j:plain


桜もきれいじゃった・・・。
f:id:okaokaokan:20160419214637j:plain



無事に帰ってきて、くたくたになってベッドに飛び込んだ時にこれらの景色が浮かんでくる。

ああ、疲れたけどこんな日も悪くないなぁという気持ちになるのだ。




3、どんなに迷っても、ここは「地球」だ!!

ここまできたら末期症状だけど、どれほど迷ったって大丈夫!という気で行けばもはや怖いもの無し!


歩き続ければ必ずどこかに辿り着くし、今すぐ命の危険に晒される訳ではないし、待ち合わせをしている友達には謝ればよし!笑



世界は陸・海・空、その全てでつながっている。

道に迷っている自分だってその一部分に過ぎない。


そう考えれば道に迷うことが際立って悪い事だなんて思う必要はないと思う。








そりゃもちろん、迷わずに行けるならそれに越したことはないし、約束がある場合はそれに間に合うように調べるなり 下見に行くなりする必要があると思う。

でも、迷うことに無駄はない!
むしろどんどん迷った方が良い!


悪気のない迷子は胸を張って良い。
見てきたその景色の分だけ成長できると信じよう!




という訳で本日は方向音痴をひたすら前向きに考えてみました!

こんな欠点に見える部分だって、魅力になりうる・・・はず!と思ってこの記事を書かせていただきました。



それもこれも今日の迷子があったから。

今思えば、道を一本間違えてしまった事が今日の記事の全て始まりでした・・・(´ー`)笑



さぁ、みんなもレッツ迷子!!!



それではまた明日(*`・ω・)ゞ
おやすみなさい!



おかん󾥡