日本一周~おかんとチャリと時々フトン~

2016年7月から2017年6月まで自転車で日本一周中したおかんの記録(現在26歳)

 

深みのある人間でありたい。そんなおかんの8の考察。

どうも、おかんです!

突然ですが皆さんは人間的な深みってなんだと思いますか?



お金のある人?
社会的に地位のある人?
容姿がいい人?


どれも人としての魅力の1つではあるけど、「深み」という観点でいくとどれも何となーく違う気がしませんか?

(※もちろんそれらの魅力を持っていて、なお深みのある人も存在しますが。)





この空のような人間でありたいものだ・・・。
f:id:okaokaokan:20160426190658j:plain




今回は深みのある人間でありたい!と願ってやまない私が考える、「深みのある人になるための5の考え」「これはダメだなぁと思う3のこと」を書いていきたいと思います!


深みのある人になるために

  1. 人の立場に立ってことが出来る。
  2. おだやかで感情的にならない。
  3. 精神的な葛藤がある。
  4. さまざまな物事を結びつけて考える。
  5. 現実と向き合う。



1、人の立場に立って考えることが出来る。

例えば怒っている人がいた時、(なに怒ってるんだコイツ!)と思いがち。

だけど、そこからもう1歩踏み込んで(この人怒ってるけど、何か事情があるんだろうなぁ)とか、(今、この人とぶつかり合わずにやっていくためにはどうすれば良いのかなぁ?)

と考えれば、その人に対して優しさを持つことが可能だと思う。


少なくともムダな争いを生むことはなくなるだろう。

余裕も出てくるはずだ。



もちろん、これは怒ってる人のみならず様々な状況で言える。

喜怒哀楽、人がどのように感じているかを考える事ができれば、おのずとその人に対する接し方がわかるはずだ。




2、おだやかで感情的にならない。
f:id:okaokaokan:20160426193234j:plain


さっき言ったことにも繋がるけど、すぐに感情的になる事はあまり良いことではないと思う。


自分が感じたことを理性というフィルターにかけてみることで、見えてくる事がある。

怒りとか、苛立ちは特に!


1度落ち着いて、自分は何を感じているのか。どう思っているのかをゆっくり考えてみよう。



まあ、喜びとか楽しさはストレートに表したほうが良いんだろうけどねヽ(´▽`)/

要はバランスだよね!




3、精神的な葛藤がある。

これはかなり重要だと思う!


ここで言う葛藤は自身の内部での葛藤のことだ。

決して、コンビニ内での(ああ、からあげくん何味にしよう・・・?)というような葛藤ではない。



自分がやりたい事は何か?
自分の役割はなんだろう?
なぜ生きるのだろう?

自分が成長するために必要なことを考えに考えぬく。


成長し続ける人とは、自分自身についてつねに考え続ける人のことだと思うんだ。




4、さまざまな物事を結びつけて考える。

読んだ本、食べた物、行ったお店、日常の様々な出来事。


それらは全く別々のことのようだけど、根底にある普遍性がある。

それを感じ取ることができれば、1つの物事からたくさんの学びを得ることができる。


つまり、より少ない経験で深みを出すことが可能になる!




5、現実と向き合う。

f:id:okaokaokan:20160426235647j:plain


良いことも悪いことも必ず起こる。
自分の身に起こることから目をそらさない。

打ちのめされることだってある。
楽な方向に行きたくなる時もある。


自分がやりたい事をやっていれば、批判されたり困難にぶつかることだってある。


そこで逃げ出さずに、地に足をつけて歩んで行ける人でありたいと思う。







閑話休題

・・・ここまで書いた文章を自分で見直してみたんですけど、この5つ兼ね備えてたらどんな完璧人間やねん!!って話ですよね(笑)


あと文章が固いせいか、なんか深みというより考えてばかりの頭ガッチガチの人みたいになってますが、私が目指すところはガッチガチではありせん。

(※私にまだ、伝えたいことを書き切るだけの文章力がないだけです。すみません。)


もう、一言でいってしまえば豊かな人間性です!

目指しているのは。


内側では色々なことを考えているけど、それを表に出さずに涼しく笑ってる・・・。みたいな感じの人にすごく憧れます!





さて、戻りまして。

これはダメだなぁと思うこと。

  1. 自慢
  2. 知識をひけらかす
  3. グチ・悪口



1、自慢

f:id:okaokaokan:20160426231518j:plain

はい、定番ですね!
これはもう言わずもがなです!

自慢をしている人って本当に損していると思うんです。
良いとこ無しです。


はい、次!




2、知識をひけらかす。

これについては、「ひけらかす」と「披露する」は何が違うの?と私自身考えましたが、結論が出ました!


ズバリ!人より優位に立とうとしているか?人の役に立とうとしているか?の違いです。


もう、動機が圧倒的に違いますね!


皆は決して「ひけらかす」の方をやってはいけませんよ!





3、グチ・悪口

もってのほか!言語道断です!


周りの環境や人を変えようとしたり、原因を見いだしたりしたってどうしようもありません。

さらに悪質なのは、聞いている人までマイナスの感情にしてしまう事です。


これを言っている人は、深みもなにもあったもんじゃありません!
それどころか信用を失うことだと考えましょう。

誰だって、いつ自分の悪口を言うかもしれない人と関わりたいとは思いません。





この3つの事を言っている人は間違いなく薄っぺらいです。


芸能人とか有名な人でもそういう人はいますが、やはりどこか信頼できなさそうだったり、嫌な感じがにじみ出てたりするんですよね。







最後にですが、私が今まで出会った人の中で1番「深み」を感じた人は、参禅会(お寺で坐禅する会)に通ってらっしゃる90代のおじい様です。


私が札幌にいた頃、週1の参禅会に半年ほど参加していたことがあって、そこにいらしていたのですが。

姿勢がものすごく良くて、もの静かなのに凛としていて風格があって、とにかくカッコイイおじい様なんです!


直接お話しする機会はなかったけど、今でも強く印象に残っています。



今の自分に出来ること、しっかりやっていきたいと思います。

ブログもそうだし、今の住み込みバイトもだし、もちろんこれからやる予定の日本一周も!


結局、自分で経験していくしかないのかなって思います!


これからもガッツリ学んでいきますよー!!



それでは今日はここまで!

おやすみなさい(`・ω・)b


おかん󾥡