日本一周~おかんとチャリと時々フトン~

2016年7月から2017年6月まで自転車で日本一周中したおかんの記録(現在26歳)

 

【山口→福岡編】宗像市 初九州への道のりは面白い出会いだらけ!

どーも!おかんです!

 


前回は山口県宇部市から下関市へ!

雨のためあまり移動出来ませんでした・・・。

そして宿泊場所の無いおかんのファミレスオールナイトが始まったのです・・・!

 
【山口編】下関市 ファミレスで徹夜しナイト!はっじまるよー!! - 日本一周~おかんとチャリと時々フトン~

 

 

 

さて、今回の話はそのファミレスで迎えた朝にまでさかのぼります。


ファミレス内でずっと本を読むorスマホをいじるかしていたのですが。


朝方息抜きにアニメを観ておりました。(※もちろんイヤホンをつけて)

 

 

しばらくぼーっと観ていると、なんと若い男性と女性の2人組が私の席の近くに立ち、こちらを見ているではありませんか・・・!

 


男性「勉強ですか?」

 

おかん「へっ・・・?は、はい!・・・勉強というか何というか・・・」

 

────知り合いか!?

いや見覚えがない・・・。

てか、とりあえずアニメ消さんと!

 


と、この時内心すんごく焦ってました(笑)

 

 

お2人の名前は、たけろうさんと、ちえみさん!

 

f:id:okaokaokan:20170105173943j:image

 

この日は同窓会でこのファミレスにやってきて、解散した後も2人で熱く語っていたそうです!

 

 

 

で、もうこの出会いがすごく面白くて!

 

私が今、興味を持っていることの一つに「子ども食堂」っていうのがあります。

 

 

満足にご飯を食べることが出来ていない子どもや、子育てに悩むお母さんや、地域の高齢者や若者が集まって一緒にご飯を食べて交流を持つ、というものです!

 

 

私はこの時、子ども食堂関連の本を読んでいたのですが・・・

 

 

すると、お2人が今まで話していた内容がすごく似たような事だったそうで(°0°)!!

 

 

たけろうさんは今年会社をやめ、行動を起こすのだそうです!

 

うおー!すげー!

 

 

 

しばらくお話しした後、連絡先を交換してお別れしました。

 

 

なんとなくですが、きっとまた会うことになる気がします!

 

 

お互いにがんばりましょう!!!

 

 

 

 

 

そんなすごい出会いがありアドレナリンが出まくりの早朝、九州へ渡るべく関門海峡へ!

 

f:id:okaokaokan:20170105175721j:image

 

 

と、いっても自転車で渡れるのはこの橋ではなく・・・


f:id:okaokaokan:20170105175917j:image
 

 関門トンネルという地下のトンネルを通ります。

全長700mほどで、歩行者は無料、自転車は20円かかります。

 

 

 

その関門トンネルを通る前に・・・

 

おじさんが手を振ってくれまして、私は会釈して返したのですが、そのあと。

 

男性「ブログ読んでますよ!」

 

おかん「・・・えええっ!?」

 

 

またもやビックリ(°0°)!!

 

 

この男性、カワサキさんは関門トンネル前でチャリダーを捕まえているそうで、私がこの前会った正道さんやみゆうさんの事も知っているそうです!

 

 

コーヒーとお菓子の差し入れを頂きました!

ありがとうございます!

 

 

関門トンネルの通行料も払って下さり、トンネルを歩きながら色々とお話しをしました(`・ω・)b

 

 

そして、門司港周辺の案内までして下さいました・・・! 


f:id:okaokaokan:20170105180647j:image
f:id:okaokaokan:20170105180900j:image

f:id:okaokaokan:20170105180944j:image

 

 本当にありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

にしても、ついに九州来ちゃいましたよ!

人生初九州ですよ!

 

暖かいなぁー(´ω`)

 

門司港周辺はランニングしている人で溢れていました!

 

 

 

 

で、この日は福岡市まで行けたら行くという感じでしたが、ちょっとアドレナリンが切れて・・・もうダメだ・・・。

 

という訳で、福岡市の手前の宗像(むなかた)市のネットカフェでストップしました。 

 

 

 

この日はそんな感じです!

いやぁ、濃かった!

 

 

この次の日に福岡市でバックパックフェスタに参加してきたのですが、その模様はまた次の記事で!

 

 

今日はついに北海道に帰ってきましたよ!

寒いよ!!笑

 

これから一瞬だけ実家に行き、そのあと友達の家に行ってきます!

 

いやぁ、みんなに会うのも久しぶりだからすごく楽しみです!

 

 

 

んじゃ、いってきますっ!

 

 

それではまた明日!

 

 

 

移動距離

山口県下関市→福岡県宗像市

 

約58km

 

 

 

 

にほんブログ村のランキングに参加しております!

 

下のバナーをポチッと押して応援してくださると嬉しいです!!

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

にほんブログ村 

 

 

おかん🍙