日本一周~おかんとチャリと時々フトン~

2016年7月から2017年6月まで自転車で日本一周中したおかんの記録(現在26歳)

 

【佐賀編】呼子町 釣川家での6日間。旅は「縁」で出来ている!

どーも!

うどんは1、2本ずつ食べるおかんでございます!

食べるのめっちゃ遅いです・・・






前回は福岡市から佐賀県唐津市へ!


虹の松原を通り、唐津城を見て、からつバーガーを食べ、唐津市をのんびりと満喫しておりました。

【福岡→佐賀編】唐津市 ご当地バーガー「からつバーガー」&脅威のカレー食べ放題ネットカフェ! - 日本一周~おかんとチャリと時々フトン~





さて、話は9日前までさかのぼります。




この日は唐津市呼子(よぶこ)町という町まで来ておりました!

f:id:okaokaokan:20170131084838j:plain




去年の9月から11月までバイトをしていた旅館の同僚に佐賀出身の方がいて、「呼子のイカおすすめですよー!」と言っていたのがキッカケで行くことに決めたのです。




呼子は朝市があって、街道沿いにお店や屋台が並んでいて、おばあちゃん達が海産物や野菜を広げてお客さんに元気に声を掛けています。

f:id:okaokaokan:20170131085731j:plain







そんな朝市をぶらぶらしている中で見つけたのがこのキッチンカー!

f:id:okaokaokan:20170131085931j:plain




おお!ご当地バーガーだ!と思い、ここでイカバーガーを買ったのが始まりでした・・・。




そこでイカバーガーを売っていたのが、「なっちゃん」こと釣川夏愛(なつめ)さんと1歳の娘である愛乃(あいの)。



※大体こんな感じの会話が繰り広げられました


なっちゃん「どこから来たの?」


おかん「北海道です!自転車で旅してます」


なっちゃん「へぇー!私、札幌生まれだよ!旅もタイに行ったりとか色々してた!」


おかん「おおっ!」


なっちゃん「もし泊まるところ決まってないならウチに来てもいいよ」


───他のお客さんがやって来る───


なっちゃん「11時半までここにいるからそれまでに考えておいて!」


おかん「はい!じゃあこの辺見てきます!」






という感じで1度別れ、朝市の周辺をぐるぐる廻りました。



で、せっかくなので生のイカを食べよう!と思い「漁火」というお店へ。

f:id:okaokaokan:20170131091942j:plain





そこで頼んだイカ丼!

f:id:okaokaokan:20170131092057j:plain





どーーーーんっっっ!!!

f:id:okaokaokan:20170131092129j:plain





よく見ると足がまだ動いてるΣ(||゚Д゚)





見よ!この透明感!丼が透けて見える!

f:id:okaokaokan:20170131092422j:plain




イカ特有の生臭さが全く無く、あっさりしててツルツルっと食べることが出来ました(´ω`)







その後再びイカバーガーの場所に戻り、なっちゃん達と再開。


釣川家にお世話になることに決めました(`・ω・)b






釣川家は朝市から自転車で5分ほどの所にあるお家。


なっちゃんと旦那さんの「つりちゃん」、そして娘の愛乃の3人暮らし。






私は釣川家のお手伝いをしながら、一緒に暮らすこととなりました。



掃除をしたり、愛乃と遊んだり・・・


あとこの時、1階の居間を直す工事をする直前だったので、居間や廊下の物を移動させたり・・・(←腰が筋肉痛になった(笑))


