日本一周~おかんとチャリと時々フトン~

2016年7月から2017年6月まで自転車で日本一周中したおかんの記録(現在26歳)

 

【京都編】宮津市 お手伝い2日目!

こんばんは!おかんです!!


ねっ・・・眠い・・・!

やばいくらい眠い・・・

正直もう寝てしまいたい・・・




いやいや、でもブログを書くんだ・・・



前回の記事も眠すぎて文章がひどかったなぁ・・・( ´_ゝ`)




昨日は雨のため京都府宮津市に滞在。

私が宮津市に着く前にあ〜やんが出会った開業前のパン屋さんのオーナーである「むくさん」の元を訪ね、お店のお手伝い。



・・・なんやかんやでお店のオープンまでお手伝いを続行することになりました・・・!!


予想外すぎる展開!!


しばらくこのブログはお手伝い日記と化します(笑)

【京都編】宮津市 2人旅2日目から波乱の展開!!! - 日本一周~おかんとチャリと時々フトン~





本日はお店の2階にて起床!



現在の居住スペース。

f:id:okaokaokan:20170418223544j:plain






なぜ屋内でテントかと言いますと、このお店は民家を改築したものなので2階はほぼそのままの状態なのです。




・・・が!




ずーっと放置したままなのでとんでもなく埃っぽい!!




なので昨日簡単に掃除をして、それでも衛生的に心もとないのでテントを張ることにしました・・・!


屋内だし、張りっぱなしに出来るのはありがたいです(´ω`)





ちなみに来週の月曜からは近くの民宿をとってくださるらしいです・・・!


しかも宿泊費もむくさんが出してくださるそうで!



なっ・・・なんてこった・・・ありがたすぎてなんてこった・・・!!!






朝ごはんはむくさんのパン!


写真忘れてたっ!
明日の朝もパンなので撮ります(´ヮ`;)



今日はクミンの種が入ったパンとクルミやレーズンの入ったパン!




うまっっっっ(゚д゚)


この味は手作りパンじゃなきゃ絶対に出せませんね・・・!!



パンはこれからも頂けるそうで・・・

このパンが毎日食べられるなんて嬉しすぎっ!!!




朝食後、お手伝い開始。



今日は主に冷蔵庫の掃除!

カビとの格闘でした・・・!




作業がひと段落してからお昼ごはん。

あ〜やんが工事のおじさんや業者の方にオススメのお店を聞く。



こういう時にあ〜やんは物怖じしないからすごいと思う(´ー`)



水道業者のおじさんのオススメの「こんぴらうどん」というお店へ!



2人して冷たいとり天うどんを注文。

f:id:okaokaokan:20170418230114j:plain




うどんは手打ちで、とり天は衣がサックサクで美味しかったなぁ・・・!



明日も行こう!という話になりました(笑)





こんぴらに向かう途中で見かけた「としょかん」。

子供から大人まで誰でも分かる親切設計(?)

f:id:okaokaokan:20170418224453j:plain



営業してるのかなぁ・・・?(´ー`)







午後からは別の冷蔵庫のカビ相手に奮闘。



夕方まで熱戦を繰り広げました・・・!






晩ごはんは一昨日行った「とんだ屋」さん!


またもや写真撮ってない・・・m(_ _)m




とんだ屋さんは「美味い・早い・安い」のお手本のようなお店で、地元の方から観光客までたくさんの人で賑わっています!


今回は大盛りご飯に焼魚やお刺身などのおかずを何品か頼んで3人でシェア。




ご飯大盛りが本当に多くて「中(盛り)でもよかったかも・・・」なんて言ってたら、むくさんが私の残ってたご飯を半分くらい持っていって下さいました・・・!


ちなみにむくさんも私達と同じく大盛りです・・・!!





ええええええええ(;゚Д゚)

すげえええええええええ!!!






余談ですが、むくさん、年齢不詳感がハンパないです!



50代くらいなのかなぁ・・・?

でも40歳と言われても60歳と言われても納得しそうな感じで・・・。





私の個人的な印象では魔女っぽい人だなぁ、と(笑)






晩ごはんのあとはお店に戻ってむくさんとお別れ。


その後はチャリで温泉に行って、コインランドリーで洗濯!



温泉はこの前行った「茶六本館」にまた行きましたが、やっぱりあそこめっちゃ良い・・・( ´ ω ` )


応対して下さった仲居の方もすごく良い人でした!!





で、お店の2階に戻りブログを書いていたわけですが・・・



・・・案の定寝ちゃいました!!!

(※現在19日の朝7時)





あー、でもよく寝たのでスッキリ\(^o^)/



これで今日もガンガン動けそうです!







それではまた!






にほんブログ村のランキングに参加しております!

下のバナーをポチッと押して応援してくださると嬉しいです!!




にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村






おかん🍙