日本一周~おかんとチャリと時々フトン~

2016年7月から2017年6月まで自転車で日本一周中したおかんの記録(現在26歳)

 

【宮崎→大分編】佐伯市 生き生きとした老後について考える( ̄・ω・ ̄)

こんばんは!おかんです!




前回は宮崎県の延岡市にある「道の駅北川はゆま」へ!


【宮崎編】延岡市 都農ワインうまー(゚д゚)&もぉー!雨飽きたー!! - 日本一周~おかんとチャリと時々フトン~





今日も道の駅北川はゆまにて起床!



テントをたたんで出発準備してたら、東京から来て九州一周中のお兄さんに出会いました!


お兄さんもラブライブ好きな人だった\(^o^)/


お互いに頑張りましょう!!






ちょっとだけお話してから出発!

f:id:okaokaokan:20170326214811j:plain



しばらく山道・・・。





あっ、水筒に水補充するの忘れてた・・・(´・ω・`;)


しばらく自販機すら無い道が続いて、どうなることかと思った・・・笑




やっと巡り会った自販機で買った「いろはす あまおう味」!

f:id:okaokaokan:20170326215125j:plain



九州限定だそうです!


味は・・・うん、いちご!笑







大分県に突入ーーー!!!


f:id:okaokaokan:20170326215342j:plain






坂を下っていたら、年配のご夫婦が声を掛けてくださいました!


お話して、そのまま近くの食堂にお昼ごはんを食べに行くことに!!

f:id:okaokaokan:20170326220328j:plain





ちゃんぽんをご馳走になりました!

f:id:okaokaokan:20170326215749j:plain



めっちゃ美味しかったー\(^o^)/



おじいちゃんもおばあちゃんもすごく優しい人達でした!


同じこと何回も聞かれたけどね。笑




さらに食堂のおばちゃんから、おにぎりと大きいミカンを貰いました!!


うれしい!ありがとうございます!!







ちゃんぽんを食べ終わり、ご夫婦と別れて出発!



なんかでっかいカブトムシのオブジェが・・・

f:id:okaokaokan:20170326220427j:plain



北海道には野生のカブトムシいないから、ちょっと憧れる・・・。




今日の目的地である「道の駅やよい」に到着!

f:id:okaokaokan:20170326220710j:plain



休憩所で頂いたおにぎりを食べていたら、おじいちゃんがやってきてしばらくお話。



みかん頂きました!


かーんかーんみっかっん!!(わかる人にはわかるネタ)

f:id:okaokaokan:20170326221426j:plain


食べ終わった後に撮るスタイル( ̄▽ ̄)





話を聞いてて、すごく前向きで人生を楽しんでいる方だなぁと思いました!


今でも「歩くこと」と「勉強」は欠かせないそうです。



すごく大事なことを教わった気がします・・・!







今まで出会った年配の方達で元気だなぁと思った人達の特徴としては


・打ち込める趣味がある

・一緒に過ごせる友人がいる

・勉強をしている(新しいことを学び続けている)



このいずれかがある方達は生き生きとしているなぁ・・・!という印象を持つことが多いです!










現在、道の駅に隣接している温泉に入って、休憩所でブログを書いております!



温泉のある道の駅最高!・・・って毎回言ってる気がする(´ー`)笑







はい、今回はここまで!





明日は別府まで行こうか佐賀関まで行こうか迷い中・・・。


たぶん別府かなぁ・・・。




それではまた!








本日の移動距離

宮崎県延岡市 道の駅北川はゆま→大分県佐伯市 道の駅やよい


約46km






にほんブログ村のランキングに参加しております!

下のバナーをポチッと押して応援してくださると嬉しいです!!




にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村




おかん🍙