工事が始まってからは、工事のお仕事も少し手伝ったり・・・





もうこの6日間はご飯、動く、愛乃と遊ぶ、寝る、のどれかをしている事がほとんどで、スマホもほとんど見てませんでしたヽ(´ー`)ノ






つりちゃんとなっちゃんから、たくさんの話を聞きました。



旅のことやこれからのアドバイス、地球のこと、自然のこと、宇宙のこと、食べ物のこと、感謝すること、親子のこと、



そのほかにも色々、本当に色々・・・。






釣川家を出発して数日経った今でも、まだまだ頭の整理が終わらなくて、もっともっと考えて自分を見つめ直す時間が欲しいです。







美味しくて体に優しいご飯を食べさせてくれて

「本物の」お酒を飲ませてくれて

家族の大切な味噌作りに参加させてくれて

たくさん大事な話をしてくれて







もう本当に感謝しかないです。

こんなに嬉しくて大切な出会いが自分の旅に起きたことにただただ感謝したいです。







本当に旅は不思議ですよ。


内浦でのバイトが無ければそもそも呼子に行こうなんて思わなかったし。


内浦でバイトすることになったのは出発前の山梨バイトでお金があまり貯まらなかっただし。





山梨いた時は「ここ全然仕事ないし、もう辞めようかな・・・」


なんて思ったこともあったけど。





それが無ければ、好きなアニメの聖地でバイトすることも呼子に行って釣川家のお世話になることも無かったんですよ!




これすごくないですか?

無駄なことは一つもないってコトですよ!





嬉しい事も、最悪だー!って事も、どこかで繋がったりするんですよ!






きっかけはなんだって良いんですよ



好きなアニメの聖地だとか

好きなアイドルのが行った場所だとか

友達におすすめされた場所だとか

昔行った場所にもう一回行ってみよう!だとか



・・・↑これは全部私の例だけど・・・!





そういう自分に縁のある場所に行けば、新しい出会いや出来事が起きて、また新しい縁が生まれる!




そう考えると本当に面白いです!!



旅も人生もきっと同じで、「縁」を辿っていけばきっと面白いことが起きるんじゃないかなぁと思ってます(´ω`)











・・・とりあえず今は「なるべくネットカフェに泊まるのはやめたほうがいい」っていうのを2人から強く言われたので、これから実践していこう・・・!



電子機器に囲まれて寝るのは体に悪いし、せっかくその土地に来ているのに勿体ない・・・とのこと




たぶん、これを言われなかったら私はこれからもネカフェに泊まり続けてただろうなぁ。




これからは道の駅か、少し高くてもゲストハウスか、出会った方に交渉するか、のどれかで頑張って、いずれも無理そうならネットカフェという形にしようかなと思います!








あと、食べる物!

なるべく体にも地球にも優しい物を食べるようにする!

道の駅でその地域のものを買ったりとかね。




というか今、久々にマックに来てハンバーガーとポテトを食べてからブログ書いてるんだけど・・・。


ポテトはなんか塩辛く感じるし、ハンバーガーは美味しいけど舌がピリピリしてくるし・・・。





それだけ釣川家で健康的な生活を送らせてもらったってことですね・・・!




自分は今まで何を食べてきたんだろう?


っていうのも考えていかないとだし、





自分のセンサーやアンテナをもっと研ぎ澄ましていかないと!



自分は結構敏感なつもりでいたけど、見えてない、感じてない部分がまだまだあるってことですね。











とりあえず今思ってることを書きました。


色々ぐちゃぐちゃで読みづらくて申し訳ないですm(_ _)m




そんでもってブログの更新遅れててすみません!


チェックしてくださってる方のため、そして自分のためにも、これからも楽しくブログ更新していきます!













釣川家を出発した日。

f:id:okaokaokan:20170131221056j:plain




なっちゃんと荷物の上に乗る愛乃と涙と風邪で色々とヤバイおかん・・・!笑





また絶っ対に会いにいきます!!!






・・・そんな釣川家での6日間でした!





今回は一旦ここで終わりにします!



次は釣川家を出発したあとの出来事をお送りいたします!











にほんブログ村のランキングに参加しております!

下のバナーをポチッと押して応援してくださると嬉しいです!!




にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村









質問・ご意見・その他もろもろドーンとこい!なメールアドレス↓

http://okaokaokan@excite.co.jp/:t itle

 

 Facebookはコチラ!
友達申請お気軽にどうぞ(`・ω・)b

Facebook - フェイスブック - ログイン (日本語)





おかん🍙