日本一周~おかんとチャリと時々フトン~

2016年7月から2017年6月まで自転車で日本一周中したおかんの記録(現在26歳)

 

【宮崎編】延岡市 都農ワインうまー(゚д゚)&もぉー!雨飽きたー!!

どーもー!おかんです!



前回は雨のため宮崎県都農町にある「道の駅つの」に1日滞在。



【宮崎編】都農町 案の定停滞でござる。 - 日本一周~おかんとチャリと時々フトン~





さて、昨日は道の駅つのにて起床!


なんとも言えない天気・・・

f:id:okaokaokan:20170325134951j:plain





この日は都農ワインのワイナリーへ行ってきました!



マップで見た時点で嫌な予感はしていましたが・・・この激坂・・・うん、知ってた( ´_ゝ`)

f:id:okaokaokan:20170325135117j:plain




その代わり、景色はめっちゃ良かったです!!

f:id:okaokaokan:20170325135357j:plain




この雄大な感じはちょっぴり北海道を思い出しますねー(´ー`)

f:id:okaokaokan:20170325135523j:plain





ワイナリーに到着!
可愛らしい建物。

f:id:okaokaokan:20170325135731j:plain




中に入ってみたけど、見る場所はそんなに無かったなぁ・・・(´・ω・`)



ちょっとした工場と、

f:id:okaokaokan:20170325135852j:plain




お店がある感じ・・・。

f:id:okaokaokan:20170325174634j:plain






カフェもあったんだけど、まだ開店時間じゃなかったのでスルー。

でもオシャレで良さそうな感じだったなぁ・・・。




スパークリングワインのミニボトルを購入!

f:id:okaokaokan:20170325174834j:plain



キャンベル・アーリーっていう品種のぶどうを使ったロゼワインだって!

色が鮮やかですごく綺麗!!






ワインは他にも色んな種類があったんだけど、ミニボトルはこれしか無かった・・・。

さすがにフルボトルは重いし、1人じゃ飲みきれないしなぁ・・・(´・ω・`)



ワインももっとミニボトルの販売に積極的になるべきだと思うの!(ソロ旅人の叫び)







ワイナリーを出発し、お昼頃に「道の駅日向」で一旦休憩。


f:id:okaokaokan:20170325180458j:plain





道の駅に隣接する温泉に入ってきました!


お風呂から海が見える!

なかなかに良いお湯でした\(^o^)/





お風呂上がりに隣のレストランでお昼ごはん。




宮崎県といえば・・・チキン南蛮!!

f:id:okaokaokan:20170325180754j:plain



ここのチキン南蛮はタルタルソース別添えでした。地味に嬉しい。




温泉のレストランだしなぁ・・・と正直あんまり期待していなかったのですが、これがまた凄く美味しかったんですよ!!


f:id:okaokaokan:20170325180939j:plain




チキン南蛮・・・「旅から帰ったら作ってみたい料理リスト」に加えておこう(`・ω・)b








温泉のすぐ近くに、むむっ!ライダーハウス・・・!

f:id:okaokaokan:20170325181832j:plain



ちょっと惹かれたけど・・・もうちょい進みたいから・・・行かぬっっ!(この時点でまだ10数kmしか進んでない(笑))







それからはしばらく集中して走る。

若干肌寒かったけど、温泉入ったあとに汗かくのも嫌だから丁度よかった・・・!




宮崎も南国だよなぁ・・・!

f:id:okaokaokan:20170325182102j:plain






夕方頃にヒッチハイクしてる人を見かけたのですが、人見知りが発動してしまい、声をかけずに通過・・・



したと思いきや、私の目的地だった道の駅に先にたどり着いているという(笑)



やっぱ車には勝てんなぁ・・・(´ー`)







その人は今は大学生で、ヒッチハイクは何度かやった事があるそうです!


そっかー、春休みだもんね!




長崎で買ったって言ってたカステラを貰いました。


美味しかった( ´▽`)ノ




私もなんか渡せば良かったなぁ・・・

食べ物であれ、飲み物であれ、こういう時にパッと渡したり奢ったり出来ないあたり、まだまだ修行が足りないなぁ・・・( ´_ゝ`)






途中で地元のヤンチャそうな兄ちゃん達のグループが来てちょっとビビったけど、私の自転車を見て「どこから来たんすか?」って聞かれて「北海道っす!」って答えたら「北海道!?ヤベー!マジヤベー!!」って連呼されたから、たぶんそんなに怖い人達じゃない(笑)





地元の兄ちゃん達が帰ったあとは、ヒッチハイク青年が大分行きの車を捕まえるのを見届けました(´ω`)


捕まえると言ってもこの時間に車はほとんど通らないので、道の駅に来た人に直接交渉するという形。


これはすごく勇気いるよね。



私はそういうのですごく消耗するから、気楽な自転車がいいです(笑)





話聞いてみるとヒッチハイクもかなり過酷だよなぁ・・・!







9時過ぎに単身赴任で宮崎から北九州に帰る途中の方に乗せてもらえる事になったので、ヒッチハイク青年とはここでお別れ。


そういえば名前も聞いてなかったなぁ・・・まぁ、それも一期一会って感じでいいよね(*・ω・)






で、その後は外にある休憩所で寝ようと思ったのですがライトが明るい&寒い&さすがに不用心なので結局屋根の下にテント張りました・・・!





そしてブログを書く前に買ったワインを開けてしまうという・・・笑


ワインめっっちゃ美味しかった!


全然渋みが無くて、ほとんどぶどうジュースみたいでした( ´▽`)ノ


でもワインなのでしっかり酔う・・・!!



あれだけグビグビ飲めちゃうんだから、フルボトルで買わなくて正解だったよ・・・笑





そんな感じで酔ってすぐに就寝・・・。








そして本日!


あっ、そうだ書き忘れてたけど昨日着いた道の駅は「道の駅北川はゆま」っていうところです!

f:id:okaokaokan:20170325212747j:plain



北川はゆま・・・なんかアイドルかアニメキャラにいそう・・・。








そんでもって・・・・・・




雨だよーーーーーー!!!!





あーーーーーーー!!!


最近雨多いなぁーーーーー!!!!





走っては停滞。走っては停滞。の繰り返しな気がする・・・。



なんかこう・・・いまいちテンポが悪いよね(´・ω・`)




こういう時は美味しいものでも食べよう!ってことで道の駅のレストランへ!



日向灘丼(みたいな名前だった)!

f:id:okaokaokan:20170325212422j:plain



美味しい(`・ω・)b







それ以外はお店の中の休憩所にずっといましたよー!



ああー走りたい走りたい・・・!!





お店が閉まってからテントを張って、現在ブログを書いておりますヽ(´ー`)ノ




うぅー、昨日もそうだったけど寒いっ!


山だからかなぁ・・・


テント&寝袋があれば全然平気だけどね!




でも、早く暖かくなって欲しいなぁ・・・!







それでは今回はここまで!



明日は一応晴れの予報だけど、どうかなぁ?


ルート的には山を超えて大分県に突入!って感じです(*`・ω・)ゞ



宮崎もなかなか広かったなぁ!






それではまた!





にほんブログ村のランキングに参加しております!

下のバナーをポチッと押して応援してくださると嬉しいです!!




にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村





おかん🍙